平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

11.だんだん元気になってきました。

最近少しドッグフードを食べるようになって元気になってきました。
アジソン病のお薬であるフロリネフも1日1錠を朝と夕方半錠づつ飲んでいます。

今まで1日半錠でよかったのに、薬が増えて少し不安です。

犬ってちょっと元気になると「遊ぼ!遊ぼ!ねぇ〜 遊ぼ!」
と、寄って来ます。
このまま元気になってくれるといいのですが・・・

7月12日 病院に行って来ました。ナトリウム 123
 カリウム  5.2
 クロール  80  でした。

 今日は、10日分のフロリネフとステロイドと抗生物質(背中のウミ)をもらって帰りました。
 
 これから先も一生、お薬を飲み続けないといけないと思うと・・・気が重いですね。
 

posted by ななかな at 16:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記1〜11(アジソン病)
この記事へのコメント
こんにちは。

ナナちゃん、いろいろと大変そうですね。TOPページの写真がとってもかわいいです。

実は、我が家のコーギーも先日突然倒れ(ちょっと前から食欲不振、手足の震えなどが出ていました)てしまいあわてて病院へ連れて行ったところ、アジソン病と診断されました。

それにしても薬が高いですね。フロリネフ2錠、プレドニン4錠、定期的な血液検査などが続くことを考えると、経済的にとっても厳しいです。個人輸入ができるようなので先生に相談もしてみようと思っているのですが・・・
Posted by くに at 2007年11月10日 15:19
<くに様>
こんにちは(*^_^*)
よく遊びに来てくださいました。嬉しいです。
くにさんところのコーギーもアジソン病ですか〜〜、どうしてこんな病気があるんでしょうかね〜。切なくなります。
ナナはアジソン病になってもう3年近くになります。本当に大変です。
フロリネフ高いでしょう(>_<)
今、ナナが通っている病院は最初から輸入した薬を使ってくださっているのでとても安くて助かっています。
でも、大型犬などは1日に飲む量が多いので個人輸入されている方が多いそうです。
このブログによく遊びに来てくださっているシェルのママさんがお薬のサイトを教えてくださいました。フロリネフの個人輸入もできるみたいです。
記事は→http://tharennji.seesaa.net/article/59822448.html
(喜んでばかりはいられない新抗がん治療)
このコメント蘭に載っています。
このブログにはアジソン病のワンちゃんの飼い主さんが遊びに来てくれています。
みんな、励ましあってがんばっていますよ!
くにさんところのコーギーちゃんもきっとお薬を飲めば大丈夫ですよ(*^_^*)
がんばってくださいね。
また、遊びに来てください。
Posted by ナナママ at 2007年11月11日 09:52
いろいろと情報有難う御座いました。昨日、先生に相談したところ、薬はどこで買ってきてもかまいませんよということでしたので、早速ここで注文しました。

http://www.irxmedicine.com/

1錠当たり95円なので、ざっと1/5になります。あと、その先生の情報ですと、

ノバルティスのPercorten Vという薬(25日に1回。筋肉注射)がアメリカでは多く使われているという情報があり、現在輸入可能かを問い合わせしてくれています。これだと飼い主にももちろんわんちゃんにも負担が少ないので良さそうなんですが、まだ日本では許可が下りていないため市販はされていないようです。

http://www.percorten.novartis.us/

これからも宜しくお願いします。
Posted by くに at 2007年11月11日 21:50
<くに様>
すごいすごい!(*^_^*)
1錠当たり95円なら安いですよね〜。
一生この薬を飲み続けないといけないんだから、少しでも安く手に入ったらいいですよね。それに、とてもいい先生ですね。
よかったよかった。

ノバルティスのPercorten Vという薬があるんですね。へぇ〜〜
さすが、ペット先進国のアメリカですね。日本はまだまだ遅れてるんでしょうかね。

また、いい情報があったら教えてくださいね。
これからも一緒にがんばろうね!!
Posted by ナナママ at 2007年11月12日 09:37
Posted by クリクリのママ at 2008年04月12日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。