平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

55.血液検査…薬増えました。

2007年11月26日(月)
抗がん剤投与からもう10日経ちました。
今日は病院に行って血液検査の日です。
(気の遠くなるような抗がん治療の日々です)
今日は前回抗がん剤を入れたばかりなので、白血球の値と電解質の検査です。
ナナちゃん・・・痛いけど頑張るんだよ!(^^)!

白血球の値もOK!
(11500で正常値)
電解質も「まあまあ〜」
(Na   122   K  5.0  Cl 87)
肝臓の検査は次に抗がん剤を入れる前に検査します。

でもでも・・・お腹の傷が・・・痛々しい(>_<)
もう、どうしようもないって言うのはわかっているんだけど・・・
「先生、何か画期的な方法はないんですか?」
「溶ける糸だと糸が溶けた後、また、脱腸するから、絹の糸で縫うしかないんだよ。中の縫っている糸の間隔通りに化膿しているでしょう」っと先生。
見ると本当に1cm間隔でウミが出ています。
nana187.gif

そして、お腹には無数に赤い湿疹が・・・
「これは痒いわぁ〜」と先生
nana188.gif

そしてそして・・・
お腹の中の脂が皮下にたまり、まるで出ベソのようです。
それは日に日に大きくなり今は卵大位になっています。
放っておくしかないとのことです。
抗がん治療を止めれば治る可能性もあるらしいのですが、命に関わる抗がん治療を止めるわけにはいきません。
nana189.gif

でも、お蔭様でリンパ腫の方は完璧に抑えられていて今のところ順調との事です。
これだけでも、ありがたいことです。
お腹の赤い湿疹を治す為に今日から抗生物質を飲むことになりました。

帰って1週間分のお薬をセット!
この100均で買った薬入れがとっても便利(*^_^*)
細長い方が朝のお薬
丸い方が夕方のお薬
nana186.gif
もう〜〜だんだん、お薬が増えていくねぇ〜
もともとお薬大嫌いな私・・・ナナにお薬を飲ませるのにかなり抵抗があります。
「こんなに飲ませて大丈夫なんだろうか?」ってね。
だただた、病気が治ってくれるのを願って飲ませてるんですが・・・
神様、この願い、届いていますか?

posted by ななかな at 14:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | 闘病記49〜57(抗がん治療3)
この記事へのコメント
ナナちゃん、またお薬増えちゃったのね〜・・・
どうか有用にだけ作用してほしいものですよね・・・
神様、本当に本当にこんな罪のない子たちをこれ以上、苦しめないで!


今日、病院行かれたんですね!
私も行きました!午前10〜11時頃に。
コーギーさんは2人会ったけど・・・
スライドしたかしら?^^
Posted by さくらのママ at 2007年11月26日 18:11
<さくらのママ様>
えっ、そうなの??
何かあったの??(心配(>_<))

スライド…もしかして…したかも??
車に乗って帰ろうとした時、駐車場の隣の空き地をスラッとした美人の母さんと赤いベストか何かを着ていたさくらちゃんそっくりのワンちゃんがウロウロしているのを見かけたのよね。
でも、まさかね、確か、三重の南動物病院に行ったばかりだと聞いていたし…
だから、「絶対違うよね」って思ってたんだけど…もしかして、さくらちゃんだった?
Posted by ナナママ at 2007年11月27日 09:36

うわ、ほんとに歩っこ利と出てるんですね、お腹。
う〜ん・・・あっちを立てればこっちが立たない、で困っちゃいますね。

抗生物質、短期間でやめられるといいですね。
抗生物質は下痢しがちですものね。
うちでも抗生物質処方された時は食べる物に気を使うのですがそれでも4日目くらいからは軟便が始まります。

お薬、忘れちゃ大変ですもんね。
いいアイディアだと思います〜。
うちは粉薬もあるので薬の袋に「27am」とか書き込んでます。

バルーンフェスティバルというのがあるんですね〜。
イリュージョンも綺麗ですね〜。

私へのお見舞いコメントありがとうございました。
Posted by kuro at 2007年11月27日 14:58
うわぁ、お薬増えちゃったんですか… 涙
お薬でお腹いっぱいになるくらいたくさんですね。
まだまだ小春パワーが足りないのかしら…

小春に『ナナちゃん、ガンバレ!』って応援しよって話しかけると、
遊ぶのをやめてじっと私を見つめていました。
小春なりに分かっているのかもしれません 笑
Posted by 小春屋 美々 at 2007年11月27日 21:02
こんにちは、また気になる記事だったのでコメントさせて下さいね。
ナナちゃん、傷の様子かわいそうですね。少しでも痛くないように、何か方法があるといいのにと私も思います。
絹の糸についてこちらの先生のブログを読まれてみて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/18789416.html

私は素人なので何とも言えませんがナナママさんはどうお考えになりますか?

ナナちゃん、ママさんも頑張って下さいね、うちの子もまだ頑張っています。
Posted by シェルのママ at 2007年11月28日 11:16
傷、痛々しいです・・・。痛痒いでしょうね。これは気になってしまうわ・・・。
でもリンパ腫が抑えられていると言うのは良かったです。薬増えちゃったけど、きっと先生もナナちゃんのことを考えてのベストな処方でしょうから大丈夫ですよ!!きっといい方向へ行くはずです☆
Posted by ぶん at 2007年11月28日 13:13
はじめまして、リンといいます(^_^)
ウチの愛猫(琴)も通院している山陽動物医療センターに通われているようなコメントを、さくらのママさんのブログにされていたので遊びにきました☆
ウチはニャンコですがリンパ腫と気管支炎で闘病中です。でもリンパ腫は発症から2年が経ちましたが再発せず元気に暮らしています。
ちなみにウチも26日は診察日でした(^^ゞ
ナナちゃんは治療真っ最中なのですね。。早くお腹よくなりますように☆彡
また遊びにきます(*^_^*)
Posted by リン at 2007年11月28日 13:28
ななちゃんの傷、痛々しいです・・・
溶ける糸なら…って安易に考えていましたが、そうではなかったんですね。
今はリンパ腫を抑えることが一番ですものね。
お薬入れ、これいいですね。
飲ます時もサッと出せそう。
↓バルーンイリュージョン、私も行ってきました!
場所も似たような所から見ていたのかも〜?
Posted by リオmama at 2007年11月28日 23:51
<kuro様>
えっ!!抗生物質って下痢しちゃうんですか? (>_<)
(何も知らないナナママです。)
やれやれ…です。
いろんな病気を抱えてるナナなんですが、不思議なくらい元気なんですよ。
この元気はどこからくるのかしら〜〜
それより、kuroさん、元気になられましたか?無理しないでくださいね。

<小春屋 美々様>
大丈夫!!(*^_^*)
小春ちゃんのパワーはしっかり受け取っています。その証拠にご本人のナナさんはとっても元気!!
「病気」を蹴飛ばしながら遊んでいます。
いつもありがとうございます。

<シェルのママ様>
いつも書き込みありがとうございます。
すごく、心強いです!!
ご紹介の記事、さっそく読んでみました。
「そうかぁぁ〜」って読めば読むほど怖くなりますね。
やっぱり、いろんな事を勉強しないとダメなんですね。
愛犬を最後まで守れるのは病院の先生じゃなく、飼い主だけなんですよね!(^^)!
ナナは抗がん治療が終わったら糸を取ってもらおうと思っています。
でも、もう一回聞いてみますね。

<ぶん様>
いつもありがとうございます。
もう、どうしていいのかわからなくなるんだけど…とにかくがんばります。
病気なんかに負けないぞぉぉ〜〜

<リン様>
こんにちは(*^_^*)
遊びに来てくださってありがとうございます。
26日、病院に行かれてたんですか?
もしかして、会ってる??
琴ちゃんもリンパ腫だったんですか?何年も元気に暮らしてるんですね!よかったですね。何だか、嬉しくて嬉しくて…涙が出てきました。
あきらめちゃ、いけないんですね!(^^)!
「がんばれる」勇気と元気をもらいました。ありがとうございます。

ナナは診察が終わったらいつも「車で待ってる?」って聞くと、待合室中に響き渡るほど大きな声で「ワン!」っと返事をするんです。
そんな犬を見かけたらぜひぜひ、声を掛けてくださいね。

リンさんのブログにも遊びに行かせてください。
これからもよろしくお願いします。

<リオmama様>
犬の手術一つでもいろいろ難しい問題があるんですね。
本当に勉強になります。

バルーンイリュージョン、リオmamaさんも行かれてたんですね。きれいでしたよね〜〜。
車で行ったので帰る時大変でした(>_<)
Posted by ナナママ at 2007年11月29日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。