平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

57.手術は中止になったけど…最悪です!

2007年12月12日(水)
ナナは今日、お腹の再手術の為、朝ゴハン抜きです(>_<)
いつもの様に散歩から帰ってくると・・・「ゴハンゴハンごはん!!!」っと催促。
nanau12.gif
ナナ「えっ、何でぇぇ〜ゴハンちょうだいよーーー」
でも、今日はゴハンはありません(ーー;)ごめんね!
がんばるのよ、ナナ!!

今日は9:30の予約なので急いで病院へ。
すると、あのリンパ腫のボクサー犬が・・・
いつも笑顔で話しかけてくれる飼い主さんなのに、今日は話しかけてもほとんどしゃべられません・・・どうしたんだろう・・・しばらくすると、
入院の手続きをされていました(ーー;)
何があったの?どうしたの?何で入院なの?
(いやな事ばかり想像してしまいます)

ナナは・・・
実は、ここ数日、急にお腹の傷が良くなってご覧の通り(*^_^*)
赤いポチポチがなくなりました。
スゴイ!!先生もビックリ!!
nanau8.gif

っという事で入院を免れたナナです。
先生のおっしゃる通り、今は命に関わるリンパ腫の治療をすることが一番大切。
先生も「無駄な手術はしない!!」とキッパリおっしゃっておられました。

でも、でも、でも・・・・ショッキングな出来事が・・・
血液検査の結果
肝臓の数値が非常に悪い。肝臓の数値がこんだけ悪いと抗がん治療は中止せざるおえない!」
今日入れる予定だった抗がん剤は延期になりました。
肝臓が良くならない限り、抗がん治療は出来ません・・・
もう・・・すっごい、ショック・・・です。
がんばってもがんばっても・・・病気はヒタヒタと容赦なく襲ってくる。

ここ数日、確かにあまり調子は良くなかったナナ。
震えながらおびえる様に私の膝の上に上がって来て、じっと私の目を見つめる。
まるで、
「しんどいよ〜、辛いよぉ〜、苦しいよぉ〜、体中が痛いよぉ〜」
って言ってるみたい。
8kgほどの小さい体で病気と闘い続けている姿を見ていると、あまりにも過酷過ぎて胸がはりさけそうになる。

今日から肝臓のお薬も飲むことになりました。
薬ばかりが増えていく。
今年ももう後少しになったよ・・・がんばろうね、ナナ。

nanau9.gif


nanau10.gif

nanau11.gif

血液検査の結果
ALT 正常値(17〜78)  ナナ >1000
AST 正常値(17〜44)  ナナ    315
ALP 正常値(47〜254) ナナ   1050

電解質
NA  120
K     5.4
Cl    84

治療代 ¥11,708
(再診療 タダ  血液検査ルーチン ¥1,750  採血料 ¥500  
 生化学 ¥2,400  生化学 ¥600  電解質検査 ¥600  
 内服薬(5種類10日分) ¥5,300  消費税 ¥558)

posted by ななかな at 14:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病記49〜57(抗がん治療3)
この記事へのコメント
こんばんは!
手術がどうなったか気になっていました!
手術は免れたとのこと。
良かったー!ナナちゃん、頑張ったね!
ただ・・・肝臓の数値・・・
とっても心配ですね。
でも、肝臓、腎臓の数値は絶対ですから。
有用な投薬をあきらめるのは辛いですが
まずは肝臓の数値の正常化を目指しましょう!
さくらはシジミでとったスープやレバーを
定期的に摂るようにしていますよ!
(どちらもリンの含有量が多いので2週に1〜2回ですが。)
Posted by さくらのママ at 2007年12月12日 18:20
お久しぶりです^^
ナナちゃん手術しなくてよくなったのはいいですが、結果がよくないようで、心配ですね。肝臓の数値があまりにも高いようで、それが下がってくれる事を祈るのみですが、ナナママさんもお疲れでしょうががんばってくださいね。。。
Posted by ピッピ at 2007年12月12日 20:47
傷がよくなって一安心と思ったら肝臓が良くない・・・元気を出してまだ病気に負けたわけじゃないよ。うん!ひとまず直さなければならないところにエネルギーが集中してしまってそちらに回っていないだけだよ。(ごめんなさい。うまくいえないけれど多分免疫力というのかな?)それから少しよくなると思うよとに書く一つずつ解決しないとね。ナナチャンもしんどいかもしれないけれどがんばって!!
Posted by マイまま at 2007年12月13日 01:24
良かった〜!
手術無くなったんですね。
お腹の傷も良くなってきてるのを見てホッとしました。
うちも肝臓の数値は悪く薬を二種類飲んでるけどもうあまり効かないようで・・・。
ナナちゃんと一緒で疲れやすいみたいです。
どうにかしてあげたくても「自分は無力だな〜」って・・・ちょっと落ち込んじゃったり。
ダメダメこんな弱気じゃ!
ナナちゃんもがんばってるんだからうちも!(笑)
一緒にお正月迎えましょう!
Posted by きなママ at 2007年12月13日 15:21
ナナちゃんママ、ナナちゃん大変でしょうが頑張って病気が良くなると良いですね。
わたしは、明日【軟口蓋咽頭形成術(のどちんこ横の粘膜とのどちんこ先端部を切除)を行なってから】4か月ぶりの甲状腺治療専門病院へ行って来ます。
ナナちゃん、ナナちゃんママ、わたしはず〜っとず〜っと応援しつづけるからね。
Posted by ガジラ at 2007年12月13日 22:28
<さくらのママ様>
手術はしなくてよかったんですけどね…
問題は肝臓ですね(ーー;)
肝臓のお薬が効いてくれることを祈るばかりです。
やっぱり、肝臓には肝臓(レバー)ですか(*^_^*)

<ピッピ様>
お久しぶりです(*^_^*)
その後、ピッピちゃんは元気ですか?
元気でやんちゃをしている時が一番幸せなんですよね!!
とにかく、がんばらないとね!(^^)!

<マイまま様>
肝臓が悪くなったことがないのでナナがどれだけ辛いのかわかってあげれないんだけど…ここんところ、とてもしんどそうです。
薬が効いてくれるといんだけどな!

<きなママ様>
きなちゃんはその後、どうですか?
骨肉腫は大きくなっているのかなぁ〜(>_<)
想像するだけで、もう、切なくなります。
薬を飲み続けるとやっぱり、肝臓が悪くなるんですね。
きなちゃん、がんばろうね!
どんなく辛くたって、痛くたって、あったかい家族と住み慣れた家で甘えたいもんね…
来年はすぐそこまで!!来てるよね!

<ガジラ様>
いつもいつも、いつも応援ありがとうございます。
ガジラさんの病気は大丈夫なんですか?
毎日寒い日が続いているので気をつけてくださいね(*^_^*)
2008年が本当に良い年になるといいね(*^_^*)
Posted by ナナママ at 2007年12月14日 17:40
ナナちゃん、手術なしになってよかったぁ(*^_^*)
傷もよくなってきてるし、このままキレイに治りますように☆彡
肝臓の数値、お薬でよくなるといいですね。
抗がん剤は延期になったけど、その間に白血球をグンと増やしておいて免疫力をアップさせといてね!!
手術が中止になるお願いが届いたから、今回も肝臓の数値が下がるようにきっと叶えてくれますよ。私もお願いしとくからね(^_-)-☆
ナナちゃん、お薬増えたけど頑張って飲んでね。
Posted by リン at 2007年12月14日 22:25
<りん様>
りんさん、いつもありがとうございます。
ちょっとこの所、お疲れ気味のナナママですが…がんばります(ーー;)
琴ちゃんはリンパ腫を乗り越えてるもんね!!
希望持ってがんばるわーーー
Posted by ナナママ at 2007年12月16日 11:33
記事を読んでまるこのことと重なり
泣いてしまいました。
頑張って!頑張って!何度でも言いたいです。
胸が張り裂けそうな気持ち、本当に良くわかります。でもどうか気を落とさないで、ナナちゃんが気持ちよく過ごせる日々を送ってください。
少しでも辛さが和らぐよう、いっぱいいっぱい祈っています。
Posted by りえっち at 2007年12月18日 14:40
<りえっち様>
りえっちさん、その後どうされていますか?
少し落ち着かれましたか?
まるこちゃんとの闘病生活を思い出させてしまいましたね、ごめんなさい(>_<)
まるこちゃんの分もばんばらないといけないですよね!!
来年がりえっちさんにとって、どうか良い1年になりますように・・・
Posted by ナナママ at 2007年12月19日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72428043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。