平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

58.リンパ腫のシコリが大きくなっている

2007年12月21日(金)

数日前のこと・・・
ナナの喉の所を何気なく触ってみると、小さなシコリが・・・
「まさか・・・ね」
慌てて他のリンパ節を触ってみると、シコリは・・・ない。
「違うよ・・・ね」

でも、昨日の夜・・・
後ろ足の太ももの所を抱っこした時に触ってみると・・・
数日前にはなかったシコリが・・・
(シコリの場所はここ

明日予定していた病院行きを繰り上げ今日夕方、病院へ。
そして先生から「・・・大きくなってるね」と一言。

抗がん剤が入れれるかどうか早速検査をしていただく。
でも、結果は・・・
「以前よりも肝臓の数値が悪くなっている」とのこと。
「抗がん剤が肝臓に蓄積されて悪くなっているのか?それか・・・肝臓にリンパ腫が転移している可能性もある。どちらかわからないが、どちらにしても検査では同じ結果が出るから・・・」と・・・
そして、「肝細胞が壊れている」と・・・

「そっか・・・そういうことか・・・」
確かにナナは脾臓でリンパ腫が増殖し、脾臓摘出後、リンパ腫の治療が始まった。肝臓に転移していてもおかしくはない。

夕暮れ時、車のヘッドライトが1台2台灯る頃、やっと、家に・・・
どこをどう帰ったのか・・・車のヘッドライトしか覚えていない。

家に着いたときには精神的疲れと虚脱感で座り込んでしまいました。

先生の言葉が繰り返し繰り返し頭の中を流れる。
「シコリはあっと言う間に大きくなっていくから」「そして、抗がん剤も効かなくなっていくから」・・・

「このまま治療しないで返す訳にはいかない」と皮下注射タイプの抗がん剤を打ってくださいました。
きっと、最後の治療法なのでしょう・・・

ナナだけは奇跡の犬だから・・・
絶対、病気になんか負けない!と そう思っていたのに・・・

12月24日はクリスマスイブ・・・
いったい、どんなお願いをしたらいいの?
「病気を治してください」って?
それとも・・・
「苦しませないで」って?

今年も残すところあと10日
新年を家族みんなで迎えるんだよね・・・ナナ

posted by ななかな at 21:47 | Comment(9) | TrackBack(0) | 闘病記58〜(抗がん治療4)
この記事へのコメント
ナナちゃん、心配ですね。。
そんなに早くリンパが腫れてくるなんて。
ナナちゃんの肝臓、どうか復活しますように・・・
ナナママさんも、とっても心配だとは思いますがお疲れをださないようにしてくださいね。風邪などひかれませんように・・・
琴も皮下タイプの抗がん剤、打ったことありますよ。
皮下タイプは4〜5日後あたりに副作用がでるので気をつけてあげてくださいね。
どうか抗がん剤が効いてくれますように、副作用がでませんように・・・
私もいっぱいいっぱいお願いしておくからね、ナナちゃん!!
Posted by リン at 2007年12月21日 23:14
心配ですね。
ナナちゃん食欲なんかはどうなんですか?
食欲があるのであればいっぱい食べて体力をつけて免疫力をUPして病気に負けないで欲しいです。
うちの子は肺に転移してもう四ヶ月ですが進行が遅いようでまだ症状は表れてないんですよ!
転移は確かに恐いけど・・・もうここまできたら病気とうまく付き合うしかないんですよね。

ナナママさんもつらいでしょうけど笑顔でナナちゃんにいっぱい話しかけてあげて下さい!
ワンコは飼い主の顔よ〜く見てますよ。

Posted by きなママ at 2007年12月22日 12:14
ナナちゃん、ナナママさん・・・かわいそうに。つらかったね。私もつらいです。気持ちの共有くらいしかできなくてごめんなさい。
ナナちゃん。来年の初詣ではナナちゃんの病気回復をお願いするよ。みんな応援してるから、負けないでね。
神様、お願いします・・・。
Posted by ぶん at 2007年12月22日 16:12
今のナナちゃんが頑張るのは、とても辛いことかもしれないけれど、
今の私には『ガンバレ!』しか言えないです。
小春の有り余る元気を、ホントにナナちゃんに分けてあげられるのなら、
ナナちゃんはきっと抗がん剤にも打ち勝てるだろうし、
そもそもの病原体にも打ち勝てるかも…

小春も私もみんなも、元気でナナちゃんと一緒に新年を迎えたいです。
ナナちゃん、小春と一緒に応援しています 笑
Posted by 小春屋 美々 at 2007年12月22日 21:29
ナナちゃん・ナナちゃんママ大丈夫ですか?
ナナちゃん、体の調子が悪いと辛いよね。
ナナちゃんママ、わたしの辛さとナナちゃんの辛さを比べたらナナちゃんの方が比べようのないほど辛いと思います。

ナナちゃん、病気になんて負けないぞ!って思いつづけてね。
わたしも自分の病気に負けてたまるか!って思いつづけるから。
美々母さん同様、応援してるからね。
そして、ブログを見ているみんなと一緒に新年を迎えられますように。
Posted by ガジラ at 2007年12月22日 23:14
初めまして。
シェルティー(13才・男の子)のママです。
ふうすけも12月初、リンパ腫と診断されました。診断されてからは、泣いたり、落ち込んだり、色々調べたり、毎日がグルグルしている感じです。そんな中、ナナちゃんの事を知りました。ナナちゃんから教えてもらう事もたくさんあり、ナナちゃんママの気持ちもとっても良くわかります。
今日、ふうすけは3回目の抗がん剤治療をしています。私も出来る事は全てやってあげるつもりです。
ナナちゃんママ!ナナちゃんも、ふうすけも神様から預かった大切な命です。まだまだあきらめないで、元気を出してしっかりがんばりまましょうね。
Posted by ふうすけママ at 2007年12月23日 16:04
ナナママさん、しばらくご無沙汰しておりました・・・
ナナちゃん・・・リンパ腫が大きくなってるなんて・・・
・・・・・ショックです。

でもまだあきらめちゃダメ!!!
ダメだよ!ナナママ!!!
病気はつらい。健康でないのはつらい。
でも、だからこそ、健康な子のママより、普通の子のママより
「普通に過ごせる今」の大切さを知ることができたって
これまでもずっとずっと、お互いにそう言い合ってきたじゃないですか!!!

クリスマスはお祝いしようよ!
楽しいパーティしよう!!!
そう出来ることの幸せさをかみしめながら。
一緒に過ごせる事の幸せさをかみしめながら。

“今”を生きようよ!
精一杯“今”を生きて!
Posted by さくらのママ at 2007年12月23日 19:49
そうだったんですか・・・・
私もショックです。

獣医師の一生懸命さに救われますね。


ワンコは明日とか来年とか、そういう先の事は思わないですよね。
一瞬一瞬を生きるのに一生懸命です。
一瞬一瞬が幸せなら最高に幸せなんですよね。

飼い主さんに撫ぜてもらって気持ちいいその一瞬もワンコにとっては至福の時ですよね。
飼い主さんの笑顔がワンコは好きですよ。


思うままなカキコ失礼しました。
お大事にして下さいね。
Posted by kuro at 2007年12月25日 09:06
<リン様>
琴ちゃんも皮下タイプの抗がん剤を入れたことがあるんですね!
4〜5日後に副作用が出るんですね…
っと言うことは、今日か明日。
そう言えば、今日は朝から少し元気がないかな〜〜。
琴ちゃんもがんばったんだね!

<きなママ様>
きなちゃんもがんばっているんですね(*^_^*)
すごいぞ!きなちゃん!!
よし、ナナもがんばります。
ナナは食欲旺盛で何でも食べます。
食べれるときにしっかり食べさせてやります!!
きなママさん、ありがとう、一緒にがんばろうね!!

<ぶん様>
ぶんさん、ありがとうございます。
私も初詣に行ってナナと家族の健康、そして、病気のワンコが1匹でも少なくなるよう、お願いをしてきます。

<小春屋 美々様>
いつもいつも小春ちゃんパワーありがとうございます。
ナナもがんばるから、小春ちゃん一家も良い年を迎えてくださいね。

<ガジラ様>
病気って本当にイヤですねぇ〜〜(>_<)
本人も家族も辛いねぇ〜
ついつい…病気に飲み込まれてしまいそうになります。
「病は気から」ですね。
がんばります!!

<ふうすけママ様>
よく遊びに来てくださいました。
ありがとうございます。
ふうすけちゃんもリンパ腫ですか…
辛かったでしょう…
でも、助かる子もいます!!!
信じてがんばりましょうね。
また、遊びに来てください。
来年が良い年になりますように…

<さくらのママ様>
クヨクヨしててもしょうがない!
メソメソしててもしょうがない!
そう思っていても…なぜか涙が出てきます。
でもでも、あきらめないでがんばります。
「絶対に負けないもんっ!」ね!(^^)!

<kuro様>
「いつかこんな時が来る」と、わかってはいたんだけど…
でも、大切な大切な愛する家族です。
あきらめないでがんばります!!
できるだけ…笑顔でね(*^_^*)
kuroさん、ありがとう!!
Posted by ナナママ at 2007年12月25日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。