平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

63.最後の決断…抗がん治療止めました。

2008年1月25日(金)
先生と相談し、
抗がん治療を止めることに決めました。
効果のなくなった抗がん剤を入れてもナナが苦しむだけ・・・

さすがに「抗がん治療中止」の決断は、
心が凍りつき、震える思いがしました。

先生より
「よくがんばったよ!この子の場合は脾臓でリンパ腫が増殖し、摘出後からの治療開始と言う、最悪の状態からのスタートだったんだよ。それに、ガンになる前からステロイドを飲んでいたでしょう。こういう場合は、抗がん剤が効かないか、効きにくいんですよ。それを考えると、本当によくがんばったよ!!すごいよ!!」っと。

一応、血液検査をしてくださったのですが、肝臓の値は「針が振り切れるほど」の数値でした。

抗がん治療が出来なくなったしまった今・・・
ナナにしてやれる事は・・・

見守ることだけ・・・ですね。

もう・・・痛い注射をすることもないんだよ・・・
よくがんばったもんね。

ナナ・・・お願いだから、苦しまないでよ!!
私・・・気が弱いんだからね・・・
nanau34.gif
今日は静かに穏やかな顔で寝ています。食欲旺盛(*^_^*)
大丈夫です。ご安心ください!!

*お知らせ*
このブログによく遊びに来てくださっている、きなママさんところの”きなこちゃん”(コーギーの男の子)がガンで先日亡くなられました。
また、大切な命をガンで失いました。もう、残念でなりません!!
一緒にがんばっていたのに・・・あぁ〜切ないです。
心の支えを一つ失ったような・・・そんな気がします。
でも、きなちゃん、がんばったもんね。えらいぞ、きなちゃん。
(きなこちゃんの写真は掲示板で)
この場を借りてきなちゃんのご冥福をお祈りいたします。


☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 10:57 | Comment(21) | TrackBack(0) | 闘病記58〜(抗がん治療4)
この記事へのコメント
苦しいです。ぎゅ〜って、心を縛られる感じです。
ナナちゃんとナナちゃんママは、少し後にリンパ腫になったふうすけと私にとって、先輩とゆうかお手本とゆうか・・・。
リンパ腫になってもがんばれる事がわかったし、元気でいられる事もわかったし、ふうすけも小さな時からアレルギーを持っていて、ずっとステロイドの薬を使ってたし・・・。上手に伝えれなくてごめんなさい。とにかく、二人には感謝なんです。
本当に上手に言えなくてごめんなさい。
でも、ナナちゃんと同じふうすけもがんばってます。一緒にがんばりましょうね!
Posted by ふうすけママ at 2008年01月26日 12:56
*前回同じコメントを、2回届けちゃってごめんなさいね。ナナちゃんの食欲があることがとてもうれしいです。私も愛知県からですが、ナナちゃんのこと、いつも祈っています。ママもガンバだよ*
Posted by ゆかりん at 2008年01月26日 13:11
ナナママさん決断されたこと、どんなに悩んでお辛かったことか・・・
先生の言葉に救われますね。
リンパ腫の前からステロイド飲んでたんですか、、琴の先生も抗がん剤が効かなくなるって言ってました・・・
ナナちゃん、いっぱい頑張ったもんね。
これからは大好きなママと好きなように過ごしてね!!
こんなに近くにいるのに何もしてあげられなくてゴメンね。
今すぐに会いに行って抱きしめてあげたいよ・・・
ナナちゃんとママさんにとって穏やかな日が長く続きますように・・・
Posted by リン at 2008年01月26日 13:47
ナナちゃん、辛そうですね。
涙が止まりません・・・。
本当に辛い選択ですよね・・・。
ママさんのお気持ち痛いほど分かります。
私も同じ選択をする時が来ると思って戦っているので・・・。
今現在、うちのワンコは2週間に1度の抗がん剤投与&3日に1度の抗がん剤の服用&ステロイドの服用で落ち着いています。
この先うちのワンコもナナちゃんと同じ様に病状が悪化してしまったら抗がん剤治療は止めるだろうな・・・。

ナナちゃん、愛情いっぱい注いでもらって
幸せだね。苦しまずに少しでも長くママさんと一緒にいられますように・・・。祈ってます。
ママさん、がんばってくださいね!
Posted by プラスル at 2008年01月26日 22:20
ナナちゃんママ、ナナちゃん苦しいね。
つらいね。
でも、ナナちゃんママとパパから愛情と言う名の大切な物を注いでもらっているんだよ。
少しでも長くママさん、パパさんと一緒にいられる時間がありますように。
Posted by ガジラ at 2008年01月26日 22:29
再びコメント失礼しますm(__)m
ナナちゃん、ご飯ちゃんと食べてるかな!?
もしよかったら、なんですが・・・
琴が飲んでいたペット用の「ピタリゲン」ってお水をどうかなぁと思って。。
肝臓・腎臓のサポートや外傷・リンパの腫れに塗ってもいいものです。
今ウチに2本あるので、もしよかったらナナちゃん試されますか?
お送りしますよ(*^_^*)
Posted by リン at 2008年01月27日 10:49
ナナママさん、どんなに苦渋の決断だったか…
どんなに言葉を選んでも、うまくコメントできませんが、ナナちゃんは「治療」より少しでも大好きなママさんと一緒に居られることが今は幸せなんじゃないかって思います。
色んな日々の時間をナナちゃんに費やすことは、大変なご苦労だと思いますよ。
言葉は分からなくても、気持ちはぜったい伝わっていると私は信じていますので、ナナママさん!がんばってくださいね!!
Posted by manamama at 2008年01月27日 11:58
抗がん剤、やめたんですね・・・
治療を中断せざるを得ない
なんて、つらく悲しい決断・・・
でもナナママさんも先生も重々考えてのことなんですね。
どうぞ、ナナちゃんに残された時間が
少しでも有意義で幸せであることを
心より祈り続けています。

どうぞナナママさん、お気をしっかりなさって下さいね。
弱音はブログにいくらでも吐き出して!
Posted by さくらのママ at 2008年01月27日 12:04
そうなんですか。。お友達わんちゃん残念な想いです。
抗癌剤、中止になったのですね。
効かなくなった抗癌剤を続けても、ナナちゃんが辛い思いをするのなら…なかなか重い選択だったのだろうとお察しします。現に私たち家族もそうでしたから…
けど、全ての望みが絶たれた訳ではありません!ナナままさん、ナナちゃんにとって
今を幸せに暮らすには辛い抗癌剤の治療より、ママさんご家族が側に居る事の方がどれだけ大きな幸せか。。どうか、お気をしっかりお持ちになって これからもナナちゃんを支えて下さい。こんな事しか言えなくてゴメンナサイ
Posted by トモ at 2008年01月27日 15:30
抗がん剤、やめたんですか・・
辛い決断を・・
ごめんなさい
なんて書いたらいいのか・・・
ナナちゃんとナナちゃんママが
少しでも長く楽しくいられますように
祈ってます
 こんな事しか出来なくてm(__)m
頑張るななちゃんにぽちっと         
Posted by ダブルママ at 2008年01月27日 16:38
ナナちゃんにとって…
最悪で最善の選択だったんですね。

ナナちゃんが家族の愛に包まれて、
穏やかで安らかな日々が過ごせるよう、
小春と願うばかりです。
ナナママさんは今まで以上に大変でしょうけど、
ナナちゃんと楽しい時間を過ごしてください。
Posted by 小春屋 美々 at 2008年01月27日 19:40
獣医師のほうからはっきりは言わないでしょうからね・・・
治療方針の決断は飼い主さんの一存になりますよね。


食欲のあるのが救いですよね。
食べないと飼い主さんの気持ちが追い込まれちゃいますからね。
親孝行なコですね〜。

食べられて嘔吐下痢が無いのなら、好きなもの食べさせられるね。
食べることはワンコにとって一番の楽しみだモンね!


Posted by kuro at 2008年01月28日 12:30
ナナちゃん、体調が少し落ち着いていることを願って止みません。
ホントに可愛くていい子でナナママさんもホントに頑張ってて…切ないけど、まだまだよ!
まだまだずっと一緒なんだから(^^)
かわいいナナちゃんの画像UP、楽しみにしてます♪
Posted by マフママ at 2008年01月28日 19:58
ずっとナナちゃんのそばにいたナナママさんの決断、私は間違っていないと信じます。
これでナナちゃんとゆっくり穏やかに過ごすことができるんですもんね。ナナちゃん、ごはんをたくさん食べて、体調がいいときは大好きなおもちゃで遊んで、なるべくたくさん「幸せなナナちゃんの姿」を見せてください。

*心配で何度も訪問しているくせに、やっとコメントを残せた私を許してください。*

Posted by ぶん at 2008年01月28日 20:01
ナナちゃん
おしいものいっぱい食べて、ママさん達ににいっぱい遊んで、いっぱい抱っこしてもらってネ
皆さんと同じように、穏やかで幸せな日が続きますようただただ祈っています。
Posted by LEEsMAMAN at 2008年01月28日 21:34
ナナちゃん
おいしいものたくさん食べて、ママさん達にたくさん遊んでもらって、たくさん抱きしめてもらってネ…
皆さん同様、安らかで幸せな日々が続きますよう…心から心から祈っています。
Posted by LEEsMAMAN at 2008年01月28日 23:40
ナナちゃん
いっぱいおいしいもの食べて、いっぱいママさん達に遊んでもらって、いっぱい抱っこしてもらってネ。
なんの力にもなれないけど、皆さん同様、穏やかで幸せな日々が続きますよう心から祈っています。
Posted by LEEsMAMAN at 2008年01月29日 00:34
<ふうすけママ様へ>
ふうすけちゃんもがんばっているんですね。
じゃあ〜ナナもがんばらないとね。
リンパ腫に打ち勝っている子もいると先生から聞いています。
希望を持ってね!!

<ゆかりん様へ>
二重にパワーをいただきました!(^^)!
嬉しいです!!
愛知県からの強力パワーでがんばれそうです。

<リン様へ>
そうなんですよ…ステロイドはガンを抑制する効果があるんだけど、それをガンになる前から飲んでいるので、それに打ち勝つような強力なガンが出来る為、抗がん剤が効きにくくなるらしい…
これも、運命…
誰が悪いわけでもないんだからね。
受け入れてがんばるしかないもんね。

<プラスル様へ>
大丈夫です!!絶対に…
そう信じてガンと闘ってください。
実際に、何年も生きてる子がいると先生から聞いています。
ナナもがんばって、がんばって戦ったもん…
一緒にがんばりましょうね。

<ガジラ様へ>
「治療打ち切り」は「死」を選択したようなもの…
気の重い選択です。
残りの日々を幸せに過ごす事ができるよう
がんばりますね。
Posted by ナナママ at 2008年01月29日 09:45
<リン様へ>
「ピタリゲン」?
へぇ〜そんな水があるんですね!!
スゴイ!!初めて聞きます。
琴ちゃんがリンパ腫を克服できたのはこの水のお陰??なの??
琴ちゃんは今度、いつ、病院に行かれるんですか?
琴ちゃんの大切なお水を頂くのは申し訳ないですねぇ〜〜
でも、すごく気になりますねぇ〜〜

調べてみます!(^^)!
もし、手に入らないようだったら連絡させてくださいね(*^_^*)
ちょっと気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。

<manamama様へ>
いつかこんな時が来るだろうな…って事はわかっていたんだけど…
最後まで一緒にいてやります。
ありがとうございます。

<さくらのママ様へ>
決断した時は泣かなかったのよ。
でも、家に着いてから悲しみは増すばかり。
あきらめきれないんですよね〜〜
残された日々を大切にがんばります。
いつもありがとうございます。

<トモ様へ>
そうですかぁ〜
同じ思いをされたんですね。
それをお聞きして少し気持ちが楽になりました。
何だかねぇ〜切ないですねぇ〜

最後までナナを見守ってやります。

<ダブルママ様へ>
応援ありがとうございます。
今はね…辛いんだけどね…
でもね、犬との生活はすっごく楽しいです。
これからも犬のいない生活なんてやっぱり考えられないです。
だからね…ダブルママさん、今の犬との生活を思いっきり楽しんでくださいね。
ナナもがんばりますよ〜

<小春屋 美々様へ>
ナナとの生活はすっごく楽しくて幸せですよ(*^_^*)
小春ちゃんもノビノビと元気に育ってほしいものです。
まだまだ、ナナもがんばるよーー

<kuro様へ>
はい、先生は提案をしてくださるだけ。
それに対して決断するのは飼い主。
まだ、元気でゴハンも食べるので「治療中止」の決断はつらいものがあります。
でも、ナナの為です。
残された日々を大切にがんばります。

<マフママ様へ>
ゴハンを食べてくれている間は「奇跡」があるかも…
これからを大切に過ごしていきます。
ありがとうございます。

<ぶん様へ>
ぶんさん…いつもコメントありがとうございます。
気持ち…しっかり受け取っています。
大丈夫です!!
犬を飼ったことを後悔しないように最後まで一緒にいてやります。

<LEEsMAMAN様へ>
心やさいいコメントいっぱいいっぱい受け取りました(*^_^*)
6年間、お留守番犬でほったらかしていて寂しい思いをさせていたので、今、しっかり、つぐなっています。
案外、今が一番ナナにとって幸せなのかも…
Posted by ナナママ at 2008年01月29日 10:29
こんばんわぁ〜
ななちゃんが気になって
今日も来てしまいました・・
応援だけしていきますねっ
ななちゃん!がんばれっ♡
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年01月30日 23:49
<ダブルママ様へ>
はいー!(^^)!
応援ありがとうございます。
がんばるよーー
Posted by ナナママ at 2008年01月31日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。