平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

山あり、谷あり

2008年2月15日(金)
あれから相変わらず、午前中全くゴハンを食べようとしないナナ。
臭いを嗅ぐだけで「ウッ」っと気持ち悪くなるのか何をやっても見向きもしません・・・
背中を丸め、ガタガタと震えながらうずくまっています。
手足や体をさわってみるととても冷たい。
午前中のナナを見ると「もう〜ダメなんじゃないか」と思ってしまいます。

っが・・・

お昼頃から、急にお腹がすいてくるのか
「ゴハン・メシ・オヤツ」「ゴハン・メシ・オヤツぅぅぅーーー」
と催促が始まります。

どうしちゃったんでしょうかねぇ〜〜

まぁ〜食べてくれるのは嬉しいのでついついやりすぎてしまって、
気が付くと・・・1日分はしっかり食べています。

そんでもって、今日は食べ過ぎたからかどうか判りませんが「血便」が!!
はぁ〜〜やれやれです(>_<)

----------------------------------------------------------

昨日の木曜日は10日に一度の病院に行く日。
治療はなく、先生とお話をして、お薬だけもらって帰りました。

最後の最後に先生に
「もう、治療法はないのですか?」とお聞きすると
「治療法もナナにはもう注射が出来る血管もないからね」と・・・
・・・そう・・・そうなんですよね。わかってるんですよね。
わかってはいるんですけどね・・・どうしても、聞いちゃうんですよね。
もしかしたら・・・って思うんですよね。

喉の所のリンパ腫のシコリがすごく大きくなっていて苦しがっていることを伝えると
「シコリが大きくなるとどうしても喉を圧迫してふさぐので息が出来なくなる」と・・・

「息が出来なくなる」ってそんな・・・バカな・・・
想像するだけで、もう、胸が苦しくなります。

病院の帰りに「小鳥の森公園」に寄って帰りました。
せめてもの、ささやかな「生きがい治療」です。

nanau66.gif
午前中のブルーなナナ

nanau67.gif
お昼から「食欲の鬼」となったナナ

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 14:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | 抗がん治療中止5
この記事へのコメント
我家の蘭もそうでした。喉のしこりはピンポンダマ大。体中のリンパ節に玉が入ってるように。いつも苦しそうでした。
けど、ご飯でもオヤツでも好きな物を食べれる時は、沢山食べて欲しいですね。
蘭が、お星さまになってからもう10年近くたつのに…日本の医療は進んでるのに。どうして治す薬がこれと言って無いのでしょうか。
ナナママさん、治療が出来なくなってとてももどかしい気持ちとやり切れない気持ちでしょうね。ただ今を生きる事、些細な毎日のお散歩でもナナちゃんにとってはナナママさんと過ごす為の大切な大切な時間なんですよね。1日1日、今生きてる事を確かめ合える時間。今出来る事、『生きがい治療』もっと沢山の穏やかな時間をナナちゃんに訪れますように。
Posted by トモ at 2008年02月15日 15:46
ナナちゃんの表情を見ていると、本当に病気なのがうそであって欲しいと毎回思います。
この世で生きることは、魂の修行っていう人がいるけど、辛すぎるよ。
せめて、一日何回か、穏やかに笑える時が訪れることを祈っています。

Posted by at 2008年02月15日 17:54
ナナちゃんの寝顔も眠そうなムニャっとしたお顔も、辛いと思うけどとても穏やかで幸せそうなお顔です(^^)
「生きがい治療」素敵ですね。
ナナママさん、そしておやつ‥イヤ‥パパさんと過ごしている時間も立派な生きがいだと思います。
ナナちゃんの奇跡は続くと信じてます。
いつも同じことしか言えなくて申し訳ないのと簡単な言葉過ぎるけど‥頑張って下さいね!
Posted by マフママ at 2008年02月15日 20:50
先生に言葉
胸が痛くなるほどです・・・
ななちゃん
頑張ってますよねぇ〜
頭がさがる思いですよっ
私なら叫んでいると思います
ママさん
あまり無理しないでくださいねっ
 応援していきます
Posted by ダブルママ at 2008年02月15日 23:30
お久しぶりですどうしても言葉が出なくて今まで読み逃げしていました。ナナチャンとにかく食べたいという欲求だけはあるんですね。これからつらくなるかもしれませんががんばってください。
いろいろな犬生がありますがナナチャンは幸せだと私は思いますよ。
Posted by マイまま at 2008年02月16日 01:14
ナナちゃん、まだまだ食欲はあるんですね。
よかった… 笑
知らない人が見たら、肉付きがいいと勘違いされそうなくらい、
首周りが大きくなってしまっていますね。
何とも痛々しくて…
小春はただの”肉”なのに(汗)ナナちゃんはあってはいけないシコリ。
きっとツライのだろうけど、ナナちゃん、穏やかに過ごして下さいね。
Posted by 小春屋 美々 at 2008年02月16日 10:35
午前中 調子の悪いナナちゃんを看てるのは辛いけど、お昼からご飯とおやつを催促してくれるとホッとしますね。
お顔が全然 違うもん(>_<)
午前中 体調が悪くなりませんように・・・
ナナちゃん、大好きな公園に行けてよかったね(*^_^*)
もうすぐね、暖かくなるから今よりいっぱいいっぱい遊べるんだよ。
「生きがい治療」もっともっとできますように☆彡
Posted by リン at 2008年02月17日 01:41
ナナちゃんママのコメントを読むのは一人の時にしています。
ナナちゃんは、がんばっているというのがヒシヒシと伝わってきて、それを支えているママさんとパパさんの思いも。

応援をし続けるよ。
先日、ある医療機関に携わって長い方と面接時に(バイトの)お話をして。
終盤に差し掛かったとき、『あなたの声って鼻に空気が抜けたような声で変なのね。』と言われて。
内心、医療に携わって長い方だから判ると思いまして【実は、去年の10月に入院をして軟口蓋(扁桃の膜)を摘出する手術を受けたので声が変なのかも知れません。】と説明をしたら。
『何?何?軟口蓋って?扁桃って何?扁桃の膜?摘出して良いものなの?何で手術したりしてまで取る必要があるの?』
って、なりまして。
【睡眠時に呼吸が止まる回数が多すぎて脳梗塞になる危険性が高くて危険だったので手術が必要な状況だったので受けました。耳鼻科医の方ならご存知なはずの一般的な手術と聞きました。】と説明をしたところ。
なおも、不思議そうな顔で見られました。
声が変なのは手術後の【合併症】だから仕方ないです。
Posted by ガジラ at 2008年02月17日 12:16
ご飯、食べてくれてるんですね。
食べてる姿を見るのは飼い主の精神安定剤ですよね〜。
食べないとね、どうしても弱っちゃいますよね。
私の父や義父がチューブで栄養取るようになったとたんに弱ったのを見てるので・・・・

午前中の具合の悪さは相当ですね。
震えてて体が冷たいのであれば湯たんぽは?
ペットボトルにお湯入れても使えるみたいだよ。
今年は寒いので娘も湯たんぽ使ってるんですよ〜。


夫へのお見舞いコメン、
私へのお心使いどうもありがとうございました。
Posted by kuro at 2008年02月17日 19:10
失礼、
「コメン」じゃなく
「コメント」ね。
Posted by kuro at 2008年02月17日 19:11
<トモ様へ>
そうですかぁ〜
蘭ちゃんもそうだったんですね(>_<)
遠い将来にはきっと医学も進歩してガンでなくなる子なんかいなくなるかもしれませんね。
早くそうなるといいですね。

<名無しのごんべい様へ>
生きていくって大変なのねぇ〜
どうなろうと、最期まであきらめないでがんばるしかないですよね。
応援ありがとうございます。

<マフママ様へ>
いつも励ましたの言葉ありがとうございます。
今のうちにしっかり「生きがい治療」しなきゃね(*^_^*)

<ダブルママ様へ>
ナナが我が家にやってきた時には、こんなことになろうとは…思ってもみなかったのにね。
動物を飼うって大変だけど、でも、それ以上にナナとの生活は本当に楽しい毎日でしたよ(*^_^*)

<マイまま様へ>
はい(*^_^*)
応援ありがとうございます。
飼い主の私が「ナナとの生活は楽しかった」と思っているのだから、ナナだってきっと「楽しかった」と思ってくれていると思います。
だから、がんばらないとね。

<小春屋 美々様へ>
うふふ…(笑)
小春ちゃんはお肉なのね(*^_^*)
小春ちゃんのパワーもしっかりもらったのでがんばりますよーー!!

<リン様へ>
応援ありがとうございます。
いろんな病気を抱えているナナです。
本当によくがんばっています。
一緒にあったかい春が迎えれるといんだけど・・・

<ガジラ様へ>
あらっ、鼻に抜ける声って素敵じゃないですか!!
私も自分の声は普通だと思っていたのに、録音したテープを聴いてみると、すっごい鼻声で変な声なんです(ーー;)
自分の声じゃないみたいで不思議!!

テープで聞く声が本当の自分の声なのかしらね…

<kuro様へ>
やっぱり、体力が落ちてきているので午前中の寒い時間帯がダメなのかしらね。
がんばって食べてほしいです。
何でもいいから…

ご主人よくなられましたか?
kuroさんも無理しないでくださいね。
Posted by ナナママ at 2008年02月18日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84131841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

