平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

かなり厳しい状況…ナナ、がんばって!

2008年2月19日(火)
あれからすぐに病院に行ってきました。

検便の結果、ウン○は正常。なのに、ウン○の最後に血がポタポタポタと出るということは、直腸のどこかが切れている可能性があり、
「腸にガンが転移しているということも・・・。それを調べるには内視鏡を入れないといけないけれど・・・それは・・・もう・・・」 と先生。
すぐに「先生・・・検査はもういいです」と私。

とりあえず、応急処置的に血を止める薬と腸のお薬を5日分いただいて帰りました。

今のこの厳しい状況を乗り切れれば、抗がん治療が再開できると言うのなら、どんな検査も治療も無理を押し通してしていただくのだけれど、ナナの場合は、肝臓が最悪の状況だし、点滴一つ入れれる血管がもうありません。
抗がん剤が入れれない今は・・・どうしてやる事もできません。
歯がゆいし・・・悲しいし・・・

nanau71.gif
薬がこんなに増えました。


結局、昨日の夜も今朝も、血便が・・・

そして、今日は嘔吐も。
ナナ、薬、きっと全部吐いてしまったよね・・・

急激に症状が悪化し、
もう・・・かなりきびしい状況です。

抗がん剤を中止して1ヶ月。
それでも、元気だったのに・・・
食欲もあったのに・・・

ガンになったって、ずっと 元気でいてくれると思っていたんだけど。
おいしいお肉やお魚いっぱい買って来たのに・・・

ナナ、が咲くまで一緒にがんばろうよ。

nanau72.gif
今朝のナナです。
息も荒く、目を閉じて寝ています。
あぁ〜ナナ、ずっと側にいてあげるからね。だから、がんばってよ〜〜


☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 10:02 | Comment(26) | TrackBack(0) | 抗がん治療中止5
この記事へのコメント
ナナちゃん辛そうで・・たまらない気持ちになります。
まるこも血便が何度も出ました。
最後に嘔吐したときの顔なんて忘れられないくらい辛そうな顔してました。いつもナナちゃんやさくらちゃんのとこにくると、自分と重なった色々な思いがあふれ出して涙なしでは見られません。

ナナちゃん!ナナちゃん!ってパソコンに向かって声を出して応援してます。

こんなに可愛いナナちゃん、もう少しママのそばにいてほしいですね。いやできることならばずっとずっと一緒に生きて行きたいですね。


ナナちゃんママ、精神的にお辛いとは思いますが頑張ってくださいね。
ナナちゃん、きっとピンクの桜と一緒に写真が撮れますように・・・

Posted by りえっち at 2008年02月19日 10:37
初めまして。私のなな(ゴールデン)もリンパ腫で先月お星様になりました。
日に日に弱っていく姿を見ているのはとっても辛いですよね。

ナナちゃんはとっても頑張っていますよ。
ママが悲しむ姿を見たくないのですね。

どうかナナちゃんから目を離さないであげて下さい。
Posted by れおなな at 2008年02月19日 11:42
あ〜もうかわいそうに…。
きっと体調不良には強いナナちゃんだと思うから、今の状況から少しでも楽になれたらきっとすぐごはんごはん〜って言いそうですね。
だから頑張って!少しゆっくり休んだら又笑顔を見せてね(^^)
いつも可愛いベッドに寝ている可愛い寝姿がたまらないです。
どこかで読んだのですけど、栄養摂る為にウイダーインゼリーとか飲ませてるってママもいました。
腸にはよくないのかな…。
水分はもちろん何か少しでも栄養のあるもの食べれると良いけど…。
ナナママさん、辛いね…
ナナちゃんに沢山触れてあげて、ナナママさんも
少しでも楽に過ごせたらと願ってます。
Posted by マフママ at 2008年02月19日 12:07
あ〜もうかわいそうに…。
きっと体調不良には強いナナちゃんだと思うから、今の状況から少しでも楽になれたらきっとすぐごはんごはん〜って言いそうですね。
だから頑張って!少しゆっくり休んだら又笑顔を見せてね(^^)
いつも可愛いベッドに寝ている可愛い寝姿がたまらないです。
どこかで読んだのですけど、栄養摂る為にウイダーインゼリーとか飲ませてるってママもいました。
腸にはよくないのかな…。
水分はもちろん何か少しでも栄養のあるもの食べれると良いけど…。
ナナママさん、辛いね…
ナナちゃんに沢山触れてあげて、ナナママさんも
少しでも楽に過ごせたらと願ってます。
Posted by マフママ at 2008年02月19日 12:51
ナナちゃん、あまり良くないみたいですね・・・
せめてお薬を吐かずに飲んでくれたら
たった今の苦しい症状からのみでも
回復できるかもしれないのにね・・・

苦しそうな、つらそうな様子は
見ていて本当に悲しいですね。
どうか、残りの時間を少しでも穏やかに
過ごせることを心から祈っています。
Posted by さくらのママ at 2008年02月19日 12:55
ナナちゃん、辛いね。。
でも、ママさんがそばにいてくれて、どんなにか心強いでしょうね。
たくさんなでなでして、楽しいお話をたくさんしてあげてね。
ママさんも辛いと思うけど、どうか笑顔をみせてあげてください。
お薬以上の効果があるかも。
少しでも痛みや苦しみなく過ごせますように。
祈っています。

Posted by あとみん at 2008年02月19日 16:52
ナナちゃん
がんばれぇ〜
もうスグ暖かい春がくるよぉ〜
ママと一緒に桜の下で写真撮ろうよぉ〜

ごめんなさい・・・
こんなに頑張ってるナナちゃんに
頑張れしか言えない私で・・・・・・
Posted by ダブルママ at 2008年02月19日 18:42
ナナちゃん、ママさん、パパさん、つらいね。
わたしが、ナナちゃんの代わりに病気を引き受けてあげたいよ。
わたしも、5年前の5月31日に実家のワンちゃん(白プードルのプーちゃん享年14歳と11か月)を虹の橋へ送りました。
今でも、定期的に心臓病の通院をしていたのに腎臓の機能が働かなくなっていたのを見過ごしていたDrを許せません。
【おしっこを頻繁にして、お水をたくさん飲んでいるのはどうしてですか??】と聞いたら、『心臓病のクスリが効いているからです。』の一言だけで血液検査もしてくれなくて。
【吐き気と胃液が出ました。】と言って診察をして入院をさせた時には、もう手が打てない状態で3日間入院させて強制的に退院して実家に戻った1時間後に一声鳴いて旅立ったと母から聞きました。

ごめんね、ナナちゃんママ・パパ・ナナちゃんがんばっているのに。
ナナちゃんは、きっとママさんが見守っていてくれていることに感謝しているよ。
あともうすこしで暖かい春が来るよ。
ママさん・パパさん・ナナちゃんと写真を撮れますように・・・・・。
Posted by がジラ at 2008年02月19日 20:47
しばらくPCを開いていなかったら、ナナちゃん、すごく辛い情況になっていて・・・。

頑張れ。もう精一杯頑張っているけど。
生きよう、ナナちゃん。もうすぐ春だよ。小鳥の森で遊ぶのに最適な季節が来るよ。それに、まだまだパパとママに甘えないと。
とにかく、ナナちゃんの症状が少しでも和らぐことを祈っています。

Posted by ぶん at 2008年02月19日 20:53
今の状態でこのお薬を飲ませるの大変ですよね・・・。
ナナちゃん、辛いよね。苦しいよね。
血便や嘔吐がおさまって少しでも穏やかな時間が過ごせるように心から祈っております。
ご家族の皆様、がんばってください。
Posted by プラスル at 2008年02月19日 20:54
ナナちゃん、もうすぐウグイスが鳴き出すよ。
あったかい春が来るんだよ。
小春とかけっこして遊ぼうよ。
ボール遊びも引っ張りっこも一緒にしよう。
ナナちゃん、もっと生きて…
Posted by 小春屋 美々 at 2008年02月19日 21:52
ナナちゃん、こんばんわ。
ママさんが見守ってくれているよ。
私は8歳になるコギを飼っています。
ナナちゃん、あとも少しであったかくなって、キレイな桜がさくよ。
そしたら大好きな小鳥の森公園でいっぱい遊べるよ。
今までもたくさんがんばったけど、あともう少しがんばって!

ナナママさん、こんばんわ。
お薬全部嘔吐してしまったんでしょうか・・・少しだけでもお薬効いてくれるとよいですね。
胸が苦しくてしょうがないと思いますがナナちゃん、心細いでしょうから、ずっとそばにいてあげてくださいね。
たぶん一番のお薬になるでしょうね。


Posted by モモティ at 2008年02月19日 21:52
ナナちゃん、少しづつ少しづつ日差しが暖かくなってきてるよ。春はもうすぐそこまで来てるよ。
桜の花をママと一緒に見ないと!
ナナママさんみんなで祈ってます。
ナナちゃんの笑顔がまた見れますように!
やっぱり、あきらめたくないから、頑張れ!って…言ってしまいます。ゴメンナサイ。
頑張って!ナナちゃん、ママさん!!!
Posted by LEEsMAMAN at 2008年02月19日 22:19
ナナちゃん!!うちの学校のチェリーはてんかん持ちで歩けなくなっちゃったケド今では歩けるようになったんだって。

余命1年って言われてた巨大食道症のクマ君も生存率50%の病気だけど看護次第でまだまだ元気でやっていけるって。

みんなで春を迎えようね♪
春はひなたぼっこも気持ちいいよ♪

Posted by ミルまま at 2008年02月19日 23:42
ななちゃんもうすぐ春だよ。元気出してみんなで桜を見るんでしょ。私のうちの周りはまだまだ春は来ないけど、もう春の音がしているはず。聞こえているよね。南北に日本は広いから桜が咲くまで待っていて、春はもうすぐそこだよ。
ナナママさんごめんね。こんなことしかいえない北海道はまだまだ雪の下だからそちらでいつ桜が見れるなんて判らない・・・どうか桜が満開なのが見れますように。
Posted by マイまま at 2008年02月20日 01:15
ナナちゃん、お薬もらってきたんですね。
お薬で症状が少しでも症状が和らぎますように・・・
ナナちゃん、ママがおいしいものを
いっぱい買ってきてくれてるんだって☆
もっと食べようよ、、ねっ!!
ナナママさん、しんどいナナちゃんを看てるのは本当にお辛いと思いますが、
ナナちゃんはとても安心してることと思います。
辛いけど、、なでなでしてあげてください。
Posted by リン at 2008年02月20日 13:46
はじめまして。
人気blogランキングから、遊びにきました。JIROままと申します。
ナナちゃん、とっても長い時間
頑張ってくれてますね。
ご家族も含め、こんなに長い闘病生活を
送られて、心もおつかれでしょう。
病気になったって、長く一緒にいたい
でも体調の悪いナナちゃんを見るのも辛い。複雑なお気持ちでしょうね。
涙がでます。
こういう時こそ、愛犬と言葉が通じればいいのになと思います。
桜が咲く季節までと言うと、せつないけど
でも早く暖かい日がきますように。
また、ブログに遊びにきます。

Posted by JIROまま at 2008年02月20日 15:26
ナナちゃんの具合は、どうですか?ママさんが体調を悪くされたら、ナナちゃんのお世話が出来ないので、辛いのはよくわかりますがきちんとごはんを食べて下さい。ナナちゃんみんなが祈っているから、少しでも何か食べてね。
Posted by ゆかりん at 2008年02月20日 21:17
ほんとに厳しい状況ですね。
少しでも痛みが和らいでいればいいですが・・・

もうじき春だよ。ママ達と一緒に桜を見れればいいね。。。
見てほしいです。
Posted by ソラ at 2008年02月20日 23:10
お久しぶりです・・・。
いつもは我慢していたんですが、今日はついに涙が出てしまいました。
ナナちゃん可哀想に・・・。
本当に見ているだけで何も出来ないときって、歯がゆさや悔しさ以外に何もないですよね・・・。
でも、きっとナナちゃんはママさんやパパさんが側に居てくれて、沢山沢山愛してくれていること、ちゃんと分かってますよ!!!!!
だから、感謝の気持ちでいっぱいだと思います。きっと、きっと桜が咲くまでナナちゃん頑張ってくれます。無責任ですが・・・本当に頑張って欲しいという願いを込めて、私はナナちゃんの生命力を信じています。
お辛いでしょうが、がんばって下さいね。
Posted by よッぴ at 2008年02月21日 01:41
<りえっち様へ>
そうですよねぇ〜
りえっちさんもまるこちゃんも本当によくがんばられましたよね。
今、その時のりえっちさんのお気持ちがよくわかります。
どれだけ大変だったかって言う事が…

<れおなな様へ>
ななちゃんもリンパ腫と戦ったんですね(>_<)
どんなに辛くて大変だったことでしょう!
れおななさんがおっしゃるように、出来るだけ側にいて見守ってやるようにします。
ありがとうございます。

<マフママ様へ>
へぇぇ〜いろいろ皆さん試されているんですね。
ウイダーインゼリーですね…
確かに栄養はありそうですね。
美味しいものをいっぱい食べさせてやりたいですね。

<さくらのママ様へ>
どんなに覚悟を決めても、やはり、後から後から涙が出てきます。
泣いちゃいけないんですけどね、
がんばらないとね。

<あとみん様へ>
応援ありがとうございます。
出来るだけ側にいてやるよにしています。
目をそらさないでがんばりますね。

<ダブルママ様へ>
いつもいつもあたたかいコメントありがとうございます。
がんばったらきっと良い事あるよね(*^_^*)
Posted by ナナママ at 2008年02月21日 11:40
<ガジラ様へ>
ガジラさん…それは、本当にとても辛い思い出ですね。
胸が締め付けられるようです。
犬は言葉がしゃべれないから余計に切ないです。
こんな悲劇の子が一匹でもいなくなるといいですね。

<ぶん様へ>
はい(*^_^*)
春はもうすぐそこまで…
ナナは本当によく頑張りました。
小鳥の森に桜の花が咲くまでがんばれるといいなっ!!

<プラスル様へ>
そうなんですよ、もう薬なかなか飲んでくれません(>_<)
薬だけペッて吐き出しています。
もう少し、もう少しがんばって飲んでほしんですけどね。

<小春屋 美々様へ>
春です春です(*^_^*)
もう本当にすぐそこまで春が来ています。
花粉症の私には辛い季節ですが、そんな事を言っている場合ではないので、がんばります。

<モモティ様へ>
モモティさん、こんにちは(*^_^*)
8歳のコギちゃん、って事はナナよりも少し年上ですね。
コーギーかわいいですよね!
元気が一番です。

ナナもまだまだ6歳です。がんばらないとね。
Posted by ナナママ at 2008年02月21日 11:52
ナナママ大丈夫ですか。お心をしっかりです。治療が出来ない今、何もしてやる事の出来ない歯痒さ。悔しさ。お辛いですね。。けどいつも、そのナナママさんご家族の愛情が、ナナちゃんにとってはサプリなんですよね。
これ以上苦しまないで欲しい。もっともっと側に居て欲しい。ナナママさんの側で、笑顔を見せて、走って欲しい…。美味しいご飯を沢山食べて欲しいです。。
Posted by トモ at 2008年02月21日 11:56
<LEEsMAMAN様へ>
いつもあったかいコメントありがとうございます。
LEEsMAMANさんのコメント読んで涙が出てきました。
あきらめないでがんばらないとね。
こんなに応援してくれてるんだもんね。

<ミルまま様へ>
そうなんですかぁ〜
動物の力ってすごいですね。
巨大食道症っていう病気も先日はじめてしりました。
大変な病気なんですよね。
ナナもがんばったら奇跡がおきるかしら…

<マイまま様へ>
北海道はまだまだ桜が咲くのは先になりそうですね。
暖かい岡山では3月には入るときっと、気の早い桜が咲くと思います。
ナナは桜並木の下を歩いて、よく鼻の先に桜の花びらを付けていました。
今年も見れるといんだけど…

<リン様へ>
リンさんには大変ご心配をお掛けしました。
あれから、午前の診療に間に合うように、速攻で行ってきました。
お薬を飲ませ始めたばかりだけど、効いてくれることを祈っています。

<JIROまま様へ>
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
それに、あったかいコメントまで、
本当にありがとうございます。

長い長い闘病生活ですが、がんばっていますよ(*^_^*)

また遊びに来てくださいね。
JIROままさんのブログにも遊びに行かせてくださいね。

Posted by ナナママ at 2008年02月21日 12:07
<ゆかりん様へ>
いつも応援ありがとうございます。
ナナは良かったり、悪かったりを繰り返していますが、だんだん、悪い時が長くなってきています。
おいしい物をしっかり食べさせてやりたいですね。
食べると元気になるもんね。

<ソラ様へ>
ナナの体の中がいったい、どうなっているんでしょうね。
ペット医療がもっともっと進んでガンで亡くなる子がいなくなる事を祈るばかりです。

<よっぴ様へ>
お久しぶりです。
ナナ…本当にがんばっているでしょう(*^_^*)
だんだん痩せてかわいそうになってくるんですが、それ以上にとても愛おしくってかわいくなってきます。
かわいいかわいいナナにがんばってほしいですね。
Posted by ナナママ at 2008年02月21日 12:17
<トモ様へ>
ご心配をお掛けしています。
がんばっていますよー(*^_^*)
「治療が出来ない」=「良くはならない」って事は見守るしかないって事で…
あぁぁ〜切ないばかりです。
Posted by ナナママ at 2008年02月21日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84758319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。