平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

下痢がとまらない…

2008年2月21日(木)
ナナは2階の寝室のお父さんのベットと壁の間に小さな台を置いてもらい、その上に寝ています。
ここ数日、明け方の3時か4時ごろになると、ウン○がしたくなるのです。
それも、我慢ができないみたいで、1階に降りて外に出る前にカーペットの上にすることも・・・

暖かくなってきたとは言え、真冬の2月の明け方の4時はさすがに寒い(>_<)

だいたい、隣に寝ているお父さんを起こすのです。
穴が開くほどお父さんの寝ている顔をじぃ〜〜っと見るのですが、この念力が通じない時は、切なく「クウ〜ン」と泣きます。それでも起きない時は短い前足でカキカキして起こすのです。

ダンナ「うおぉ〜〜、う〜ん・・・・ナナぁ〜やめてくれぇぇ〜、おーい」

「おーい」と言うのはきっと私を呼んでいるのだと思います。

っが、そこはお気楽主婦の私!寝たふり、寝たふり(ーー;)

私が起きないのでしょうがなく「かわいいナナの為なら・・・」とヨタヨタと起き出して真冬の明け方の4時ごろ、ナナを外に連れ出してウン○をさせてくれます。

薬が効いている間は下痢は止まっているので、夕方飲ませる下痢止めの薬を今日は夜遅くに飲ませてみようと思っています。
きっと、夕方飲んだ薬が明け方にちょうど切れるのだと思います。

ナナは下痢と血便が続いています。
良いウン○をするのだけれど、最後にポタポタと鮮血が。
先生のおっしゃった「ガンが腸に転移している可能性も・・・」の言葉が脳裏をよぎります。

相変わらず午前中は調子が悪く、本当にもう・・・「今日、もつかどうか・・・」と思えるほどです。
朝、背中を丸めガタガタと振るえ、目ヤニがいっぱい付いたうつろな目をしてうずくまっているナナは痩せてとても小さく見えます。
さわるのがかわいそうなくらいです。
でも、お昼過ぎから少しゴハンが食べれるようになり、おいしい缶詰や白身の魚なんかを食べれくれます。

ところが、先日・・・事件発生!!

夕方「お腹がすいたーー」と言うのでカリカリのドッグフードを与えたのです。
ゆっくりゆっくり噛んで食べていたのですが・・・
急に苦しみだして七転八倒。
ドッグフードが喉に詰まって息をしていないのです。

あわてて抱きかかえ何度も何度も背中をたたき、胸をさすりました。
・・・やっとの事で、喉に詰まっていたドッグフードを吐き出してくれました。
やれやれです(>_<) 
死ぬかと思いました。
今まで一度もこんな事はなかったのに。
喉の所のリンパ腫のシコリが大きくなりすぎて食道を圧迫しているのでしょう・・・
食事にも気をつけてやらないと・・・!!

-------------------------------------------------------------------

昨日から右の上唇に「口唇ヘルペス」が出来てしまった私(@_@;)
ただいま、「お岩さんも真っ青」な顔をしています。
あぁぁ〜疲れるとすぐに出ちゃうんですよね。

きのう今日と、日中は春のような暖かさです。
桜の便りもちらほら聞こえてきます。

ナナがどれくらいがんばってくれるかわからないけど・・・いつかきっと「最期の時」は来るとは思うけれど・・・それまでは1日1日を大切に見守っていきたいですね。

住み慣れた家で・・・あったか家族と一緒に・・・出きるだけ幸せに。

nanau73.gif
毎回同じ写真のようですが・・・今朝のナナです。


数日前の夜のナナです。
夕方から夜にかけてはゴハンも食べて、調子もほんの少し良くなるんですよ。



☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 10:43 | Comment(20) | TrackBack(0) | 抗がん治療中止5
この記事へのコメント
そうでしたか、喉に詰まってしまったんですか・・・。大慌てでしたね。
でも詰まったものが出て良かったです。ごはんも少しずつ、小さいものですね、それかやわらかい流動食みたいなものか・・・

いつもまること照らし合わせるようで申しわけないのですが、まるこもいつも午前中が具合が悪かったんです。
何にも食べずぐったりしていました。

心配でたまらないですね・・・。

でもナナちゃんは十分に幸せです。ママとお父さんの愛情をいっぱいもらって幸せいっぱいのはずです。
苦しまず穏やかな日々が送れますよう毎日お祈りしています。
Posted by りえっち at 2008年02月21日 11:31
初めてコメントさせて頂きます。
毎朝パソコンを立ち上げてはナナちゃんの様子を拝見させてもらってました。
いつも何かコメントをしようと思いつつ何を書いていいのかわからず読むだけになっていました。
でも私も応援していることだけでも伝えたくて・・・ナナちゃん、もう少ししたら暖かくなるから頑張って桜の花一緒にお母さんと見ようよ!!
ナナママさんも頑張ってください!!
こんなコメントしかできなくてごめんなさいm(__)m
Posted by miya at 2008年02月21日 12:21
のどにフードが?!。。大変でしたね。
出て来てホントよかったです。
毎日、パパさんもママさんもきっとお疲れなのでしょうね。
ナナちゃんも、辛いのにちゃんとウン◯教えてえらいです。
口唇ヘルペス、私もよくできる人です。
疲れたり、風邪気味の時にできます。
どうかご自身の体も大切になさってくださいね。

動画のナナちゃん、なんて賢そうな瞳。かわいい〜!


Posted by あとみん at 2008年02月21日 13:49
ナナちゃん、
下痢と血便ですかぁ。
辛いですね。
ヴィーナスも下痢と血尿で大変なときがありまして、そのときのことを思い出しました。

ナナちゃんがいてくれるのを喜んでいるママのために、ナナちゃんもずっといっしょにいようと思っているんだと思います。

ナナチャンがなるべく辛くないように、痛くないように、、一生懸命祈ってます。
Posted by ヴィーまま at 2008年02月21日 13:50
はじめまして。
以前からナナちゃんのファンでした。
うちにもトライのオンナのコがいて、
ナナちゃんと背中の色の出具合などがよく似ています^_^

毎日、PCの前で、ナナちゃんの様子を応援してました。
ナナちゃんも、ママさんも、パパさんもお辛いでしょうね・・・。
言葉になりません・・・。
ただただ、毎日、PCの前で「今日は元気になってますように・・・」と願いココにおじゃまさせてもらってます。

私はナナちゃんのパパを戸の前で待つ、あの後ろ姿、あの可愛いおしり、
雪の中を楽しそうに遊んでるお顔が大好きです。

ナナちゃん、ゆっくりごはん食べて、ママとパパがびっくりするくらい元気になって、「小鳥の森」に行かなきゃ♪
もうすぐ梅だって咲くし、桜も咲くよ!!
ママとパパにピクニックに連れて行ってもらおうよ!!ねっ!!!

毎日、応援してます。

Posted by マレ緒 at 2008年02月21日 14:17
動画のナナチャンは・・・元気だよね。
首周りが太いのははっきりわかるけど、
でも知らなければ健康なコーギーに見えます。
お手もおかわりもできるしね。


そっか、ドライは乾燥してるから・・・・
父が入院してるときの事思い出しちゃった。
飲み込む力が弱くなってるので、
とろみの付いたものとか
小さすぎない物(小さいと気管とかに入り込むことがあるのよ。)とか
いろいろ工夫が必要だったのよね。
ナナチャンも工夫してあげてちょっとでも美味しく食べられるようにしてあげてください。
食べられるんだからさ、まだ。
食べさせてあげよう。


口ばっかりで・・・ごめんね。
元気そうに書き込まないと、怖くなっちゃうの。
血便だって鼻血だって喉つまりだって、怖いよ。
読んでてドキドキしちゃうんだもん。
こんな弱虫だけど、ナナちゃんに気持ちを送るからね。
Posted by kuro at 2008年02月21日 16:38
ナナママさんびっくりしたでしょう!
ドライフードは喉にひっかかりやすいのかな〜。
マフも普通に食べているのによくカハッとかケホッってひっかけてました。
でもごはん食べていると聞き嬉しいです。
お花屋さんには梅の花や菜の花、そしてお店には雛あられなどが並び出しましたね。
ナナちゃんもうすぐ雛祭りだよ〜(^^)
ママとパパと元気に雛祭りしようね♪
ナナママさんも相当お疲れでしょうね。
どうかナナちゃんと栄養のあるものをたくさん食べて、ママさんがダウンしてしまわないようにしてくださいね。
少しでも楽に穏やかな日々が続くことを心から願っています。
いつもこんなことしか言えなくてすみませんm(__)m
Posted by マフママ at 2008年02月21日 17:13
ナナママさん、はじめまして。アメリカ在住のスーママです。
うちの3歳の愛犬もリンパ腫と診断され、今は神様から与えられた最後の不思議な時間を静かに過ごしています。
ナナママさんとナナちゃんの頑張りに励まされながら、海外でもリンパ腫と戦っている者がいることを伝えたくて初めてコメントさせて頂きました。

ナナママさん、辛いよね。私も毎日何度も何度も泣いてしまいます。自分の大事な宝物が辛そうにしている姿を見ると胸が張り裂けそうです。

それでも出会えたことに感謝して今出来る限りのお返しをと頑張っています。

ナナちゃんとパパさん、ママさんの大切な家族の時間が長く続きますようにお祈りしています。私も頑張りますね。
Posted by スーママ at 2008年02月21日 18:27
ナナちゃん&ナナママさんはじめまして。
我が家には6頭(9歳・8歳・5歳4頭)のコギが居ます。
偶然こちらのサイトを見つけ、それからは毎日覗かせていただいています。
同じコギ飼いとしてとても他人事とは思えません。
私には遠くから見守る事しか出来ませんが
陰ながら応援させてください。
ナナママさんもお身体に気をつけて下さいね。

ナナちゃんの『お手』の動画、とっても可愛かったです♪
Posted by はーさん at 2008年02月21日 19:27
お久しぶりです。
ナナちゃんあまり良い状態ではないんですね。
でも動画では本当にかわいくて病犬には見えないですよ!
あとどれくらいとか考えてしまうのはしょうがないですが(自分もそうでした)ナナママさんがんばってますね。
きっとナナちゃんはわかってますよ!
自分がどれくらい愛されて大切にされているかを・・・。
ナナちゃんも精一杯家族を愛してるし。
少しでも体調が良くなる事を祈ってます。
Posted by きなママ at 2008年02月21日 19:37
この澄んだきれいな瞳をもっともっと見ていたいです。
ナナちゃん、がんばれ!!

ヘルペス、私も疲れがたまるとよくなります・・・。
ママさんの精神的な疲れがたまっているのでしょうね。
ナナちゃんと一緒にがんばってくださいね。
本当に心から応援しています。
Posted by プラスル at 2008年02月21日 20:15
ドライフードが喉につまることは、よくあるんですか?
ナナちゃん、すごい苦しかったでしょう。
うちのJIROも、小さい頃喉にガムがひっかかって、とても苦しそうで大変な思いをしました。
小粒タイプなら、ウェットフードならと
思いましたが、ナナちゃんは処方食なんでしょうね。
ご飯を食べてくれると少しは安心できるだろうから、これ以上しこりが大きくなりませんように。
Posted by JIROまま at 2008年02月21日 20:17
ナナちゃん、大変でしたね。
カリカリもうまくのみこめなくなっちゃったんですね。
ママさんも、疲れからヘルペスになっちゃったんですね。
わたしも、昨日耳鼻科受診で扁桃が炎症を起こしちゃって。
組織を取ったら膿が取れてしまいまして。
『扁桃の膜をとっただけでは、やっぱりダメだったんですね。扁桃をとるのも考えないとダメだね。甲状腺の病気が感染症に対して弱いからしょうがないね。』って。
・・・・麻酔は甲状腺に負担がかかるからダメ
と言われているし。
ナナちゃんの方が大変ですね。
ナナちゃん、やわらかいご飯を少しでも食べれると良いですね。
ねぇ、ナナちゃん。
ムリをしちゃダメだよ。
辛い時は、特にね。
Posted by ガジラ at 2008年02月21日 22:50
ナナちゃん、おはよー。
今日もポカポカ陽気であったかいよo(^-^)o

ナナママさん、おはよーございます。
ナナちゃん、カリカリフードつまってしまったんですか…
ブログを読ませて頂いて驚きでした。
吐き出してくれてほんとよかったです。

ヘルペス大丈夫ですか?
ナナちゃん、動画だとほんと普通のコギちゃんで元気いっぱいに見えるのに…
かわいすぎます。

パパさんを起こす姿も想像できるし、ほんとかわいくてかしこいですね。
あの短いあんよでトントンなんてされたら、寒かろうが外に連れていってあげたくなっちゃいますよね。

少しでもよくなっておいしーもの食べれる事お祈りしています!
ナナちゃん、お仕事行ってきますね。

ナナママさん、ヘルペスお大事に…
Posted by モモティ at 2008年02月22日 07:48
お薬の時間を変えてみてナナちゃんの様子はどうですか?
熟睡できてたら起きてウンすることもないのにね・・・
フード、、詰まっちゃたんですか(゜゜)
喉を通ってホントよかったです。ママさんビックリしたでしょう。。
ドライフードをお湯でふやかしたりペーストにして食べるのはダメかな!?
ママさんもヘルペス大丈夫ですか?
ビタミンとって体調崩されないようにしてくださいね☆
パパさんってホント優しい(*^_^*)
優しいパパとママと暮らしているナナちゃんはとっても幸せ☆彡
ここ数日はホント暖かくて過ごしやすいですね。
ナナちゃ〜ん、もうすぐ春がやってくるよぉ♪
パパとママとお散歩行こうね!
Posted by リン at 2008年02月22日 11:30
ナナママさん大丈夫ですか?
お疲れさまです。
それだけ、頑張っちゃう気持ちもわかります。
ナナちゃん、頑張って。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年02月23日 10:15
初めまして。お邪魔いたします。
岡山市が政令指定都市になり区の名称を公募する、というニュースがあったので、
「A区は青葉区がいいなあ、そういう情報掲示板がないかなあ」と岡山関係の掲示板を検索したのがきっかけで偶然辿り着いたナナママさんのブログ。ここでナナちゃんに出会いました。
涙が止まりません・・・わんこもにゃんこも大好きで、今も昔も沢山のわんこにゃんこと暮らしてきた私ですが、ナナちゃんの姿やナナママさんの文に心をつかまれPC前で泣いています。
ナナちゃんは残念なことに病気になってしまいましたが、ナナママさんご夫妻の優しくあったかな愛に包まれて、きっと幸せでしょう。
寒さが緩んで桜の咲く頃、青葉の輝く頃・・・ナナちゃんが住みなれたおうちでご家族と一緒に寛いだり、公園でお散歩している姿を拝見したいものです。ナナちゃんが少しでも元気でいられることをお祈りします。

ナナちゃん、ナナママさんたちに巡り逢えて幸せだね・・・これからも、たまには会いに来させてね。
Posted by おじゃる at 2008年02月23日 12:27
<りえっち様へ>
まるこちゃんも午前中が調子が悪かったんですね。
午前中を乗り切れば午後からご飯も食べて、それなりに元気になるんですけどね。
まるこちゃんの分もがんばらないとね。

<miya様へ>
こんんちは(*^_^*)
このブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
それに、あたたかいコメントまでいただいて嬉しいです。
「ナナとの生活は本当に楽しかったよ」って言える様にこれからもがんばりますね。
また、遊びに来てくださいね。

<あとみん様へ>
はい(*^_^*)
ウン○したくなるとちゃんとお父さんを起こすんですよ。
家の中でウン○をしてくれないので、こういう時に困るんですよね(ーー;)

あとみんさんもヘルペス出きるんですか?
嫌ですよね〜〜(>_<)
あくびも出来ません…

<ヴィーまま様へ>
ヴィーちゃんは元気にしていますか?
また、ブログに遊びに行かせてくださいね。
嘔吐も下痢もかわいそうなんですよね。
薬で少しでも症状が軽くなるといんだけど…

<マレ緒様へ>
はじめまして(*^_^*)
遊びに来てくださってありがとうございます。
「トライのオンナの子」、ナナと一緒ですね。
コーギーって本当にかわいいですよね。

末期がんだって、まだまだナナと一緒にがんばります!!
応援ありがとうございます。

<kuro様へ>
励ましの言葉、いつもありがとうございます。
「元気な時のまま」って言う訳にはいかなくなってくるんですね。
いろいろ工夫してがんばります。
Posted by ナナママ at 2008年02月23日 13:18
<マフママ様へ >
もう〜本当に春がそこまで来てる!!
って感じがしてきました。
2月も、もう終わりですね。
ナナは本当によくがんばってくれました。
まだまだ、これからもがんばりますよーー(*^_^*)
応援ありがとうございます。

<スーママ様へ>
スーママさん、こんにちは(*^_^*)
えっ!!アメリカ??ですか…
インターネットってスゴイですねぇ〜
海外に住まれている方とこうやってお話ができるなんて!(^^)!
何か、今日はちょっと得した気分で嬉しいです。

スーママさんところのワンちゃんもリンパ腫ですか(>_<)
それも…3歳だなんて。
運命を呪いたくなります。

がんばったらきっと良い事があるよね!!
一緒にがんばりましょうね。
また、遊びに来てくださいね。

<はーさん様へ>
こんにちは(*^_^*)
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
6頭もコギちゃんを飼っていらしゃるんですね。
スゴイ!!うらやましい〜
お家の中がどんなだか、想像しちゃいます"^_^"

やる気のないナナの「お手とおかわり」
笑えちゃうんですよ。
ブログ、いつでも遊びに来てくださいね。

<きなママ様へ>
きなママさん、その後、元気にされていますか?

ナナもきなちゃんの分まで、がんばらないとね!!
がんばってたらきっと良い事あるよね。

<プラスル様へ>
動物の目って不思議な力を持っていますよね。
最近、本当にそう思います。
絶対に裏切らない、澄み切った目をしてます。だからこそ、いい加減にはできないんですよね。

ヘルペス、今日はカサブタ状になってきました(>_<)
そんでもって、アクビをしたらバキッと割れて血が…
「人食い女」状態です。
Posted by ナナママ at 2008年02月23日 13:40
<JIROまま様へ>
JIROままさん、こんにちは(*^_^*)

デカ食い・早食いを得意とするコーギーのナナ。
フードを喉に詰まらせることなんかなかったのに…
よっぽど、喉の所のリンパ腫のシコリが大きくなっているんでしょうね。
気をつけてやらないといけないですね。

<ガジラ 様へ>
ガジラさん、大丈夫ですか?
まだまだ寒い時期が続きます。
カゼやインフルエンザにならないようにね!

一つの病気が連鎖反応のようにいろんな病気を引き起こしてしまいますよね(>_<)
気をつけてくださいね。

私も体調を整えてがんばります。

<モモティ様へ>
ご心配をお掛けしています。
昨日も少量のフードを食べるのにゲホゲホ言ってました(>_<)
やれやれです。
流動食が一番良いのかしらね…

<リン様へ>
ご心配をお掛けしました。
一昨日は寝る前に下痢止めを飲ませたら朝までOKでした。
でも、同じように夜、寝る前に飲ませたのに、朝、5時半にはウン○へ(>_<)
う〜ん、身が持ちません…

<おこりんぼ母ちゃん様へ>
いつも応援ありがとうございます。
がんばってもがんばっても病気が追いかけてきますが、それでも、あきらめないでがんばります。

<おじゃる様へ>
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
よくブログに遊びに来てくださいました。
本当に嬉しいですね。

「まさか、飼っている愛犬がガンになるなんて…」
今でも悪夢を見ているようです。

おじゃるさんも岡山市の方なんですか?
岡山市もやっと数年後に政令指定都市になるんですよね。
区の名称を公募してる、なんて全然知りませんでした。
「青葉区」っていいですね(*^_^*)
私も何か考えてみようかな〜〜

いつでも遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
Posted by at 2008年02月23日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。