平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

奇跡の犬(ナナ色の涙)

2008年2月23日(土)
一昨日から下痢止めの薬を夜寝る前に飲ませるようにしました。
それが効いたのか、昨日の夜は一度もトイレに行く事がなかったのですが、今朝は5時半・6時半・8時に下痢(>_<)
お気楽主婦の私ですが、さすがに今朝は私がトイレに連れて行きました。
もう〜薬も効かなくなってしまったのでしょうか・・・

今日は10日に1度の病院の日。ましてや今日は土曜日なので診察は午前中。だから患者さんも多い。
ぐったりしているナナを病院に連れて行くべきかどうか・・・随分、悩んだけれど、何か良い事があるかもしれないと、やっぱり連れて行くことに。

先生に「下痢・血便が続いていて、今朝は嘔吐もあった」事を伝えました。
リンパ腫が腸に転移することはよくあることだそうです。
「腸でリンパ腫が最初に発見される」という子もいるとのことです。

とりあえず、下痢止めを朝・昼・夜と1日3回飲ませることになりました。

先生から「今日はアジソン病の方の電解質だけ検査しておきましょうか・・・まぁ〜ついでに、肝臓の検査もしておきましょうかね」と。

結果が出るまで、待合室で待機。
検査結果をほとんど期待していなかった私に先生から驚きの言葉が・・・

何と・・・

「肝臓の値が下がっている。肝臓が再生しているみたいです。肝細胞は破壊されていたけど肝機能は働いていたみたいで、それで再生したのでしょう」と。

耳を疑いました。
「本当ですか?何かの間違いじゃないですか?」思わず声が裏返ってしまいました。
何度も何度も聞き直しました。「間違いじゃないですか?」って。
先生は「いえ、間違いじゃないですよ」と笑いながら答えてくれました。

経口の抗がん剤がこれなら飲ませれますよ。どうしますか?」と先生。

一瞬、躊躇したものの、抗がん剤を飲ませることにしました。
「いたずらな延命治療」かもしれませんが、「今の症状が少しでも軽減されるなら」と思い、最後の頼みの綱の抗がん剤を投与することに。

奇跡です。
ナナは奇跡の犬です。本当に運の強い子です。
それに、みんなが応援してくれたからだよね、きっと!!

先生が「この子はよくこんな状態でご飯が食べれるね。ご飯を食べてなかったら死んでるよ!」っと。
食い意地もここまでくれば立派なもの!!

あきらめていた抗がん治療
夢のような、神様からのプレゼントです。
嬉しい・・・
がんばってよかった!

次から次へとあふれる涙・・・
これぞ「ナナ色の涙」です。

こんなにもあなたの為に泣いたり、苦しんだり、笑ったり、喜んだりできるなんて、本当に幸せです。

ただ、帰宅後のナナの状態がおもわしくなく、何も食べようとしません。
いつもならお昼頃から少し元気になるナナですが、今日は振るえと下痢が続き、立って歩くことも出来ない状態。
ただただ、グッタリと寝ています。

「抗がん剤を入れるのが遅すぎたのか!」「入れるべきではなかったのか?」
いろんな思いが浮かんできます。

抗がん剤を入れた事を後悔したくないから・・・

だから、がんばって、ナナ!

がんばってたら、また、きっと良い事あるよね。ico_sakura_hanabira2.gif
     ico_05sakura5.gif

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 15:04 | Comment(25) | TrackBack(0) | 抗がん治療再開6
この記事へのコメント
ママさん!その後ナナちゃんはどうですか?ママさんたちが頑張ったから奇跡がおきたんだよ。本当に良かったね。とてもうれしいですよ〜。
Posted by ゆかりん at 2008年02月23日 16:19
今、他のサイトを開いて調べ物を…
っとその前になぜか気になりナナちゃんのところに来て見た所…!
すごいすごい!!!奇跡のナナちゃんだぁ!
ママさんの「見て見て光線」またまた受け取りました(^^V
今日の福岡はまた寒さがもどってきましたが、日差しは確実に暖かくなってきています。家の中の窓越しの日差しは春のようですよ。
春は芽吹きの季節、きっとナナちゃんの細胞も新しく生まれ変わってくれますよ!
たくさんの仲間が見守ってますよ!!!
遠く海の向こうからもなんて私まで感動してしまいました。
Posted by LEEsMAMAN at 2008年02月23日 16:28
すごい!すごいよ!ナナちゃん!
奇跡が起こったね!!!
ナナ色の涙私も止まりません(>_<)
ナナママさん、よかったね!
やっぱりナナちゃんは奇跡の子ですね。
春はすぐそこまで来てますよ。
「こんなにもあなたの為に泣いたり、苦しんだり、笑ったり、喜んだりできるなんて、本当に幸せです。」

ほんとですね。私もそう思います。
もう少ししたら、またおいしいゴハン食べれるよね、ナナちゃん(^O^)/
もう食べてるかなぁ。
みんな見守ってくれてるよ。

Posted by モモティ at 2008年02月23日 16:40
ナナちゃんすごいですね。
奇跡ってあると思う・・・。
抗がん剤のこといろいろ思ってしまうママさんの気持ちもわかります。
ナナちゃんママさんが悩んでしまうよ〜。
またご飯食べようね!!
みんな応援してるよ。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年02月23日 18:15
良かった。
ずっと読み逃げでしたが、今回は気になって気になって…
私はワンを飼いはじめてまだ半年なんで偉そうな事は言えないのですが、(ブログは嫁がしています)抗癌剤でナナちゃんが苦しくても、それはママさんがナナちゃんの為にしたことで、それをナナちゃんはちゃんと分かってくれるんではないでしょうか…
何はともあれ、ナナちゃんには頑張って欲しい!ナナちゃん&ママさんFIGHT!
Posted by NICOPAPA at 2008年02月23日 19:48
やっぱりやっぱり絶対にナナちゃんは奇跡の子ですね!
何度も何度も困難を乗り越えて回復してるんだもの!
過去記事を読んでるとそんな場面がどれほどあったか。
そんなナナちゃんだからこそずっとずっと頑張れる子だって信じてます(^^)
今日は久しぶりのお薬を飲んだから少し辛いのかな(;_;)
でもお薬は間違いなんかじゃありません!
明日になれば数倍元気になっていると信じてますからからね(^^)
Posted by マフママ at 2008年02月23日 20:53
今日、初めてお邪魔させて頂いたおじゃるです。気になって覗いてみると、良いニュースが…ナナちゃん、よかったですね。
思うようにならないこともあるでしょうが、ナナママさんたちのおひさまみたくあったかな愛情とナナちゃんの頑張りが神様に通じたんだと思います。
私も少しだけ安心しましたし、嬉しいです。この調子で一歩一歩良くなってくれることを願っています。
政令指定都市のことは、中心部から建部までの広い範囲が同じ区(A区)で、基本的には応募の多い名前になるそうなのですが、私は青葉区で応募しようと思っています。
青葉って、健康や希望や癒しの象徴なんですよね。だから…。
とにかく、ナナちゃんとご家族の皆様に、あったかな春が早く訪れますように…いいことが沢山ありますように…(^^)

ナナちゃん、頑張ってね。
Posted by おじゃる at 2008年02月23日 21:35
「こんなにもあなたの為に泣いたり、苦しんだり、笑ったり、喜んだりできるなんて、本当に幸せです。」っていう
ママさんの言葉に、深く感動しました。
こんなにも大きな愛に包まれているからこそ、ナナちゃんは頑張って生きようとしてるんですね。
奇跡の犬、ナナちゃん。もっと大きな奇跡を起こして、病気を追い払って欲しいです。
抗がん剤がに効きますように。祈っています。
Posted by あとみん at 2008年02月23日 23:05
少し安心しました(^^)
良かったですね。お薬使えるようになったんですね。凄い事なんだと思います。ナナちゃんの、生きようとする力とご家族の愛情のパワーです!!
食欲も戻ってくれば良いですね。
Posted by トモ at 2008年02月24日 00:12
がんばっている分だけ奇跡が起きているんだね♪
ナナちゃんママさん、すごいぞ!!
抗がん剤が効いて少しでも辛さが軽減されますように・・・。
Posted by プラスル at 2008年02月24日 11:21
ナナちゃん、すごぉ〜い!!
もし病院へ行ってなかったら・・・
もし先生が検査してなかったら・・・
私も嬉しくって涙がでてしまいました(>_<)
抗がん剤を中止している間に肝臓が休まって復活してくれたのかな。
抗がん剤でリンパの腫れが引いてくれますように・・・
副作用がでませんように・・・
ホントすごいですね。
頑張ってるといいことありますね(*^_^*)
ナナちゃんの体調、その後いかがですか?
治療、遅くなんかないですよ。
ナナちゃんならきっと大丈夫!!
また冷え込んでるもんね。。
すぐ暖かくなるからね。桜みようね☆彡
Posted by リン at 2008年02月24日 13:31
ナナちゃん、ママ、パパ良かったね!
ナナちゃんは、良い子だから神さまが救ってくださったんだよね。
ナナちゃん、ムリをせずに、ゆっくり・ゆっくり元気になるようにね。

わたしも、来週の水曜に再度『口蓋扁桃摘出術』の返事をして来ます。
ある意味、危険な賭けですが。

自分の人生に悔いを残さない為に。
Posted by ガジラ at 2008年02月24日 15:56
ナナちゃん!! 本当に奇跡の子ですね。
その後はどうですか?
少しはごはん食べたかな?
きっと、ナナママさんやパパさんの思いが通じたんですね。
ナナちゃん!春はもうすぐだよ。
頑張れナナちゃん!ナナママさん!!
Posted by こぎ2ママ at 2008年02月24日 16:18
信じれば奇跡は起こるんだね!
ナナちゃんのママといっしょにいたいという気持ちなんでしょうね。
抗がん剤がうまく効いてくれることを祈ります。
ママも休める時にやすんでくださいね。
Posted by ヴィーまま at 2008年02月24日 16:32
はじめまして。
ななちゃん ママさんパパさんこんばんは。
本当奇跡ってあるんですね☆ななちゃん頑張って!本当春はもうすぐだよ!
うちも七歳のコーギーを飼っています。
ななちゃんが元気になること祈っています☆
(:_;)
その後ナナちゃんはどうですか?
Posted by チップ at 2008年02月24日 23:22
ナナちゃんの気持ち、
言葉じゃないけど、
「パパとママと一緒にいたい。生きたい」
という思いがあるから、肝臓も再生したのではないでしょうか。
抗がん剤治療で、少しでも苦しみがとれますように。
たくさんご飯を食べて、頑張ってね☆ミナナちゃん!!
Posted by JIROまま at 2008年02月25日 14:00
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!
スゴイじゃない、ナナちゃん!!!!
肝臓、再生してるんだ♪♪♪

やっぱりナナちゃんは生きなきゃダメなんだよ!
神様はいてるよ♪
ゆっくりでいいからごはんもしっかり食べようね☆
そして少しづつでも元気になって、
パパとママとおでかけしようね!
そして、私たちにもまたナナちゃんスマイル見せてね♪

フレッ、フレッ、ナナちゃ〜ん♪♪♪
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
ガンバレ、ガンバレ、ナナちゃん♪♪♪
Posted by マレ緒 at 2008年02月25日 18:42
すごいよ、ナナちゃん!私も思わず涙が出てしまいました。
生命力ってすごい。本当にナナちゃんには勇気をもらいっぱなしです。

今、久しぶりのお薬で少し体がついていかないんだね。少しずつでもごはんが食べられるといいんですけど・・・。

もうすぐ暖かい春が来ます。だから頑張って、ナナちゃん☆
Posted by ぶん at 2008年02月25日 20:29
気になって訪問してましたが
読みに逃げしてましたm(__)m
ナナちゃん
いかがですか?
ご飯食べられるようになりましたか?
ファイトです・・・頑張れナナちゃん♪
応援して行きますねっ
Posted by ダブルママ at 2008年02月26日 12:33
気になって訪問してました・・
この頃読みに逃げしてましたm(__)m
ナナちゃん
いかがですか?
ご飯食べられるようになりましたか?
ファイトです・・・頑張れナナちゃん♪
応援して行きますねっ
Posted by ダブルママ at 2008年02月26日 12:33
<ゆかりん様へ>
はいヽ(^o^)丿ありがとうございます。
あきらめていただけに本当に嬉しいです。
やっぱり、神様っているんだねぇ〜

<LEEsMAMAN様へ>
抗がん剤投与。本当によかったです。
「見てみて光線」受け取ってくれたんですね(笑)ありがとうございます。

インターネットって本当にすごいです。
福岡のLEEsMAMANさんから海外にお住まいの方まで…こうやってお話をすることができるんですものね(*^_^*)
何か、不思議な感じがします。

<モモティ様へ>
一度はあきらめていた抗がん治療だけに、本当に涙が止まりません。
嬉しい…
「誰かの為に何かをしてやれる」って生きていく力になります。
いつも本当に応援ありがとうございます。

<おこりんぼ母ちゃん様へ>
奇跡って本当にスゴイです。

良い先生に巡り合えた事やみなさんの応援とナナの”生命力”が奇跡を生んだのかも!!
応援してくれているみなさんには本当に感謝ですね。

<NICOPAPA様へ>
NICOPAPAさん、こんにちは(*^_^*)
心温まるコメントありがとうございました。
日々、悩み苦しみながらですが、愛犬との暮らしを楽しんでいます。
これからもあきらめないでがんばります。
どうぞ、よろしくお願いします。
ブログ、遊びに行きますねヽ(^o^)丿
Posted by ナナママ at 2008年02月26日 13:42
<マフママ様へ>
何度も何度も危険な状態を乗り越えてここまで来たナナです。
その度に、どんどんかわいく愛おしくなります。
過度な治療は避けたいと思いながらも…ついつい奇跡を信じて治療を続けてしまいます。
もう一度、思いっきり走らせてやりたいですね。
応援ありがとうございます。

<おじゃる様へ>
また遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)

「青葉区」って本当にすがすがしくって良い名前だと思います。
私が住んでいる所は岡山市の東部地区なのでB区になるのかなぁ〜??
(すいません、何も知らない私です(>_<))

政令指定都市になれば、岡山も少しは都会らしくなるかしら…税金が減るかしら(ーー;)

<あとみん様へ>
本当に「誰かの為に何かをしてやれる」幸せを実感しています。

抗がん剤、効いてきたんですよ!!
すごいでしょう(*^_^*)
元気にご飯を食べてくれて、元の生活に戻れるといいな・・・

<トモ様へ>
ご心配をお掛けしました。
抗がん剤、すごく効いてきてるんですよ!!
一時的な延命治療かもしれないけれど、元気になったら、公園に連れて行ってやりたいなぁ〜
もうすぐ春だもんね。

<プラスル様へ>
すごいでしょう!!
皆さんの応援のお陰です。
感謝・感謝ですね。

ナナももう少し生きてくれそうです。
一緒にがんばりますよーー!

<リン様へ>
あぁぁ〜、リンさん、
本当に自分の事の様に喜んでくださってありがとうございます。

元気は良いですが、血便が続いているので、さっき、病院に行ってきたんだよ(*^_^*)
薬、また増えちゃった(>_<)

リンパ腫になったって元気に生きてる琴ちゃん。
目指せ、琴ちゃん!!でがんばります。
Posted by ナナママ at 2008年02月26日 14:02
<ガジラ様へ>
いつも応援ありがとうございます。
ガジラさんのおっしゃる通り
「ムリをせずに、ゆっくり・ゆっくり」ですね(*^_^*)

ガジラさんも無理をしないでくださいよ。
心配なので病院に行かれた結果を教えてくださいね。

<こぎ2ママ様へ>
ご心配をお掛けしました。
ナナは食欲はあるんですよ(*^_^*)
コーギーなので食い気だけはあります(笑)
抗がん剤の効果もバッチリ!!
本当に奇跡です。
みんなが応援してくれたもんね…ありがとう!!

<ヴィーまま様へ>
はい(*^_^*)
あきらめていた抗がん治療だけに本当に嬉しいです。
ナナの生命力はスゴイです。

このまま、元の元気な姿に戻ってくれるといんだけどナ!

<チップ様へ>
こんにちは(*^_^*)
よく遊びに来てくださいました。
それにあたたかいコメントまで…ありがとうございます。
七歳のコーギーを飼っていらっしゃるんですね。
どんな子ですか?元気ですか?
また遊びに来てくださいね。

<JIROまま様へ>
このまま、抗がん剤が効いてくれて元気になってくれるといいなぁ〜〜
欲張っちゃいけないかなぁ〜

肝臓って臓器は本当にスゴイですね。
指とか腕とかも、肝臓みたいに再生できたらいいのにね。

<マレ緒様へ>
かわいくって元気な応援ありがとうございます(笑)
マレ緒さんの応援コメントで元気になれそうです。

はい(*^_^*)
肝臓は再生するんです!!!
「休肝日」は大切でっす。
私も気をつけなきゃ(>_<)
ビール、止めようかなぁ〜

<ぶん様へ>
ご心配をお掛けしました。
抗がん剤も効いて、ゴハンもしっかり食べ始めました。
(さすが食い意地のはったコーギー様、ご立派!!)

<ダブルママ様へ>
ご心配をお掛けしました。
ナナは抗がん剤も効いて、元気になりました。
さすが抗がん剤!!
シコリもすっかりなくなりましたよーー
本人もすごく楽みたいです。
春に向かっていいことあるといいなぁ〜
Posted by ナナママ at 2008年02月26日 14:33
始めまして!ブログ読ませていただきました。その後どうですか?
実は10月7日、同じアジソン病でチワワを亡くしました。もうパニックです。その時、ブログを見て少し落ち着きました。なんか救われました。ありがとうございます。
Posted by ショコラ at 2008年10月09日 17:49
<ショコラ様へ>
ショコラさん、こんにちは。
今、とても寂しい思いをされていることでしょう・・・。
私も同じでしたよ。
後悔と寂しさが入り混じった辛い毎日でしたよ。
でも、いつかきっと時が「思い出」に変えてくれることでしょう。

どこまでも澄み切った秋の青空。
最近、よくこの真っ青な空を眺めることが多くなりましたよ。
そんな時はいつもナナと会話をしています。

ショコラさん、寂しいとは思いますが前を向いて歩いてくださいね。

また、気軽にいつでも遊びに来てください。
待ってます(*^_^*)
Posted by ななかな at 2008年10月10日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86073632
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。