平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

ひどい血便。病院へ

2008年2月26日(火)
お薬を飲ませているにもかかわらず、相変わらず血便が・・・
それも、だんだんひどくなり、夜中から明け方にかけて、何度もトイレに行きたくなる。
今朝は明け方の4時と6時(ーー;)
最後は血だけがビューッとでている。

ナナはかわいいけれど・・・こう毎晩ではたまったものではない。

しょうがないのでさっき病院へ連れて行ってきました。
検便のプラスチックの棒にドス黒い血が。
潰瘍性の大腸炎かも知れない」との事で大腸炎のお薬を出してくださいました。

な、な、何とこの薬を合わせるとナナは1回に8種類ものお薬を飲むようになります。
「先生、何か減らせれる薬はありますか?」
「う〜ん、アジソン病の薬、肝臓の薬、大腸炎の薬、どれも大事な薬。肝臓の薬くらいなら減らしてもいいけどね。」との事。

薬の大嫌いな私には目まいがしそうです(>_<)

ナナも最近、知恵が付いてきて、薬をドッグフードに混ぜたって食べようともしない!!
「あっ、何?その愛想笑い。ははぁ〜〜薬が入っているんでしょう。フードに入れたって食べないわよ!!もっとおいしい物があるでしょう!!それに混ぜてよ・・・」ってな感じです。
「ぐやぢぃぃ〜〜〜(>_<)」

やれやれ・・・めちゃめちゃブルー。

夜中は「どっちが起きてナナをトイレに連れて行くか?」の夫婦の激しいバトルが繰り広げられ・・・
日中は「ナナをだまして、いかに薬を飲ませるか?」のナナとのバトルが繰り広げられ・・・
ここんところ毎日「キツネ(私)」と「タヌキ(ダンナ)」と「ナナ」のダマシ合いが日課となっています。

ナナ、早く良くなってくれないと・・・私・・・性格悪くなりそう・・・(−−〆)

-------☆‘---------------------☆‘---------------------☆‘------------

ところで、リンパ腫の方は・・・
劇的な変化です。

抗がん剤がしっかり効いていてシコリがなくなったんです。

土曜日に飲ませた抗がん剤。
日曜日の夜には「風船がしぼんでいく」様にパンパンだったシコリに張りがなくなり、月曜日の夜には「肩」「脇」のシコリはすっかり消えてしまいました。
「太もも」「下腹部」「のど」のシコリもとっても小さくなったんですよ。
先生も「よく効いてるねぇ〜」って。

ナナも随分、体が楽になったのか、食欲もあり、元気に遊んでいます。
今の所、副作用もありません。

この先、どうなって行くのか!!

とりあえず、ナナの血便が治って、日々のバトルに終止符を打たねば!!

nanau74.gif
ナナ「シコリが小さくなってイビキもかかなくなったよ・・・がんばったでしょう」


私のスリッパを振り回して元気に遊ぶナナです。



☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 13:13 | Comment(24) | TrackBack(0) | 抗がん治療再開6
この記事へのコメント
毎日夜中に起こされるのはしんどいですね・・・。
ダンナ様とと喧嘩になっちゃうナナママさんの気持ち、解ります。
でも、ナナちゃんのためにも頑張って(ガンバ♪)Oo(´ゝω・`*)oO(ォゥェンシテルカラ♪)
ナナちゃんほんと首の辺りスッキリしてきてますね〜♪
スリッパ振り回して遊んでる姿も楽しそうで私まで嬉しくなっちゃいます゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
薬苦いけど頑張って飲んでね!
チーズとかに包むようにすると食べやすいけど、8種類もあるんじゃ大変かな?
Posted by miya at 2008年02月26日 13:59
おくすりについて賢くなってしまいましたか。

たくさんのおくすり、どちらが(パパ・ママ)

トイレに連れて行くかのバトルも大変だね。
症状が安定しますように。

わたしは、来週の水曜に耳鼻科で体に負担がかかるのを承知の上で主治医に『口蓋扁桃摘出手術』の返事をすることにしました。

出来れば半年〜1年後ということで。
Posted by ガジラ at 2008年02月26日 14:02
ナナちゃん、腫れが治ってきたのは良かったね。ご飯も食べられるし・・・でも、トイレが増えちゃうかな?あれをとれば、これも・・・。ですが、良かったことは良かったとしてネ♪まずは、8種類かぁ。薬もなかなか飲んでくれないですよね。飲んでくれる事を最優先して、おいしいものを一緒に用意がいいんじゃないかな。お口が贅沢さんになっちゃうかな?でも、ママさんも、大変だと思いますから、ナナちゃんの体調が良ければ、バトルも減るわけで(><)、やっぱりお薬を飲ませることですよね。堂々巡りかしら?でも、その方がいいと思うぅぅ。ママさん、ファイト!!
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年02月26日 14:34
スリッパで遊ぶナナちゃん、すんげ〜かわいいですね。
こんな様子を見ていると病気だとは思えないですよね。

ナナママもお父さんも夜中大変ですよね。すごく分かります。私も眠かったけどずっとまるこを撫でてたもんなぁ〜
ほんと辛いですよね。

薬を飲ませるのもほんと一苦労・・・
ワンコたちって案外分かるんですよねぇ〜

でも抗がん剤が効いて本当に良かったです。良く頑張ったよぅ〜ナナちゃん!

大好きだよ!可愛いナナちゃん!頑張ってね!またくるからね!
Posted by りえっち at 2008年02月26日 16:00
肝臓がたくましい臓器なのは父の病気の時に知りました。
ですがこんなタイミングで肝機能を復活させるなんて、
ナナちゃんの生きる底力ですね。

抗がん剤も当日は具合悪かったんでしょうね。
薬の量が多いですもんね。
私も薬嫌いなので、気持ち分かります。

抗がん剤が効けば血便も落ち着くのでは・・・いや、止まると信じましょう。

うちは薬嫌いのコには
スライスチーズにくるんだり
パンにくるんでぎゅっとかためたりしてあげています。
たいていは口の中に押し込んで飲ませますが。


病院代や早朝のトイレなどお辛いことが多いですね。
どうかナナママさんもお大事になさって下さいね。

Posted by kuro at 2008年02月26日 16:32
こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございました。

ナナちゃん、血便が続いているんですね。
あの〜素人考えかもしれませんがヨーグルトをあげたらダメですか?
お腹の中の善玉菌が増えればもしかすると・・・。
これだけトイレに行っていると
ナナちゃんのお尻も痛そうですね。

リンパ腫もしぼんで本当によかったぁ。
今回の動画のナナちゃん見てるとホッとします。
もっともっと元気になってね、ナナちゃん♪
Posted by はーさん at 2008年02月26日 18:17
ナナちゃん、こんばんわ。ナナちゃんの奇跡まだまだ続きそうでうれしい☆お薬が8種類はきついよね( ̄▽ ̄;)

でもどれも大切だから飲まなきゃダメだよー、ナナちゃん!

ナナママさん、こんばんは(^O^)/
うちのワンコは粉薬しかあげたことないのでいいアイデアが浮かばないですが、やっぱりおいしーゴハンと一緒にあげるのがよいのですかねぇ?
かなり食いしん坊なのでうちのワンコだったら即効完食してしまいそーな気がしますが…

動画のナナちゃん、かわいーですね♪
いつもかわいーですがもっともっとかわいーです。この調子で大腸のお薬もちょっとずつ効いてきて、ナナママさんもパパさんもゆっくり朝まで眠れるといーですね!
ナナちゃんの更なる奇跡を信じて頑張って下さい!引き続き応援しています。
Posted by モモティ at 2008年02月26日 19:59
わぁ〜
ナナちゃん良かったですねぇ〜
抗がん剤がしっかり効いていてシコリがなくなったんですって文字みつけたとき
本当にうれしかったですうよぉ〜
ナナちゃん
よく頑張ってますねっ♪
がんばれぇ!ナナちゃん応援しますよぉ♪
Posted by ダブルママ at 2008年02月26日 20:02
抗がん剤効いたんですね!良かった(≧ω≦)ノノノ食欲も出てきたのかな。ナナちゃんの元気そうな表情、安心しました。

そして。看病をする側はされる側とは違うけれど明らかにレベルは同じ辛さがあると思います。ママさん、パパさん、大変ですよね。すごく気持ち分かります。
お薬が効いてナナちゃんのおなかの具合が落ち着くといいんですけど・・・。

ともあれ、もうすぐ暖かい春。すべてがうまくいきますように・・・。
Posted by ぶん at 2008年02月26日 20:19
毎晩、ちゃんと寝られないのはキツいですよね。
昔、子供の夜泣きに悩まされた時代を思い出します。
夜中は寒いしホント大変ですね。
でも!抗がん剤が効いて良かったです。
しこりが小さくなったなんて、スゴい!
のどの圧迫もなくなって、楽になった事でしょう。
このまま、薬が効いてがんを退治してくれるといいですね。
ナナちゃん、ほんと強い。動画も元気そうで、嬉しくなりました。
ママさん、パパさん、頑張ってね!
Posted by あとみん at 2008年02月26日 21:01
もぉナナちゃん凄すぎるよ〜d=(^o^)=b
ほんとにリンパ腫?
誤診と違う?
と思わずにいられません!マフと同じだなんて思えないです。
ママさんパパさんの愛があるからこそですね(^^)
あと血便さえ・・・
でもそんなの関係ないくらい元気そうで、ナナちゃんはやっぱりとっても強い子なのね(^_-)
ますます可愛くて愛しくて‥たまらないですよね。
ママさんとパパさんの半生分(いっそ一生分)の運をナナちゃんにはあげてもいいくらいのお気持ちじゃないかなって感じます。
でもバトルは辛いですよね。寒いから(..)
思いっきり走れる日も近いよ〜(^o^)/
Posted by マフママ at 2008年02月26日 21:05
血便、新しいお薬で止まってくれるといいですね。
私だったら血便 みただけでオロオロしちゃいそう(T_T)
お薬とのバトル、大変ですね^_^;
やっぱり何かに包んであげるのがいいのかなぁ。
お友達のワンコはチーズにくるむそうです。
そ・れ・に・し・て・も!!!!!
抗がん剤が効いてくれて本当によかったですね〜(*^_^*)
私も嬉しくてまたウルウルしちゃいましたよ(>_<)
調子も上向きのようだし、リンパの腫れもスッキリしてるもんね〜。
このまま腫れてきませんように☆彡
まだまだパパママといっぱい遊んでね!(^^)!
Posted by リン at 2008年02月26日 21:14
ナナちゃん、さすがにお薬、8種類は辛いよね・・・
ナナちゃんはママさんがごまかしながらお薬をあげようとしても、
ちゃ〜んと見破れるのね─(o≧д≦o)─
頭がイイのね(*´Д`*)
でも、ナナちゃんお願い!!!
少しづつでいいからお薬ものんでちょうだい・・・。
イイ感じにリンパの腫れもおさまってきたんだもの☆

ママさんのスリッパで遊ぶ、お転婆ナナちゃん♪すごく可愛いですね!
やっぱりナナちゃんはこうでなくちゃね♪
゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

ママさんのヘルペスはどうですか?
お疲れが出たんでしょうね・・・。
ママさんもパパさんも
頑張ってくださいね。
毎日、パソコンの前から応援してます。
Posted by マレ緒 at 2008年02月26日 21:50
ナナちゃん☆すごいです!シコリも小さくなってよかったね!なんだかウルウルきちゃいました(:_;)
だって元気になっているしうれしいです☆薬の種類が増えたのは辛いと思うけど頑張って!ママさんパパさんも頑張って下さい!
副作用がこのまま出ないとイーですね☆毎日ナナちゃんが元気になるのを祈ってます(^人^)
私のうちのコギちゃんはモモと申します。スリッパで遊ぶ姿はモモと似ています♪ナナちゃん今日より明日もっとよくなるといいね☆応援してます!
Posted by チップ at 2008年02月26日 22:32
ブログ訪問ありがとうございました。
リンパ腫の腫れがひいてきたんですね。
良かった!
血便は大変そうですが…
体の毒素が出ていっているとかならいいんですけど…
ナナちゃんの生命力、ワンちゃんの自然治癒力に期待します
Posted by nicopapa at 2008年02月27日 00:06
ナナちゃん、ナナママさん、腫れがひいてきて良かったですね。おめでとう(^^)
腸の調子が芳しくないのは気になりますし、可哀想ですね・・・;;
はーさん様の仰るように、無糖のヨーグルトのビフィズス菌が好作用する可能性はないのでしょうか。勿論、健康な人間の場合とは事情が違うので、お医者様に相談なさってからになるでしょうが・・・。

人間なら、粘膜や細胞を強くする各種ビタミンの他、ルテインやCoQ10などのサプリメントもありますが、わんちゃんで、しかも病気がある場合はどうすればいいのか・・・薬には飲み合わせもあるので気になります。

ナナちゃんにはご家族の愛情と運の強さと自然治癒力がありますもの、色んなことが良い方向に向かいますようお祈りしています。
ナナママさんもお疲れを溜めないように、お体を大切になさってくださいね。

ナナちゃんへ。
ナナちゃん、しこりが小さくなってよかったね^^
おなかの調子もよくなって、もっともっと、だんだん元気になってね。

蛇足ながら政令市のことを少しだけ(^^;)
東部はB-1区、西大寺方面はB-2区みたいです。4つできる区の全部に応募できるので、ナナママさんも素敵な区名を応募なさってみては^^
Posted by おじゃる at 2008年02月27日 02:21
お久しぶりです。
いつもブログ拝見してます。

抗ガン剤効いているのですね。
良かった〜!血便は心配ですが・・・。
きなも最後は薬を数えきれないぐらい服用してました。
うちは口を無理やり開けて喉にいれていましたが最後は口も開けてくれませんでした。
多量の薬を飲ませるのは辛いですよね。
少しでも減らしたいママさんの気持ちわかります。

トイレバトルはうちもありましたが今となってみれば自分が文句を言わず全部やってあげれば良かったと・・・。
そんな事を思います。
どっちが行くか行かないかとか話しているのを全部きなはわかっていたのでは・・。
大変でしょうけどナナちゃんが気を使わないようにしてあげるのが一番!!
自分はそれが出来なかったのですが(悲)。

いつも応援してます。ナナちゃんナナママさんがんばって!
Posted by きなママ at 2008年02月27日 12:24
抗がん剤効いてよかったねぇ〜。
血便はその後良くなったかな??
お薬飲ます大変さ、わかります。
今の所うちのワンコはスライスチーズに包んで食べさせてます。
夜中のトイレの催促、大変でしょうががんばってください。もう少しで春が来ますから・・・。
Posted by プラスル at 2008年02月27日 13:03
こんにちは!ニコママのシェラリスです。
ブログ訪問ありがとうございます(^^)
ニコパパが、最近「コーギーかわいい。」
「今度飼うなら、コーギー。」と言ってた理由がわかりました。
ナナちゃん、かわいいですもんネ(*^。^*)
スリッパ振り回している映像なんか、何度もみたくなります〜。
いろいろ大変でしょうが、ナナちゃん、ナナママさん、ナナパパさんをこれからも応援していきます!
Posted by シェラリス at 2008年02月27日 13:07
毎日、熟睡時に起こされるのはツライですね**私も寝坊助なので・・・

でも、ブログ読んでて感じたのですが
ママさんが「ムキっ」っていう思いも、それだけナナちゃんの状態が良いんだなって思って(´▽`) ホッとしました。

ナナちゃんにトイレを我慢させるのは、かわいそうなので、
寝室にトイレを作るとか、外に近いところを寝床にするとかしてみるのはどうですか?少しは軽減するといいですね☆
Posted by JIROまま at 2008年02月27日 18:54
<miya様へ>
そうそう…夜中にトイレに行くのはやめて!!(>_<)
でもまぁ〜本人も必死なんでしょうね。
とにかく、何とか薬を飲ませないとね。
ナナとの戦いは今日も続く…

<ガジラ様へ>
手術されるんですか?
いろいろ考えられた上での手術なんでしょうね…大変だけど、がんばってくださいね。
主人が扁桃腺の手術をしたことがあります。術後、喉に綿をつめられて声も出ず、苦しがっているのを見ているだけに胸が苦しくなります。
でも、それは1日か2日の事。
その後は扁桃腺も腫れる事もなく元気に暮らしております。
ガジラさんも無理せずがんばってくださいね。

<おこりんぼ母ちゃん様へ>
おこりんぼ母ちゃんさんまで、悩ましてしまいましたね(>_<)
とにかく、薬を飲ませることが一番なので、お魚に包んで食べさせています。
ナナとのバトルがんばっていますよヽ(^o^)丿

<りえっち様へ>
そうなんですよね(ーー;)
りえっちさんも、がんばってまるこちゃんを看てやっていたんですね…
何とか助けてやりたいもんね!
まだまだ、死なせたくないのでがんばります!!

<kuro様へ>
肝臓って本当にたくましい臓器です。
ナナは肝臓の補助機関の脾臓もないので完全にあきらめていたんですよ。
本当にスゴイ犬です。
薬がんばって飲ませます(ーー;)
今は、お魚(アジ)に包んで飲ませています。
アレルギーがあるので何でも食べさせれないので困るんですよね。

<はーさん様へ>
こんにちは(*^_^*)
ナナは牛乳にアレルギー反応を示すんだけど、内緒で少しヨーグルトを与えているんですよ。
だって、美味しそうに食べるんだもん…ついついね、ほんの少量ね(^_-)
アレルギーがなかったら何でも食べさせてやるんだけどな〜〜
Posted by ナナママ at 2008年02月28日 10:15
<モモティ様へ>
モモティさん、こんにちは(*^_^*)
いろいろ大変だけどがんばってますよーー!!
今までだったら、フードを入れる器の中に薬を放り込んでおけば、アッと言う間に完食してくれていたんだけど…ちょっと朝は食欲不振が続いています。
でもね、好きなお魚に包んでやると食べてくれます。

<ダブルママ様へ>
はい、ありがとうございます(*^_^*)
応援してくださったお陰です。
今朝はシコリが全くなくなっていました。
スゴイね。
リンパ腫が完治するって事はないとは思いますが、希望を持ってがんばります。

<ぶん様へ>
いつも応援ありがとうございます。
抗がん剤ってスゴイね。
ちっちゃな体でがんばっています!!
もうすぐ3月、桜も咲くね。

<あとみん様へ>
ナナは本当にスゴイ!!
あきらめちゃいけないんですね。
完治することはないかもしれないけれど、抗がん剤が効いてくれている少しの間は元気に犬らしく走り回れるんじゃないかしら!!

<マフママ様へ>
いつもいつも応援ありがとうございます。
崖っぷちからの生還です。
マフママさんの言われるように…思いっきり走らせてやりたいですね。
犬だもんね(^_-)

<リン様へ>
いつもありがとうございます。
はい(*^_^*)いろいろ試してみて、薬がんばって飲ませます!!
うたぐり深くなったナナをだますには…やっぱりおいしい物しかないよね(ーー;)
Posted by ナナママ at 2008年02月28日 10:31
<マレ緒様へ>
いつもご心配をお掛けしています。
ナナも8種類も薬を飲まされりゃあ、そりゃあ、うたぐり深くなるよね(ーー;)
「あやしい!!」ってな感じで、クンクンしてから食べます。

がんばって薬を飲む→良くなる=薬が減る
もう〜〜!!
この方程式がわかんないかなぁ〜(>_<)

<チップ様へ>
いつも応援ありがとうございます。
「がんばってるよーー」
ナナが元気になってくれると私も元気になります。
もうすぐ3月
元気に走り回ってほしい!!

<nicopapa様へ>
励ましの言葉ありがとうございます!(^^)!
犬ってかわいいけど大変、だけどやっぱりかわいい!!
こんな大変な状態だけどやっぱりかわいいです。
これからもがんばりますね。

<おじゃる様へ>
おじゃるさん、いつもいろいろありがとうございます。
ヨーグルト、おいしそうに食べるんですよ(*^_^*)ナナは大好きなんです。
病気と闘いながらやっとここまできたんだから、何とか長生きさせてやりたいですね。

政令市のこと。
ここは岡山市東部地区だからB-1区になるのかしら…
ふふふっ、応募してみようかなぁ〜
アイデア・ひらめき、全く持っていない私です。
う〜ん(ーー;)
「桃区」「マスカット区」…
「ママカリ区」…
って食べ物ばかりですよね(>_<)
おじゃるさんにお任せします。

<きなママ様へ>
あぁぁ〜そうなんですね。
きなママさんも本当に大変だったんですね。
ちょっと涙が出てきました。
今、大変な場面に直面している私自身にはなかなか相手を思いやる気持ちがなくなってしまい、ついつい気持ちに焦りが…
そっかぁ〜
後で後悔するのは辛いもんね。

おおらかに笑顔で(*^_^*)
がんばります!

きなママさん、ありがとう。

<プラスル様へ>
そうかぁ〜
プラスルさんもがんばってらっしゃるんですね。
ちょっと元気が出来てきました!(^^)!
その後、ワンちゃんの調子はどうですか?
順調ならいんですけど…

とにかくがんばりましょうね。
絶対に奇跡ってあると思うから!!!
Posted by ナナママ at 2008年02月28日 11:01
<シェラリス様へ>
ニコパパさんもニコママさんも遊びに来てくださってありがとうございます。
お二人からパワーをいただけるなんて本当に嬉しい!!
「おっ、仲のよろしいことで…!!」
うちなんて、もう「人類愛」状態ですわ。

プードルもコーギーも犬はやっぱりかわいい(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

<JIROまま様へ>
そうですよね(>_<)
いろいろトイレ事情を検討せねば!!
今回はOKとしても、リンパ腫のナナは今後も下痢・血便はありえる事だもんね。
ナナはウン○は外じゃなきゃしないんですよね(>_<)
だから、こういう時に困る。
おバカな飼い主でしつけをちゃんとしなかったのよねぇ〜
JIROままさんの言われるとおり、何か対策を考えてみますね。

Posted by ナナママ at 2008年02月28日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87189425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。