平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

戦闘準備OK!!負けないぞー

2008年2月28日(木)
もう2月も終わりですねぇ〜土曜日からは3月ですよ(*^_^*)
だんだんと暖かい季節になってきました。

昨年、仕事を辞めた私は「確定申告」に行ってきました。
すっかり忘れていたんですよね。間に合ってよかったです。
行った甲斐があって¥5,100戻ってきました。
¥5,100って・・・ナナの治療費にもなりません(>_<)
「家族手当」や「児童手当」みたいに「ペット手当」ってないのかしら・・・
それに、「介護休暇」ならぬ「ペット介護休暇」なんてあるといいワン!(^^)!

お蔭様で、ナナもが効いたのか、火曜日から血便が止まりました。
下痢便だけは続いているのですが、食欲もあってけっこう元気です。

8種類の薬を飲ませるのに日々、ナナとバトルを繰り広げている私。
ナナはアレルギーがあるので、お魚をボイルしてその中に入れて食べさせる事に。
(肉類・ミルク・大豆・小麦なんかがダメなんです)
nanau79.gif
ナナのアレルギー表の一部(赤いラインがアレルギー反応を起こす食物です)

いろいろ調べた結果・・・
・お魚(薬を飲ませる時)
  アジとかマグロなんかをボイルしてやっています。

・馬肉(アレルギーが出にくいんだそうです。アレルギーの検査項目にも載っていないとの事)
  ゴハンを全く食べなかった時にやった事があるんですが、震えるほどおいしかったみたいです(ーー;)
  馬肉は低脂肪なんだそうです。

  質問「あなたは最期に何を食べたいですか?」
  ナナ「馬肉ぅぅーー」

  質問「無人島に何か一つ持っていくとしたら何を持っていきますか?」
  ナナ「馬肉ぅぅーー」

  こんな感じです ふらふら すっごい美味しかったみたいです。


・ゴートミルク(ヤギミルク)アレルギーの出にくいミルクで母乳に近いんだそうです。
  これをドッグフードにかけてやると・・・あっと言う間に完食!!すごいパワーです。
  水を飲ませたい時にこのヤギミルクパウダーを水に少量混ぜると一気に飲んでくれます。

・ヨーグルト(牛乳なのでダメなんですけど、少量やっています。大好きです。)

・チーズ(只今検討中!きっと、おいしいよね。少量ならいいよね・・・)

これで準備OK!!バッチリです。「食欲不振」だって「お薬」だって、かかって来い!!
絶対に負けないぞ!!気合十分ヽ(^o^)丿

nanau78.gif
      ナナ「シコリが全然なくなってすごいスマートになったでしょう!!」
      ナナ「あっ、何?母さんもそれ・・・シコリ!?」
      母 「これは・・・脂肪です(ーー;)」


nanau77.gif
この黒い物体は・・・

nanau75.gif
ナナです。

nanau76.gif
最近、すごい甘えん坊になったナナです。

-----------------☆’------------------------☆’------------------------
ブログに遊びに来てくださっている皆さんへ・・・
いつもいつもあたたかいコメントありがとうございます。どれほど、心の支えになっている事か!!
介護している家族の方が疲れてしまい「いっそ・・・」って思うこともありました。
重い重い命の決断をしないといけない時、後でいろんな思いがわいてきます。

そんな時、「私も同じだったのよ」「同じ思いをしたから、だから後悔しないようにがんばってね」「私もがんばっているんだからがんばろうよ」「応援してるからね」「がんばってね」と応援のコメントをいただくと、本当に勇気がわいてきます。

感謝、感謝、感謝です。

この抗がん剤が効いてくれて、もう一度、犬らしく思いっきり走りまわらせてやりたいと思っています。

願いはきっと届くよね。


☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 13:01 | Comment(23) | TrackBack(0) | 抗がん治療再開6
この記事へのコメント
大変だろうけれど、ナナちゃんママ・パパの願いは届きますよ。
わたしも頑張って手術をまた受けるから。
ナナちゃん、またきれいな青空の下を走れます
ように。
お祈りしておりますから〜〜。

Posted by ガジラ at 2008年02月28日 13:12
ナナちゃんママはじめまして♪
うちのミニチュアダックスのアール(2歳 女の子)も先日、悪性リンパ腫の宣告をうけました。病気の事を少しでも知りたくて、調べていたときナナちゃんのブログを見つけました!今週はじめての抗がん剤治療をうけました。今は、ナナちゃんとほぼ同じような状態です。(下痢・血便etc)お互いに頑張りましょうね★きっと元気になる事を信じて♪
Posted by Rico at 2008年02月28日 17:48
前回の記事の写真を見て、スマートになったなって思いましたよ。あんなに大きなしこりがなくなるなんて・・・。数々のナナママさんの決断は間違っていなかったんですね。血便も止まったみたいで☆ほんとよかったです。頑張れがプレッシャーにならないといいなと思いながら応援してます。元気なナナちゃんを見てるとすごくうれしいので!!

確定申告、めんどいですよね〜(>_<)私も住宅ローン控除の手続きしないとな・・・。はあ〜、もっと簡単になればいいのに。
私も年末調整の書類。扶養家族に「シルバ」って書きたくなりましたよ。充分養ってますよね(笑)

Posted by ぶん at 2008年02月28日 18:41
ナナちゃん調子良さそうですね!
本当に良かった〜ホッ。
家族の愛が伝わってますよ!

まだまだナナちゃん若いんだから楽しい事をいっぱい経験して美味しいものいっぱい食べないと!!

生きて家族と生活する事に意味があると思います。
あきらめないでがんばってください。

Posted by きなママ at 2008年02月28日 18:45
ほんとに!
しこりがなくなって、首のあたりがスマートになりましたね〜! 
前の写真と比べてよくわかります。
血便も止まったとの事、お薬がよく効いてるんですね。
元気そうな、そして幸せそうなナナちゃんを見て嬉しくなりました。

アレルギーがあるとお食事も大変ですね。
小麦とかって、ほとんどのフードに入ってるんじゃ?
愛情いっぱいのお魚料理がナナちゃんの元気の源なんですね。
馬肉&ヤギミルクか〜。こんど試してみようかな?
Posted by あとみん at 2008年02月28日 21:40
あら!おたふくみたいだったのに、すっきりと・・・「やせた?」って感じですね〜。
こりゃーナナちゃんも楽になったことでしょう〜。


>介護している家族の方が疲れてしまい「いっそ・・・」って思うこともありました。


これ・・・思うよね・・・・
犬はその日その時を、特別に気負うことも無く
与えられた命を当たり前に生きてるんですが
その姿には人間にはまねできない強さがありますもの。
決して揺らがないんですよね、犬は。
人間は目いっぱい追い込まれちゃいますけどね(笑)
猫ももちろん同じでしたよ。


チーズ、気になってるのは塩分ですか?
ヨーグルトが大丈夫ならチーズもアレルギー的な見解ではOKと思いますよ。
塩分については、アジソン病は低ナトリウムになっちゃうので我が家では塩分補給にあげてますよ。
あげてみてふだんよりすっごい水飲む、何度も飲みに行くってことが無ければ大丈夫かな〜と思いますが。。。
ナナちゃん、お薬多いから水分もいっぱいとって、薬の分解排泄も促してあげると、
肝臓の負担も少なくなるかも、です。

朝方のトイレタイム、なくなるといいねぇ。

あぁ、また長くなっちゃった。
今日はPTAだったので、これからお風呂でっす。
Posted by kuro at 2008年02月28日 22:54
ナナちゃん♪シコリ、なくなってるんねぇ☆
ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

ナナママさん、馬肉でごまかしてお薬、頑張ってあげてくださいね。
8種類もあって大変でしょうけど・・・。

ナナちゃん、ヤギさんのミルクもスキなのね♪
マーレママがナナちゃんのママに、たくさんかけてもらえるように
ちゃーんとお願いしといてあげるからね☆
っということでナナママさん♪
ナナちゃんに、たぁ〜んとかけてあげてちょ☆
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

そしてそして、ナナちゃんもナナママさんのパソコンのおジャマ虫しますか!!
うちも毎日です・・・。
おまけにマッサージ要求!!
ナナちゃんみたいにスマートじゃないから
重たいんですよね〜(´〜`ヾ)
あの、幸せそうなお顔がたまりませんね♪
癒されます。
(。´ェ`。) ゚+。:.゚大スキ゚.:。+゚
Posted by マレ緒 at 2008年02月29日 00:34
負けるなぁ!!!!!!!!
今日はいつにも増して言います
ガンバレーーーーー!!!!!!!
本当にあきらめない事がどんなに大変で、どんなに大事なことか、ナナちゃん&ママさんに教えていただきました。
他にもいろんなことを教えてもらったり、感動をたくさんもらったり…
私のほうこそ感謝感謝です。
暖かくなったら思いっきり走ろう!
うちのリリィさんとコギコギ(コーギーが群れて遊ぶ事をこう呼ぶ)したいね☆☆☆思っていたらそんなこともかなうかもね!!
あ、そうそう以前わんこの食に関する勉強会に出た時、ワンコに食べさすのは馬肉が一番と教わりました。馬肉からたんぱく質をとるのが一番いいそうです。
ナナちゃん馬肉いっぱい食べて元気になろうね(^^)/
Posted by LEEsMAMAN at 2008年02月29日 01:02
ナナちゃん、すごいじゃ〜ん!!!
がんばったねぇ〜♪
本当に本当にうれしいよ!!
アレルギーがあると大変だよね。
うちの息子がそうなのでこの苦労も分かります。
皆様のコメントを私も読ませてもらって、ナナママさんと一緒にがんばろう!!って気持ちになってます。
絶対にあきらめちゃダメだよね。
ちなみにうちのワンコはもうすぐ発病して4ヶ月ですが絶好調です。
Posted by プラスル at 2008年02月29日 09:26
血便止まったんだ!よかったぁ(*^_^*)
ナナちゃん頑張ってお薬飲んだんだね。
いやっ、ママさんがバトルに勝ったのかな!?(笑)
お魚でおいしく、お薬飲ませてもらってよかったね♪
ママに馬肉、買ってくれるよう頼んであげよっか?^m^
ナナちゃんもパソコンの邪魔するんですね。可愛い!(^^)!
琴もたまに邪魔するんですが・・・キーボードの上に乗るのは勘弁してほしい(-_-;)

私はナナちゃん、ママさんにとっても励まされてますよ。
いつもママさんは強いなぁって思います。
私だったら、こんなに頑張れるかな・・・って思いますもん。
ホントにナナちゃんもママさんもスゴイです!!
これからも病気なんかに負けないでねっ(^_-)-☆
抗がん剤が長く長〜く効いてくれることを祈ってます☆彡
Posted by リン at 2008年02月29日 11:32
ナナちゃん、こんにちわ♪
今日も調子はグッドですかぁ(^_^.)
お薬効いてよかったねー。
大嫌いなお薬ちゃんと飲んでえらいよ、ナナちゃん!!!
ママさんのおひざの上、気持ちよさそう☆
うちのワンコはそんなかわいい事してくれないんです(T_T)
明日から3月。
ほんとにほんとにもうすぐポカポカ陽気の季節がきてくれるね。
そのころには、またナナちゃんの元気に遊んでるトコ見れるね。
ナナちゃん、この勢いで病気なんかぶっとばしちゃえ!

ママさん、ナナちゃんの頑張りにはほんと頭が下がります。
あきらめちゃったら、終わりですよね。
私も頑張らなきゃ!って思います。
ありがとうございます、ナナちゃんママさん(*^_^*)
これからも陰ながら応援しています☆
ナナちゃん、ママさんファイト〜!!!

Posted by at 2008年02月29日 12:30
ナナちゃん、こんにちわ♪
今日も調子はグッドですかぁ(^_^.)
お薬効いてよかったねー。
大嫌いなお薬ちゃんと飲んでえらいよ、ナナちゃん!!!
ママさんのおひざの上、気持ちよさそう☆
癒されるねー。
うちのワンコはそんなかわいい事してくれないよ(T_T)
明日から3月だよ。
ほんとにほんとにもうすぐポカポカ陽気の季節がきてくれるね。
そのころには、またナナちゃんの元気に遊んでるトコ見れるね。
ナナちゃん、この勢いで病気なんかぶっとばしちゃえ!

ママさん、ナナちゃんの頑張りにはほんと頭が下がります。
あきらめちゃったら、終わりですよね。
私も頑張らなきゃ!って思います。
ありがとうございます、ナナちゃんママさん(*^_^*)
これからも陰ながら応援しています☆
ナナちゃん、ママさんファイト〜!!!
ちなみにうちのコギはモモと言います。実は、チップの姉でございます。
遠い埼玉県より姉妹で見守らせて頂いています。
また遊びにきますね!
Posted by モモティ at 2008年02月29日 12:36
ナナちゃんすっきりしましたね。
抗がん剤ってすごいなぁ・・・
まるこの抗がん剤、最初は投与する予定だったけど、違う病院の先生からもう可哀想だからやめておきましょうと言われ、投与しなかったのですが・・・、こうやってナナちゃんを見ると、後悔の気持ちが出てきてしまいます。でも投与しなかったのも運命なんでしょうね。
ナナママ、今ナナちゃんが調子が良くなってすごく嬉しいでしょう!もうニコニコですよね。
ずっとずっと続きますように!
ナナちゃん、癌になんか負けんなよ!
Posted by りえっち at 2008年02月29日 12:45
ナナちゃんの顔つきが前のお写真よりもとっても明るい感じを受けます♪
シコリがなくなったのもよくわかりますね。
しあわせ〜ってお顔からにじみ出ています。
この調子で、目指せ病魔完全撃退!!
ナナちゃんならやってのけてくれそうです。
ママさんパパさんのバトルもそろそろ終戦かな(^^)
いつもあまり言っちゃいけない気もしながら応援していますが、
家族でこんなに頑張って回復する姿を見せてもらえるともっとっもっと…
絶対頑張れ〜〜〜って思います!!
Posted by マフママ at 2008年02月29日 12:58
ナナちゃん
元の美人さんに戻ってますねっ♪
抗がん剤きいて良かったですねっ
あの日投与が遅かったか・・投与して悪かったかと悩んでましたよねっ・・・
いい方向に進んで本当によかったです
本当に・・・
この調子で病気なんか吹っ飛ばせぇ
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年03月01日 00:30
こんなに沢山アレルギー有るんですか????
可哀想ですね('・c_・` ;)
ウチのワンも、サンマとサバを食べさせたら吐きまくってすっごい下痢しちゃったんですけどアレルギーとかなんですかね;;
気を付けないといけませんね↓↓
ナナちゃん、少し元気になったのかな????
嬉しいです(∞'∀'ハ'∀'∞)
もっともっとママお手製の美味しいご飯を食べて、少しでも元気になりますように!!!!
それから、ブログを移転したので、良かったら遊びに来て下さいヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノ
Posted by よッぴ at 2008年03月01日 13:54
ナナちゃん、すごいすごい!!
きっと、生命力が強いんですね。
うれしくなってしまいました。
毎日毎日、ブログを見て応援してます。
もうすぐ、春♪
がんばれ、ナナちゃん☆
Posted by みゆ at 2008年03月01日 21:13
最近、どんどん調子がよくなってるのが
とても嬉しいです。
うちのJIROも以前、皮膚に異常があって食事アレルギーだろうと診断されましたが
血液検査はされませんでした。
保険がきかない高額だから、すすめてくれなかったのでしょうか??
だから何がいけないのかわからないのですが、魚系のお菓子は安心して与えてます。
魚は、長生きする秘訣でもあるとか?!
Posted by JIROまま at 2008年03月01日 21:40
こないだから探してたの見つけたので。。。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_8760.html

私が手作りご飯を始めた頃、(もう5年以上前ですが・・・)
須崎さんと本村さんのお二人の本を何冊も読み参考にさせていただいていました。
須崎さんは現役の獣医師で今現在も多くの犬や猫を診ているので、
実際の経験の中からのお話が多いです。
私はブログも時々しか読まないんですが、
読むたびに「おぉ」とか「なるほど〜」とか
思っちゃうんですよ〜。

もしご興味がありましたら。
(決して怪しいサイトじゃありませんので。)
Posted by kuro at 2008年03月02日 15:33
ナナちゃん、元気になってよかった!!!
願いは、叶いますよ!
ナナちゃんが、思いっきり走れるように祈ってます。
わんこの自然の治癒力って
人間よりもすごいものがあるって
信じてます。

ナナちゃん、きっと走れるよ。
それまでいっぱいママにあまえるといいよ^^


ママ、
わたしも確定申告、、、行かなくちゃ行けないけど
まだまだ、、です。

2月中に、と思ってたのに、、ダメですねぇ。

それが終われば心からの春なので、、、

ママの気持ち、よ〜くわかります!!
Posted by ヴィーまま at 2008年03月03日 04:03
<ガジラ様へ>
ガジラさん、いつも応援ありがとうございます。
お腹一杯になりそうなくらいの薬を飲みながらもがんばっていますよ。
ガジラさんも負けないでがんばってくださいね。

<Rico様へ>
Ricoさん、こんにちは(*^_^*)
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
アールちゃん、リンパ腫ですか…(>_<)
2歳ですか…(>_<)
何とまぁ〜若い(>_<)
うそやぁ〜〜いややぁ〜なんでやぁ〜

初めての抗がん治療のその後はいかがですか?
一番最初が一番キツイと先生もおっしゃっておられました。
きっと、それを乗り越えると大丈夫だと思いますよ!!
大丈夫、絶対大丈夫!
かわいいアールちゃんの為にも負けないでがんばりましょうね。
また、その後の状況をご連絡くださいね。

<ぶん様へ>
あははっ…(笑)
巨コギのシルバさん、しっかり扶養家族1人前とってますね。
ナナもです(>_<)医療費控除に思わず入れたくなります。

確定申告、そう言えば何年か前に、住宅ローン控除の手続きに税務所に行きましたよ。面倒だけど、返ってくる金額が大きいもんね。がんばって行ってきてくださいね。

<きなママ様へ>
はい(*^_^*)応援ありがとうございます。
今日ぐらいから「絶好調」のナナです。
ガッツリ食べてます。
こうやって、元気な姿を見ると、ますます、病気がにくらしくなります。

<あとみん様へ>
アレルギーの子が本当に多くなってきましたね。
犬だから、やっぱり、お肉が食べたいよね(>_<)
もっと、いろいろ勉強しないとね!
Posted by ナナママ at 2008年03月03日 13:45
<kuro様へ>
kuroさん、忙しいのに書き込みありがとうございます。
須崎先生、私も耳にした事のある先生です。手作り食の事をいろいろ書かれている先生ですよね。
でも、このサイトは知らなかったです。
気になることがいっぱい書いてありますね!!
「うんうん…なるほど」って思うこともたくさん書かれていますね。
もっともっと読んで参考にしたいと思います。
kuroさん、ありがとう!!

<マレ緒様へ>
励ましの言葉ありがとうございます。

ナナは今、8kgです。
でもね、膝の上に乗っけるとやっぱり、重たい(>_<)
以前は膝の上に上がってきたこともなかったのにね、ものすごく甘えん坊になりました。

<LEEsMAMAN様へ>
はい、元気になったらリリィさんとコギコギしたいですぅぅ〜。
だから、がんばります。

馬肉ですね!!なるほど、やっぱり、馬肉はいんだ!!へぇ〜〜
ナナに毎日馬肉を与えていると、我が家のエンゲル係数が上がってしまうので、「いざっ」って時だけね(^_-)-☆

<プラスル様へ>
あらら…息子さん、アレルギーですか?
食べ物に気をつけてあげてくださいね。
プラスルさんとこのワンちゃん、もう発病してから4ヶ月経ったんですね。
絶好調ってスゴイ!!よしよし!(^^)!
もしかしたら…克服できるかも…
がんばろうね。

<リン様へ>
リンさん、応援ありがとう、がんばったよ!(^^)!
ナナは今、とても元気です。
このままの状態がずっと続いてくれるといいな!!

琴ちゃんがキーボードの上で邪魔してる姿が想像できます。
だって、前、飼ってた猫もそうだったもん。
ノートの上、広げた新聞の上、本の上、よく乗ってきてました。
でも、憎めないのよ(*^_^*)

<モモティ様へ>
えっ、そうなの…!!
チップさんのお姉さんだったのぉぉ〜〜!!そうなのぉ〜
あらぁ〜嬉しい。
ご姉妹で応援してくださるなんて、ナナもコーギーみょうりにつきます!!
これからもよろしくお願いします。

<りえっち様へ>
りえっちさん、後悔なんてしないでください。
本当に運命だと思います。
6歳の若いナナでさえ、抗がん剤を打つことをためらう時があります。
年齢のこと、その時の状態、ガンの進行具合、いろんな条件を考慮して先生も判断されたんだと思います。
いろんな思いが後でわいてくるもんね。
りえっちさんもまるこちゃんもがんばったよ。それはりえっちさんが一番よくわかっていること。
私もちえっちさんを見習って最期までがんばるよ。

Posted by ナナママ at 2008年03月03日 14:31
<マフママ様へ>
マフママさん、いつも応援ありがとうございます。
過激なバトルも終わり、ナナも元気になってきました。
「ゴハンゴハン」と言っております(>_<)
何でも食べるようになったので今はフードに薬を放り込んで飲ませています。
食欲がある時は薬を飲ませるのも楽です。はい(*^_^*)

<ダブルママ様へ>
いつも応援ありがとうございます。
ダブルママさんのブログに遊びに行くと、2匹のコーギーが本当に仲良く楽しく暮らしている様子が見えます。
2匹いるといいね。
もう1匹飼おうかなぁ〜〜

<よッぴ様へ>
ブログ移転の件、了解しました。
しっかり遊びに行かせてもらいますね!!
サンマとサバ…それって、きっとアレルギー反応だったのよ(>_<)
お魚がダメな子もいるんですね。
気をつけよう…

<みゆ様へ>
応援ありがとうございます。
リッチ君、元気にしてますか?
リッチ君があんまりかわいいのでブログで紹介させてくださいね。

<JIROまま様へ>
お魚は体にもいいですよね。
ナナは魚ばかりです。
アレルギーの検査は¥18,000でしたよ。
(地域や病院によっても違うみたいです。)
でも、何に反応しているのか一目でわかるので一度してもらっていると便利です。
100程の項目があり、草・雑草・樹木・カビ・上皮・食物・室内…って分かれていてすっごい細かく調べれくれます。
一度試してみては〜〜

<ヴィーまま様へ>
ナナ、がんばってますよーー
ヴィーちゃんもヴィーままさんもがんばってくださいね。

この前、確定申告に行ったら、人・人・人であふれ返っていました。
みんなギリギリに申告に行くんですよね(>_<)
Posted by ナナママ at 2008年03月03日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87517436
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。