平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

ブルブルッはやめて!!

2008年3月13日(木)

キターッ (>_<)
花粉症の季節。

今年も例年通りの憂鬱な「花粉」の季節です。
私の場合はだいたい5月の連休明けくらいまで続きます。
まず、布団は干さない!!
(だから、カビが生えそうな布団で寝ています。)
散歩は・・・
マスクをして、家の中に入るときには服をパンパンとはたいてから入ります。

っが、
ナナが家の中でブルブルッとすると、

くしゃみが止まりません!!
nanau92.gif
ナナ、お願いだからブルブルッはやめて!!


辛いねぇ〜〜
花粉症の皆さん・・・がんばりましょうね。

ところで、「犬のIQ診断」っていうのがあったのでやってみました。
サイトはこちら(ペットと動物たちと愉快に暮らすペットラバーズ)

結果は・・・
愛犬のIQは犬IQ114です。
愛犬は 利発 タイプです。
視覚判断力 IQ30
聴覚判断力 IQ27
社会性適応判断 IQ28
家庭生活の適応性 IQ29
でした。

アハハッ、「利発タイプ」となっわーい(嬉しい顔)
かなりひいき目に見た結果でございます(ーー;)

これではよくわからないので、そこはやっぱり、「実践」が一番!!
って事で、少し前にテレビでしていた「愛犬の知能テスト」をかなり強引に実施!!

■タオルを頭からかぶせて何秒で振り落とせるか?
 ナナはバスタオルで実施しました。
 (10秒以内だったら優秀だったような・・・(>_<))

はい、ではどうぞ・・・



うん?あれ?
何秒?
計るのを忘れてるよね(>_<)

では、再度挑戦!!(ひつこい!)
注:あっ、これは動画です。動いてないように見えますが・・・あくまでも動画です。
  壊れているわけではなく、ナナがテストに飽きたもよう・・・(ーー;)



まっ、かわいいから「超優秀犬」にしとこっ!!

リンパ腫の話はどこへやら・・・

お蔭様でシコリは少しだけ小さくなりました。
抗がん剤を入れて1週間目くらいが一番小さくなるそうです。
でも、前回の時に比べて、劇的な変化は見られませんでした。
ほんの少し小さくなっただけ・・・です。
やっぱり、だんだん抗がん剤も効かなくなってくるのでしょうね・・・

今の所、抗がん剤の副作用もなく、ゴハンもよく食べて、とっても元気です(*^_^*)
ガンと抗がん剤と闘いながらナナは本当によくがんばっています。

思いっきりボールを追いかけて遊べる時間が・・・もう少し、続くといいね。

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 14:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日
この記事へのコメント
花粉症、私もですよ〜!
も〜この時期は最悪です_| ̄|○
仕事もあるし、必然的に薬漬けになってしまうんだよね〜(´・ω・`)

ナナちゃん、落ち着いてるようですね〜!
これから春ナナちゃんにとっては過ごしやすい季節だから
ママの花粉症はグッと堪えてもらって(笑)
いっぱい遊びに行けるといいね〜♪

愛犬IQ診断おもしろいですねー!
さっそくやってみよ〜っと♪
Posted by at 2008年03月13日 15:23
そっちは早いもんね。
北海道は春の花粉っていうと白樺が一番多いのでゴールデンウィーク前後がひどい時期ですね。
夫がその時期の花粉症なの。
娘はそれに加え秋の花粉(よもぎ)にも反応し、
さらに通年性でもあるの(用はハウスダストね)


ナナちゃん、ほんと頑張ってるね。
これでも白血球や肝臓はOKだそうだから
生きる力を感じるよね。
副作用もなく食欲もある・・・本当に底力のある体なんだね。
すごい。

桜も蕾が見えてるんだね〜。
ナナちゃん、もうちょっとで咲くみたいだよ〜。

Posted by kuro at 2008年03月13日 15:36
2度目にタオルで固まるナナちゃん超かわいいですね。
体調も少しずつ回復しているような・・・。
見にきてホッとしました。

ナナママさんの花粉症の方が心配です。
結構辛いんですよね。
鼻炎系は頭がボ〜とするから家事やナナちゃんの散歩大変そうです。
無理はしないように!!
気をつけて下さい。
Posted by きなママ at 2008年03月13日 17:39
鼻むずむずしてる時にブルブルッてされると
たまんないっすよね!
ふわふわ〜って抜け毛が鼻に入りそうで。
散歩から帰ると、ワンコに花粉持ち込まれたくないから
体中濡れタオルでゴシゴシ拭いてます。
今日も花粉症辛かったな〜。
私も5月までは続きそうです。(T_T)
IQ診断、やってみよーっと!
ナナちゃん、とっても元気そうで嬉しいです!
Posted by あとみん at 2008年03月13日 21:48
始めまして。私は一昨年、ミックス犬のアンナという雌犬を、リンパ腫で虹の橋に送りました。
とっても能天気で、優しい子でした。病気になって、お別れが早くはなりましたが、その分とても中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。毎日病気のことを心配し、安和と一緒の時間を大切に感じ、最期の時間も一緒に迎えることが出来ました。ちょうど、以前の記事にお書きになっていた、ゴールデンちゃんのような亡くなり方でした。え?っと思うように呼吸が止まり、亡くなりました。

リンパ腫という病気で、不安になっておられるかたの、少しでもお役に立てばと、サイトを立ち上げました。お辛いこととは思いますが、何かお役に立てるヒントがあるかもしれません。良かったらご覧ください。URLは以下の場所です。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~anna_love/
Posted by ルース&のあ父母 at 2008年03月13日 22:27
こんばんわぁ〜
元気そうなナナちゃんみて少しホッとしましたよっ!
ママさん花粉症ですか?
大変ですねっ!えッ?私ですか?
結構丈夫でしてまだ花粉症のお世話には
なっておりませんよっ。。今のところ

ママさん
ナナちゃん少しでもしこりが小さくなって
良かったですねっ
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年03月13日 23:50
花粉症…皆さん大変そうですね。
我が家はめずらしく誰も花粉症ではありません。アレルギーとかもなく鈍感な一家と言われています(^^ゞ
でも今年は福岡は黄砂の影響が大きいみたいでさすがの私も少し鼻がくしゅくしゅ気持ち悪い時も・・・
『犬のIQ診断』私もさっそくやってみますね。いつも楽しい情報ありがとうございます。

ナナちゃんの動画可愛い^^
最初の動画、おやつに必死なナナちゃん発見!知能テストなんてかんけーない!私はおやつ命よ!ナナ談

ナナちゃん!元気そうでよかった。
桜の開花予想も出たよ!
お花見行こうね!
私も頑張って今年はたくさんお花見するぞ〜!!
Posted by LEEsMAMAN at 2008年03月14日 00:15
ナナちゃん、アナタは十分、優秀ヨ☆
ナナママさん、「だんだん抗がん剤も効かなくなってくる・・・」
なんて言わないで!!
ナナちゃんがんばってゴハン食べてるんだもの゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

今日も元気で嬉しいですルンルン((´I `*))♪
これからもたぁ〜くさんゴハン食べようね♪
だって、また小鳥の森に行くんだもんね☆
ボールでまた遊ぶんだもんね☆
フレ-!フレ-!*ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ*ナナチャン!!
Posted by マレ緒 at 2008年03月14日 00:59
パパさんの無呼吸・・・
耳鼻咽喉科の【睡眠時無呼吸症候群の検査が出来る】病院でDrに相談した方が良いと思われます。

私は、去年1泊2日の検査で【睡眠時無呼吸症候群による、いびき】のために【のどちんこ】を取りました。
1時間に13回呼吸が止まっていたと聞かされました。

【のどちんこ】を取ったものの、扁桃に膿が出るようになり、【黄色ブドウ球菌】が生息してしまって。
あげくの果てには、扁桃の炎症で嚥下障害も出てしまい最悪です。

お昼、騙し騙しパン1コか、おにぎり1コとヨーグルトまたは、カップゼリーを食べるのがやっとです。
Posted by ガジラ at 2008年03月14日 02:13
ナナママさん、花粉症なんですか!?
大丈夫ですか??この時期は大変ですね(>_<)
私の住んでる地域(動物病院と同じ町)は杉木が多いんですよぉ。
花粉症の人はここに住みたくないだろうなぁって毎年思ってます(^^ゞ
今回の抗がん剤もシコリに効いてくれたんですね。
ナナちゃんの場合、今は徹底的にリンパ腫を叩くことは難しいかもしれないけど、
病気とうまく付き合って前向きに考えていってください、ね。
ナナちゃんの食欲があって元気という話を聞くと、ホッとします。
そしてホントにスゴイです!!
タオルをかけられて出てくるナナちゃん、可愛い〜(*^_^*)
ご褒美をおいしそうな音をたてて食べるのもいい感じ♪
Posted by リン at 2008年03月14日 14:00
ふたつ目の動画、・・・かわいい(人´∀`).☆「もうコレ飽きたんでケド」的なナナちゃんの態度がたまらないっす☆
ナナちゃん、食欲があってなにより!ナナママさんの花粉症が落ち着いた時には思いっきりお外で遊べるといいね♪
Posted by ぶん at 2008年03月15日 20:01
<名無しのごんべえさまへ(*^_^*)>
えへへっ、きっと○○○のママさんですね(^_-)-☆
お互いに辛い季節ですね(>_<)
私も薬飲んでます。これって眠たくなるのよねぇ〜

<kuro様へ>
へぇぇ〜
白樺で花粉症になるんですね!!
地域によって花粉の種類が違うんだ(>_<)
だんだん花粉症ひどくなってくるんですよ。
もう〜憂鬱な季節です。

<きなママ様へ>
飽きっぽい性格のナナです(>_<)
何回もひつこくすると、固まって動かなくなります。
それが、また、かわいいー(*^_^*)

あと少しでもなか君がやってきますね♪♪
写真いっぱいブログにアップしてくださいね。
楽しみぃぃ〜

<あとみん様へ>
あらら…あとみんさんも花粉症ですか(ーー;)
お互いに大変ですよね!!
この時期は完全防備で外出します!(^^)!
でも、ナナの体を拭くのを忘れちゃうのよね。
Posted by ナナママ at 2008年03月16日 10:38
<ルース&のあ父母様へ>
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
アンナちゃんもリンパ腫だったんですね。
そうですか…
本当に辛い思いをされた事でしょう…。
ナナもいずれ同じ道をたどって行く事と思い、ホームページにお邪魔させていただきました。
さすがに今の私には全てを熟読させていただく勇気がなく、少し落ち着きましたら、再度訪問させていただいてゆっくりと読ませていただきたいと思っております。
ただ読ませていただいて「今を大切に」というあたたかいメッセージはしっかりと受け取らせていただきました。
本当にありがとうございます。
ナナと今を大切に暮らしていきたいと思っております。
今後もどうぞよろしくお願いします。

<ダブルママ様へ>
花粉症は…ある日…突然…やってきました(>_<)
3年くらいは「風邪」と思い込んでいたのですが、病院に行ってはじめて「花粉症」だと診断されました。
やれやれです。
なんたって、毎日、朝晩、散歩に行きたがるナナがおりますからねぇ〜〜

<LEEsMAMAN様へ>
LEEsMAMANさん御一家はどなたも花粉症じゃないんですね!(^^)!
何よりです♪♪

ナナは食欲だけはあるので本当に助かります。
「おやつ」の為なら何でもします!!
って感じですね。

<マレ緒様へ>
無理やりの知能テストに必死でつきあってくれたナナです(ーー;)
(まっ、おやつにつられてって感じですね)

春です、春です♪♪
小鳥の森に行かなくちゃね(^_-)-☆

<ガジラ様へ>
やっぱり、そうですか!!
病院に行ったほうがいいですね(ーー;)
「イビキをかいていたら起こしてくれ!」って言うんですけどね…
こっちも寝てますし(>_<)

でも、ガジラさん、
食べ物が飲み込めないなんて…そんなぁ〜
どうしたらいいのでしょう…
栄養が偏っちゃいそうですね。
早く良くなるといいですね。

<リン様へ>
えっ、あの辺りは杉木が多いんですかぁ〜(>_<)
かーー辛いねぇ〜

ナナは「おやつの為なら何でもします!!」状態ですよ(ーー;)
あははっ、かわいいです♪♪

<ぶん様へ>
どんな状態になっても「食欲旺盛なコーギー」です。
おやつがあると無いでは、ナナの態度がガラッと変わります(>_<)
スゴイです。さすがコーギー♪♪

Posted by ナナママ at 2008年03月16日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

