平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

息が苦しいのっ…

2008年3月20日(木)
数日前から、とても苦しそうな息をしているナナです。
喉の所のシコリはゴルフボールくらいの大きさになり、それが2,3個あって喉を圧迫しています。
大きなイビキをかきながらとても苦しそうに何度も寝返りを打ちます。

そして、今日はゴハンも食べなくなりました。
小さな煮干一つも喉に引っかかるみたいです。

17日(月)に病院に行ってきたのですが、続けての抗がん剤投与で肝臓の値が悪くなってしまい、今はただただ、肝臓が回復するのを待つのみです。

ナナに残された道は・・・経口タイプの抗がん剤を入れるしかありません。

たとえ抗がん剤を入れる事ができたとしても、以前の様な「劇的」な効果も期待できなくなってきています。

「昨日は一晩中、苦しそうな息をしていて、かわいそうで寝れなかった」とダンナ。

今日は・・・
朝ごはんを半分ほど食べて・・・寝る。
nanau101.gif


おしっこだけして・・・寝る。
nanau102.gif


時々・・・起きて家族の様子を探る。
nanau103.gif
寝てばかりでごめんなさい・・・

そして・・・また息苦しそうに・・・寝る。

音量を大きくするとナナのイビキが・・・

晩ごはん、食べてくれるかな?
フード、お湯でふやかしてあげるね。
手作りゴハンなら食べるかな?

ゴハン食べたらまた、元気になるよね。

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----

先日病院に行った時に、な、な、何と・・・このブログによく遊びに来てくださっている「絶対に負けないもんっ!」のさくらのママさんとさくらちゃんに会いました。
本当に偶然ですっヽ(^o^)丿
さくらちゃん「肥満細胞腫(悪性腫瘍)」というガンと闘っています。

「肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と戦っているさくらのママさんのブログはこちら

「生」さくらちゃんは目がクリクリとしていてちょっぴりハニカミ姫でした♪♪かわいい"^_^"
さくらのママさんに別れ際に「がんばってね!」って言われると、我慢していた涙がワァーっと出てきそうでした。
ありとう・・・さくらのママさん。
元気をいっぱいもらいました!

ガンと闘っているワンコとみなさん、がんばりましょうね。

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 17:33 | Comment(29) | TrackBack(0) | 抗がん治療再開6
この記事へのコメント
始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)がOPENしました。
バウクラブにご登録していただきマイページを持つと、オリジナルヘルスチェックもけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪
バウリングのワンちゃんモデルを募集しています!!
是非写真を添付して是非ご応募ください!!コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/album.php

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな〜などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp
Posted by バウリング事務局 at 2008年03月20日 17:48
てっきり快方に向かっているのだと・・・。
そんなに悪いのですか?
食事の量が減っているのが気になります。
やっと桜の咲く時期なのに。
きなに「ナナちゃん助けて」っていつも頼んでます。
すみませんこれしか出来なくて・・・。
ナナちゃんがんばれ!!
Posted by きなママ at 2008年03月20日 20:24
ナナちゃん夜はご飯食べれたかな??
喉にあるしこりが大きくなってくると呼吸するのも辛いよねぇ〜。
うちのワンコも同じ所に6個ぐらいコロコロあったときはお散歩に行くと苦しそうになってたもん・・・。
ナナちゃん、ご家族の皆様、がんばってね。
ナナちゃんなら奇跡を何度でもおこせるよ!!
Posted by プラスル at 2008年03月20日 21:10
Posted by ジジ&めい at 2008年03月20日 21:28
ナナちゃん、だいじょうぶですか?
ナナちゃんママ・パパも心配ですね。
ナナちゃん、体の調子が良くないのですね。

辛そう。…。
変わってあげたい。
わたし、2月中旬から始めたバイトですが。
扁桃摘出を受けないと大変な状態になってしまったので、5月15日まで働いて辞めることになりました。

わたしも、頑張るからナナちゃんも一緒にがんばろうね。
応援しているからね。
Posted by ガジラ at 2008年03月20日 22:25
そっかぁ・・・ナナちゃん・・・そんな状態だったんですね。
苦しそうなの見てるの本当に辛いですね。
こんなに可愛い顔して・・・ナナちゃん可哀想に・・・。
いっぱいいっぱい祈ってるからね、ナナちゃんの苦しみが少しでもなくなることを・・・。

さくらちゃんのブログで、さくらちゃんとナナちゃんが会ったこと知りました。
プリティな「ナナ&さくら」
私もそこにいたかったなぁ(笑)

今は病院に行った時より元気ないんですね。何も悪い事をしてないこんなにも可愛い子がどうして苦しまなくちゃならないのか・・・考えてしまいますね。

ナナちゃん、またくるからね!頑張ってよ!心底祈ってます。
Posted by りえっち at 2008年03月20日 23:47
ナナちゃん(T−T)
心配です・・・。
元気になっているのかと思っていました。
ほんと 少しずつでも回復するといいですね。応援してます。
もう春はすぐそこですよ・・・。ななちゃん頑張ってね。
ママさん、パパさんも頑張って下さい!
Posted by チップ at 2008年03月21日 00:03
ナナちゃん、ナナママさん、こんばんは(こんにちは)。
ナナちゃんのこと、心配です・・・快方に向かうことを祈るしか私にはできませんが、応援しています。
ナナちゃんとの出会いのこと、ナナママさんの文、写真に添えられたコメント・・・切なくなってしまいます;;
獣医さんの治療や薬が奏功して、ナナちゃんが元気になってくれますように。
ナナママさんのご心労も大変なものでしょうが、どうか大切になさってくださいね・・・。
ナナちゃん、また会いに来させてね。


Posted by おじゃる at 2008年03月21日 01:29
ナナママさんお久しぶりです。アメリカ在住のスーママです。
うちの愛犬は先日虹の橋へと旅立ちました。まだ3歳という若さでした。それでも最後まで良い子で頑張ってくれました。今はただあの子が家のどこにもいなくて、あの温かい体に触れることが出来なくて寂しいです。
それでもいつか虹の橋で再会できることを信じて生きていきます。

リンパ腫の情報を探していて、偶然ナナママさんの素敵なお人柄が溢れるホームページに辿り着き、そしてナナママさんとナナちゃんの頑張りに出会えたことは私にとってとてもとても大きな励みになりました。ありがとうございました。
私はナナママさん一家のファンでもありますのでこれからも遠くからではありますが応援させて頂きナナちゃんのために祈っています。

ナナちゃん、桜の花はもうすぐだよ。
Posted by スーママ at 2008年03月21日 06:11
ナナちゃん、調子悪いんだね・・・
シコリが邪魔で息苦しいんだね・・・
何もしてあげられない。っていうのが
何より悲しいですよね。
食欲が落ちている事が気になりますね・・・
せめて食欲だけでも戻ってくれるといいんですが・・・

何もしてあげられない事が本当に悔しい。
もうすぐ桜満開の綺麗な綺麗な季節です!
どうか、キラキラおめめのその輝きが、
まだまだ続いてくれますように!
Posted by さくらのママ at 2008年03月21日 07:33
てっきり、良くなっているのだと思ってましたが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しなんですね…
きっと、肝臓も悪くしてるし、苦しくてあまり眠れてないから、ウトウトしちゃうのかな?

食事はママさんの言うとおり
流動食的にしたほうが良さそうですよね
暖めるとニオイも強くなるので
少しは食欲もでるかな?
ママさんも、ご主人も気が気じゃないですよね…
Posted by manamama at 2008年03月21日 08:48
3/2に毛色も病気もそして名前も同じコーギーを見送りました うちの子の場合ですが
最後にとても体力を回復させたサプリメントがあります。ペプチドプリマというものですが 興味があれば調べてみてください。私は 3時間おきにティースプーンに一杯弱 なめさせました。ステロイド治療のみで7ヶ月頑張ってくれたのですが薬の副作用から守ってあげたくて使ったものの一つです。 
Posted by at 2008年03月21日 10:27
ナナちゃんのしんどそうに寝ている姿をみると、とても切ないです(涙)
しこりが大きくなっちゃったんだね・・・
それに肝臓もまた悪くなっちゃたなんて・・・
どうかまた肝臓が復活しますように。。
おいしいご飯が食べられますように。。
いつも食欲のあるナナちゃんがご飯を食べれないなんて心配です(T_T)
でもまだまだ、お目目に生気が感じられるもん!!元気になってね!!

さくらちゃんと偶然、会ったんですか〜!
私もナナちゃんとさくらちゃんに会いたかったなぁ♪
いっぱいナデナデしたぁい(>_<)
いつか私もお会いできるのを楽しみにしてます☆
ナナちゃん、さくらちゃん病気と闘ってるといろいろあるけど頑張ろうね!!
Posted by リン at 2008年03月21日 11:50
ななちゃん・・・辛そうですね(´;ω;`)
私も少しずつ良くなって来てると勝手に思ってました・・・。
ほんとに良くなったり悪くなったりの繰り返しなんですね。
昨日の夜と今日の朝ごはんは食べてくれましたか?
少しでも痛みが和らいでぐっすり眠れるようになるといいですね。
ななちゃん桜はもうすぐだよ!!
(毎回同じようなコメントで申し訳ないです。)
Posted by MIYA at 2008年03月21日 18:19
ナナちゃんの表情、、、せつないです。
どうか、これ以上しこりが大きくなりませんように。
のどを圧迫しませんように。
ゴハンが食べられますように。
ぐっすり眠れますように。
って、ただただ祈るばかりです。
Posted by あとみん at 2008年03月21日 22:37
ナナちゃん
大丈夫ですか?
いい方向へいってるものとばかり・・・
「寝てばかりでごめんなさい」のナナちゃんの顔みたら涙がどーっと・・
寝てばかりでもいいよっ!
ナナちゃん!
お花見ママと行かなきゃ・・・
暑いけど海にも行かなきゃ・・
奇跡をおこしてねっナナちゃん♪
ママさん
大変でしょうけどパパさんと乗り切ってください!
Posted by ダブルママ at 2008年03月22日 00:00
ナナちゃん具合悪そうですね
心配です・・・
晩ご飯は食べれたのかな?
食べれないのはつらいですよね

まだまだナナママ&パパと一緒に楽しい日々を過ごして欲しい
月並みですが  頑張れナナちゃん!!
Posted by nicopapa at 2008年03月22日 01:47
ナナちゃん、おはよう。
今日の調子はどうかなぁ。
とても苦しそう・・・
ほんとにそこまで、サクラの季節がきてるよ、ナナちゃん。
これ以上、シコリが大きくならないようにお祈りしてるからね。
ママの手作りゴハンちょっとでも食べなきゃだね、ナナちゃん。

ママさんおはようございます。
回復してきたと思ったら、具合が悪くなり、つらいですね・・・
ゴハン食べて少しでも回復してくれるといいですね。
ママさん、パパさん、がんばってください。
ナナちゃんもファイトだよ!!!
Posted by モモティ at 2008年03月22日 07:35
ナナちゃ〜ん、東京は桜の開花発表があったよ!
ナナちゃんのところもきっともう咲くね〜(*^^*)
小鳥の森や桜がたくさん見れる公園に行って春を満喫しなくちゃね!
ママにつるんって食べれるごはん作ってもらって、たくさん食べて体力つけていっぱい遊ぶんだよ(*^^*)
ナナママさん、ナナちゃんは大丈夫!
桜を待ってる間、少しチャージ中かな。
どんなに辛くても、先生に何を言われても、ナナちゃんは悪い期待を見事に裏切ってきてくれてるんですもの!
ガンバレ!!!
Posted by マフママ at 2008年03月22日 13:01
ナナちゃん!桜が咲き始めたよ。
お花見行かなくっちゃ!!!
ゆっくりでいいから…ナナちゃんのペースでいいから元気ななって、ママさんと桜の下で写真撮ろうね0(^^)0
ママさん!
神様が与えてくださった不思議な時間がずーっと続きますように祈ってます。
気の利いたことも言えず、毎回同じ事しか言えないのですが、ここに遊びにいらっしゃっている皆さんと思いは同じです!!!
頑張ってくださいね…
Posted by LEEsMAMAN at 2008年03月22日 15:33
こんばんは。ナナちゃんきれいなお目目で見つめていますね。お父さん、お母さんがいつも傍にいてくれて安心なんですね。苦しくてもいつも家族がそばにいることが、何より幸せなんだと思います。そして、ここでこんなにたくさんの方々に応援してもらって、本当にナナちゃんはみんなに愛されているんですね。
そして病気とは、お父さん、お母さんも一緒に闘っているんですよね。影ながら応援しています。
Posted by ルース&のあ父母 at 2008年03月22日 22:57
また、うるっとしました。
「寝てばかりでごめんなさい」の顔は、
とってもツヤがあってかわいい顔してるのに、ツライから寝るしかないのに、寝てても息が苦しいなんて・・・

がんばれぇ、がんばれぇ。
Posted by JIROまま at 2008年03月23日 00:30
苦しいのはかわいそうだわ・・・・なんとかならないの・・・
読んでてこっちまで息苦しくなってきちゃうよ。
私の父が寝たきりになった時もタンが絡んで苦しそうだったんだよね。

人間の場合は片栗粉や葛などでとろみをつけて食べさせるのが基本でしたけど・・・
誤嚥を防ぐためにね。
ナナちゃんも試してみて。
ひょっとしたら気に入ってくれるかも。
Posted by kuro at 2008年03月23日 13:41
ナナちゃん・・どうしちゃったの・・。
ついこの間までゴハン食べてたのに・・・。
辛そうですね・・・。
こんなに可愛くて、
こんなにいいコなのに・・。
ゆっくりでいいからゴハン食べてまた元気になって☆
ほらほら〜桜が咲いてきたんだよ♪
パパとママでピクニック行かなきゃ!!!
ガンバレ! ガンバレ!!(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)ナナちゃん!!!
Posted by マレ緒 at 2008年03月23日 17:17
ナナママさん&ナナちゃん、こんばんは。
喉のシコリが大きくなって息苦しいなんて
想像しただけでも・・・。

起きている姿のナナちゃん、とっても目力を感じます。
どんな言葉を掛けていいのかわからず
私には祈る事しか出来ません。
ナナママさん、お身体には気をつけて
ナナちゃんと頑張ってください。
Posted by はーさん at 2008年03月24日 00:36
<きなママ様へ>
いつも応援ありがとうございます。
ヨレヨレながらがんばっています!(^^)!
抗がん剤が入れれたらいんだけど…ね。

<プラスル様へ>
そうですか…同じですね。
もう〜リンパ腫ってイヤですね(>_<)
切って取るわけにはいかないもんね。
日に日にひどくなっていきます。

<ジジ&めい様へ>
メール受け取りました(*^_^*)
ありがとうございました。
お返事メールただいま作成中!!
しばらくお待ちくださいね。

<ガジラ様へ>
そうですか…5月と言うとまだ少し先になりますね。
大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
はい(*^_^*)
ガジラさんががんばっておられるんだから、ナナもがんばらないとね!!

<りえっち様へ>
病気の子がいると、精神的にも金銭的にも大変だけどがんばります!(^^)!
りえっちさんもがんばってくださいね。

<チップ様へ>
突然、ゴハンを食べなくなりました。
それなりに元気だったんですけどね…
急にガクッときました(>_<)
我慢してたのかしらねぇ〜

<おじゃる様へ>
あたたかいコメントありがとうございます。
「運命」には逆らえないのかしら…
そんな気がしています。
でも、それなりに幸せな日々を過ごさせてやろうと思っています。
Posted by ナナママ at 2008年03月24日 09:43
<スーママ様へ>
そうですかぁ〜
スーママさんところのワンちゃん…虹の橋へと旅立っちゃったんですね。
3歳とは、あまりにも切な過ぎますね。

スーママさん、お寂しいとは思いますが、がんばってくださいね。

アメリカは今、どんな季節ですか?
花は咲いていますか?
スーママさんところのワンちゃん、きっと今頃、野原を駆け回っているよね(*^_^*)

<さくらのママ様へ>
がんばって、がんばって、がんばってガンと闘ってきたんだけど…
病気に押しつぶされそうなナナです(>_<)

おいしい物、たくさん食べさせます!(^^)!
がんばります!!

<manamama様へ>
数日前から急に悪くなってきました。
ゴハンも食べなくなりました。
でも、夕方ぐらいから少し食べてくれるんですよ!(^^)!
食べてくれないと死んじゃうもんね(>_<)
がんばれ、ナナ!!
Posted by ナナママ at 2008年03月24日 09:58
<名無しの権兵衛様へ>
コメントありがとうございます。
ワンちゃん、亡くなられたんですか(>_<)
名前も毛色も病気も同じだなんて…
うそみたいです!!

「ペプチドプリマ」ですね!!!
早速、調べてみます!(^^)!
ありがとうございます。

<リン様へ>
ゴハン食べてくれるといんだけど…(ーー;)
ゴハン食べると元気になるもんね!

さくらちゃんとさくらのママさんに偶然会いました!(^^)!
同じ病院だと、こんな事が起きるのね♪
待合室で大騒ぎをしてしまいました(>_<)
病院の皆さん、ゴメンなさい。

リンさんと琴ちゃんにも…いつか会えるかも♪

<MIYA様へ>
あったかいコメント受け取りました。
ありがとうございます。

朝はやっぱり、ゴハン食べてくれません(>_<)
夜は少し元気になってゴハン食べてくれます。
よかった〜〜ホッとしています。

<あとみん様へ>
あとみんさんの祈り、ナナに届いています。
ヨレヨレながら本当にがんばっていますよ。
夜はゴハン食べれるみたいです。
一生懸命食べてる姿も愛おしいです。

<ダブルママ様へ>
元気な時には、ナナの事なんか後回しにしてたのに…
今は1日がナナで始まってナナで終わります。
ベッタリ、です!!
苦しそうなんだけど夜はゴハンを食べてくれるので、それだけでも救われます。

<nicopapa 様へ>
はい(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます。
犬が大好きなnicopapaさんのあったかいコメント受け取りました。
がんばります!!!
Posted by ナナママ at 2008年03月24日 10:13
<モモティ様へ>
良くなったり悪くなったりです(>_<)
今回は急にガクッと悪くなりました。
きっとギリギリまで我慢してたんだと思います。

桜・・・見せてやりたいです。

<マフママ様へ>
東京は桜の開花発表があったんですね♪♪
岡山は3月末くらいだそうです。
もう、1週間先でしょうか?

う〜ん、がんばれるか?ナナ!!
ファイトです。

<LEEsMAMAN様へ>
嬉しいです。
あったかい言葉いつもありがとうございます。
ヨレヨレのナナと私の心に届いています。
がんばらなきゃね!(^^)!

<ルース&のあ父母 様へ>
本当にナナも私も幸せ者です(*^_^*)
「犬大好き」な皆さんからのあったかいコメント、どんなに心強いか!!

もう〜時が止まったらいいのにね。

<JIROまま様へ>
ほとんど寝てます(>_<)
でも、私が動くと無理をしてついて来ます、どこまでも…
トイレに行っても、2階に上がっても…
それが、かわいそうで。
ナナ中心の毎日です。

<kuro様へ>
ありがとうございます。
そっか、とろみか…そうですよね。
アドバイスありがとうございます。
いろいろやってみます。

物が食べれなくて、息が出来なくなって、死んじゃうなんて、そんなぁ〜(>_<)
かわいそうすぎます。

<マレ緒様へ>
良くなったり悪くなったりと日々体調が変わっていたんだけど…
今回は急に悪くなりました。
見てるのがかわいそうになります(>_<)
いえいえ、そんな事を言わないで、がんばらないとね。
みんな応援してくれてるもんね。

<はーさん様へ>
応援ありがとうございます。
やっとですよ、やっと春になったのにね。
今までがんばったのにね。
抗がん剤が入れれないともう、どうにもなりません(>_<)

桜、見せてやれるでしょうか・・・
Posted by ナナママ at 2008年03月24日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

