平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

ヨレヨレだけどがんばっています!

2008年3月24日(月)
春ですねぇ〜随分、暖かくなってきました。
何かとバタバタしていて久しぶりのUPです。

みなさんには本当にご心配をお掛けしています。
あったかくて心のこもったたくさんのコメントありがとうございます。
ヨレヨレのナナと私の心にしっかりと届いています。
本当にありがとうございます。

ナナは・・・もう、ひどい状態です(>_<)
外をほとんど歩くこともなく、シコリはますます大きくなり、呼吸も荒く、死んだように寝ています。
nanau105.gif
今日のナナです。がんばれ!!

異常なほどに膨れ上がったシコリが喉を圧迫していて、最近は寝ている時に無呼吸になるんです。
「ガーガーブーブー」とすごいイビキをかいているんですが、時々、そのイビキが止まるんです(>_<)
「あれっ!息してない?!」って、慌てて近寄ると、また、イビキをかきはじめます。
もう〜、どうしようもありません。

それに、内股のシコリが大きくなりすぎて、左足がむくみ、痛そうです。
nanau104.gif
内股にできたシコリ。左側だけが異常に大きくなっています。


nanau107.gif
左足だけがむくんでいます。

ゴハンはお昼頃から少し食べれるようになり、夜は今の所、1回の食事の分量をなんとか食べてくれています。
マグロと缶詰と野菜を柔らかくして少しずつ手で与えています。

いつか・・・きっと、これも食べれなくなるんじゃないかと思うと胸が苦しくなります。
nanau106.gif
いつも応援ありがとう。がんばるよ!
桜・・・もう、咲くかな?

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----

このブログに遊びに来てくださっている「*きなこの夢 もなかの毎日*」きなママさんところに新しい家族もなか君が加わりました。
先住犬のきなこちゃんは今年1月虹の橋へ旅立ちました。その後、「運命」の赤い糸に導かれてきなママさんの家族に加わったもなか君

このもなか君、実はドリームボックスより助け出された子です。一つの大切な大切な命がきなママさんと大勢のボランティアの皆さんの手で救われたのです。本当に素敵な話です。
世の中にはもらい手のない犬や猫がたくさん処分されているとの事。
ひどい話ですね。

そして、きなママさんが大切な事を一つ教えてくれました。
「別れもあれば出会いもある」すべてが運命なのだと・・・
だから、今を悔いのないように、って。

ナナといつかきっと別れが来ると思うけど(それはみんな同じですね)、また、素敵な出会いも待っているんだと。

ありがとう、きなママさん・・・

今を大切にナナと最期までがんばります。

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 11:36 | Comment(20) | TrackBack(0) | 抗がん治療再開6
この記事へのコメント
ナナちゃんがんばれ!!
ナナママさんさぞ辛いことと・・・。
一番辛いのはナナちゃんだけどがんばっているその姿を見てるママさんの辛さを考えると涙が止まりません。
ナナちゃんは奇跡の犬・・・少しでも回復する事をきなともなと祈ってます。

もなかの事書いて頂きありがとうございます。
ナナママさん!私一人がもなかを助け出したわけではなく・・・
もなかを助ける為に数多くのボランティアの方々がいらっしゃいました。
私はもなかを家族に迎えただけで・・たいした事はしてません!
でも彼が来た事は「運命」だと思います。

「ありがとう」は私からナナママさんとナナちゃんへ言わせてください。
きなの闘病からもなが来るまで随分励まされましたので。

Posted by きなママ at 2008年03月24日 12:51
<きなママ様へ>
「もなかを助ける為に数多くのボランティアの方々がいらっしゃいました。」
…ふふふっ(笑)
本当にそうですね。きなママさんのおっしゃるとおりですね(*^_^*)
(追記しておきました!(^^)!)
保護した犬を一時預かりをして面倒を見てくださっているボランティアの方がおられる事をきなママさんのブログを通じてはじめて知りました。
知らない事がたくさんあります。
もっともっと犬の事、知りたくなりました。
Posted by ナナママ at 2008年03月24日 13:42
ナナちゃん辛そうですね・・。
ママさんもお辛いでしょう・・・。
ごめんなさい・・うま言えるコトバが見つかりません・・・。
でもゆっくりでもゴハン、食べてくれるんですよね。
ナナちゃん、ゴハン食べてね。
元気になって、むくみも取れたらピクニック行けるよ!
小鳥の森にだって行けるんだよ!
おやつだってママからたくさん貰えるんだよ!!
パパとも、たくさん遊べるよ!
大丈夫!! ナナちゃんには神様がついてる!
それに前に病院で会ったゴールデンのワンコちゃんも
ちゃーんと見守ってくれてるから☆
負けるなーー(((\(*・ω・*)/))) バリアー
Posted by マレ緒 at 2008年03月24日 17:37
ナナちゃん、調子悪そうですね・・・
先週、病院でお会いしてからちょうど一週間。
本日も病院に行かれていたのでしょうか?

ナナママさんが、医療も、愛も精一杯を尽くしたこと、
ナナちゃんはきっとよく分かっているんですよね。
だから、おめめキラキラわんこさんなんですね!

どうぞ、ゆっくりゆっくり時間が流れてくれますように。
何も出来ない事が歯がゆくて仕方ありませんが
ただただ祈っています。
Posted by さくらのママ at 2008年03月24日 17:57
ナナちゃん・・・さぞ辛いでしょうに、穏やかで優しい目をしてるのを見ると涙が止まりません。
ナナママさんパパさんの心中を察すると、本当に言葉になりません・・・。

ナナちゃんの痛みや辛さが、少しでもなくなる事を祈っています。


Posted by こぎ2ママ at 2008年03月24日 18:55
本当に暖かくなって、桜が咲くまで頑張ろうと言ってたのもあとわずかですね。
ナナちゃんを苦しめたくはないけど、
桜が咲くのが恐いです。
まだまだいて欲しい。
またシコリが小さくなって、元気を取り戻して欲しい。
頑張れ!頑張れ!
勝手なこと言って、許してください。
Posted by JIROまま at 2008年03月24日 18:58
息が苦しかったり、足がむくんだり…
人間だって苦しいに決まっているのに、
小さな身体のナナちゃんが辛くないわけがない。
でも、それでも元気になろうと頑張ろうとしている。
ナナちゃん、小春の住む町にはキレイな桜並木があるよ。
少しずつ咲き始めたから、満開になったらお写真送るね。
Posted by 小春屋 美々 at 2008年03月24日 21:54
ナナちゃんの痛々しい姿。ママも辛いですね。
ナナちゃん、あちこち痛いんだろうに、
優しい澄んだ瞳で。
頑張ってゴハンも食べてるんだね。
わんこの健気さに、泣けて来ます。

頑張れナナちゃん。
Posted by あとみん at 2008年03月24日 23:15
読んでいて めいの事と重なりナナままさんのお気持ちが痛いほど分かり心が痛みます。そういえば 私も手であげていたなあ、、。めいの場合はご飯の他に 病院で頂いた粉末をあげていました。本来カテーテルで鼻から胃に流し込む物ですが お水に溶かして飲ませても良いし ご飯に混ぜても良いとの事、私は柔らかめのお団子状にして 食事の合間に与えていました。少しでも栄養とカロリーを取って回復してほしいですものね。めいのは腎臓用でしたが ナナちゃんに合う物があるのではないでしょうか。栄養取って又お散歩行かなきゃ。
ナナちゃんがんばれ。
Posted by ジジ&めい at 2008年03月24日 23:50
すごく辛そうですね
こんなにむくんでるなんて…
読んでるだけで画面が滲んでしまう…
でもそばに居るナナママさんの方がもっと辛いですもんね

別れもあれば出会いもある その通りですね。でも今はもっと先に延ばして!と願うばかりです。
Posted by nicopapa at 2008年03月25日 01:15
ご無沙汰してます。
我が家のピッピ、骨肉腫で足を切断しましたが・・・」少し手遅れみたいで。。。
肩の辺りが腫れてきました。
今はサプリと痛み止めでがんばっています。
ナナチャンママも気がいけないでしょうががんばってくださいね。
ナナチャンもがんばって^^
Posted by ピッピママ at 2008年03月25日 01:49
ナナちゃん、こちら九州は桜が咲きましたよ。
よく頑張ったね。
去年の暮れには、お正月が迎えられるかどうか
とても心配していたのですが。
本当に勇気と希望を与えてくれたよね。
ありがとう。
まだまだ、奇跡が起きますことを願っています。
ママさん、体に気をつけてがんばってくださいね。
Posted by みゆ at 2008年03月25日 08:20
おはようございます。
ナナちゃんいかがですか?
アンナも大分呼吸が苦しそうでしたが
いつも側にいてあげると安心していました。
ナナちゃんもいつもお母さんやお父さんが側にいてくれて、本当に幸せだと思います。
どうか、ナナちゃんもお父さんお母さんも大変なことと思いますが、ずっと側にいてあげてくださいね。
応援しています。
Posted by ルース&のあ父 at 2008年03月25日 10:46
ナナちゃんの姿、とても辛そう・・・
アンヨも腫れてるんですね。
ママさんが見守ってるときの、お気持ちを思うと何とも言えないです。。
ご飯、夜は食べてくれるんですね。
夜だけでも食べてくれててよかった。
ナナちゃんは抗がん剤が打てなくなっても再開できたコだもん。
絶対ぜったいまた元気になるよね!!
ナナちゃんが元気になるように祈ってるからね☆彡
桜ももう咲くよ!お散歩行こうね!!
Posted by リン at 2008年03月25日 11:56
なんだかナナちゃん見たら涙が出てきちゃいました…(;_;)ナナちゃん辛そうですね…あんなにちょっと前までは調子よくなってきてたのに…。
本当同じコギちゃんを飼ってるので他人事には思えません。
ちょっとでも食事ができるといいですね。
足もむくんで辛そう…。
本当頑張って下さいね!
ナナちゃん。
応援してます。
ママさんパパさんも体には気をつけて頑張ってナナちゃんを支えてあげて下さい。(;_;)
Posted by チップ at 2008年03月26日 19:29
ナナちゃんママ、こんばんわ★
ナナちゃん、つらそうなのにがんばってますね。とてもいい子ですね。
私も出会いは奇跡だと思いますよ。
あの日出かけてなかったら、あそこを見なかったら・・・。って。たくさんの偶然が重なって出会いがあるんですもんね。
ふうすけは体調はかわらないのですが、目の上に出来物が出来てしまい”お岩犬”になってしまってて・・・。先日レーザーで取る処置をしました。無事取れましたよ。
ナナちゃんにもふうすけにも、これからたくさんの試練があると思います。でも、ひとつひとつ乗り越えていきましょうね。
札幌は雪解けが進み、春が感じられるようになりました。これからが北海道のいい季節です。先日、フキノトウが芽を出してるのを見ましたよ。私もがんばらなくちゃ!って思いました。ナナちゃんママもね!
Posted by ふうすけママ at 2008年03月26日 20:14
ナナちゃんママ、ナナちゃんが弱っていくのを見るのはつらいですね。
ナナちゃん、わたしも普通のごはんを食べると苦しいからバイトの時以外はお粥にしています。

ナナちゃん、辛い時は寝ていて良いんだよ。
Posted by ガジラ at 2008年03月26日 21:19
ナナちゃん・・・
足がむくんで見てるだけで痛々しいです
頑張ってるナナちゃんにナナママに頑張ってと言うのは苦しいんですが
この言葉しかみあたりません(ごめんなさい)
暖かくなってきてお散歩も楽しくなってきますよッ
もう一度お散歩しようねっ!
ナナちゃん!!
パパさんママさん
負けずにがんばってください
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年03月26日 22:14
ナナちゃん、辛そうだね・・・(涙)。
ママも精神的にも体力的にも辛いでしょうが一緒にいられる時間を大切にがんばってね。
私も同じ病気のワンコをかかえているから人事には思えません。
ナナちゃんがこれ以上辛くならないように祈ってます。
Posted by プラスル at 2008年03月27日 08:28
むくんだ足といい内股といい辛そうだね・・・。
でも一枚目の肉球が綺麗なピンクなのみて
血色は良いのかな、と思いました。

食べてると、やっぱり元気です。
午前中の具合の悪さはあいかわらずみたいだけど、
午後から少しでも食べてくれるのはありがたいですよね。

足、痛くないといいけど・・・・
Posted by kuro at 2008年03月27日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。