平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

物語のはじまり…

6年前の9月のある日・・・

夜遅く仕事から帰宅した私の目に飛び込んできたものは・・・
勝手口の割られたガラス。
とっさに「あっ、どろぼうだ!!」と気が付いたものの体がガクガクと振るえ手足が動かない。
やっとの事で、預金通帳・ハンコ・現金を確認し警察へ電話。
「家の中に犯人が潜んでいる可能性があるので外で待つように」との警察からの指示。なるほど!!

ほどなくして到着した警察の方の第一声は「どろぼうに入られやすい家ですねぇ〜」と・・・
確かに。野中の一軒家の我が家です。
を飼われぇ〜がいいよぉ〜。が居るっていうだけで泥棒は入らないからね」とのこと。

かぁ〜 ねぇ〜 でもねぇ〜 1日中誰も居ないしねぇ〜
っとそのままの事なんかすっかり忘れていた私たち。

ところが・・・

その3ヵ月後の12月29日

この日から年末年始の休暇に入った私達はさっそく、大掃除にとりかかりました。
そして、目にしたものは・・・
割られたガラス!!

キャアーー

そう・・・またしてもドロボウに入られたのです。
それも、家の裏側(西側)に面している窓ガラスは全部です。
和室・トイレ・お風呂・洗面所・台所。全部です、全部割られていたのです(>_<)

うそやーーーー

またまた、警察に電話。
来られた警察官は前と同じ方。
「だからぁ〜、を飼われぇ〜言うたじゃろぉ〜。よー吠えるがええなぁ〜。」っと。

3ヶ月で2回もドロボウさんに入られたらたまったものではない!!

新築で頭金に我が家の全財産を払ってしまい、残りはローンを組んでがんばっている我が家にお金などあろうはずがないのに!!
しばらくはローンの明細書を窓ガラスに貼っていました(ーー;)
「我が家はお金なんてないんだよ!!ほれ、見ろぉ〜あるのはローンだけだよぉぉ〜」って。
「なんなら、お金置いていって!!」

そうか、犬を飼おう♪♪
続きを読む

posted by ななかな at 15:20 | Comment(21) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

ブルブルッはやめて!!

2008年3月13日(木)

キターッ (>_<)
花粉症の季節。

今年も例年通りの憂鬱な「花粉」の季節です。
私の場合はだいたい5月の連休明けくらいまで続きます。
まず、布団は干さない!!
(だから、カビが生えそうな布団で寝ています。)
散歩は・・・
マスクをして、家の中に入るときには服をパンパンとはたいてから入ります。

っが、
ナナが家の中でブルブルッとすると、

くしゃみが止まりません!!
nanau92.gif
ナナ、お願いだからブルブルッはやめて!!


辛いねぇ〜〜
花粉症の皆さん・・・がんばりましょうね。

ところで、「犬のIQ診断」っていうのがあったのでやってみました。
サイトはこちら(ペットと動物たちと愉快に暮らすペットラバーズ)

結果は・・・
愛犬のIQは犬IQ114です。
愛犬は 利発 タイプです。
視覚判断力 IQ30
聴覚判断力 IQ27
社会性適応判断 IQ28
家庭生活の適応性 IQ29
でした。

アハハッ、「利発タイプ」となっわーい(嬉しい顔)
かなりひいき目に見た結果でございます(ーー;)

これではよくわからないので、そこはやっぱり、「実践」が一番!!
って事で、少し前にテレビでしていた「愛犬の知能テスト」をかなり強引に実施!!

■タオルを頭からかぶせて何秒で振り落とせるか?
 ナナはバスタオルで実施しました。
 (10秒以内だったら優秀だったような・・・(>_<))

はい、ではどうぞ・・・



うん?あれ?
何秒?
計るのを忘れてるよね(>_<)

では、再度挑戦!!(ひつこい!)
注:あっ、これは動画です。動いてないように見えますが・・・あくまでも動画です。
  壊れているわけではなく、ナナがテストに飽きたもよう・・・(ーー;)



まっ、かわいいから「超優秀犬」にしとこっ!!

リンパ腫の話はどこへやら・・・

お蔭様でシコリは少しだけ小さくなりました。
抗がん剤を入れて1週間目くらいが一番小さくなるそうです。
でも、前回の時に比べて、劇的な変化は見られませんでした。
ほんの少し小さくなっただけ・・・です。
やっぱり、だんだん抗がん剤も効かなくなってくるのでしょうね・・・

今の所、抗がん剤の副作用もなく、ゴハンもよく食べて、とっても元気です(*^_^*)
ガンと抗がん剤と闘いながらナナは本当によくがんばっています。

思いっきりボールを追いかけて遊べる時間が・・・もう少し、続くといいね。

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 14:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

お水、送ってくれてありがとう!!

2008年2月2日(土)
このブログに遊びに来てくださっているリンさん【ブログ名:ことりんnoおうち】からお水が届きました。
「ナナの為に!!」ってわざわざ送ってくださったんですよ。
ありがとうございます。
何とお礼を申し上げて良いのでしょう・・・本当に嬉しいです。ありがとう!!

リンさんとは同じ動物病院に通っていて、リンさんの飼われている猫の琴ちゃんが同じリンパ腫だったという事もあって、よくブログを訪問させていただいています。
リンさんのブログはこちら

琴ちゃんは何と2年前にリンパ腫と診断され、余命2〜3ヶ月と言われたにもかかわらず、このリンパ腫に打ち勝って、今、元気に暮らしている猫ちゃんなんですよ!!奇跡の猫ちゃんです!!すごいでしょう、感動します"^_^"

琴ちゃんが飲んでいたお水【免疫活性化飲料水 ACMピタリゲン】を分けていただきました。
細胞に取り込みやすい状態のお水で浸透性が高いんだそうです。

nanau42.gif
リンさん届きましたよー、心温まるお手紙まで・・・ありがとう(*^_^*)

nanau43.gif
ピタリゲンです。

nanau44.gif
さっそく、ナナに飲ませてみました。
飲むかなぁ〜〜って、あっと言う間に飲み干しました。おいしいのかな?

nanau45.gif
「傷に塗ってもいい」とのことで、ナナの手の傷に塗ってみました。
無味無臭なので全くなめません。


リンさん・・・琴ちゃんの大切なお水をありがとう・・・
感謝してます。

ところでナナは・・・
シコリが大きくなりすぎて、破裂しそうです。
元気で遊んでいる時間が少しずつ・・・少なくなってきています。
もう・・・痛々しくって、かわいそうで・・・どうしてやったらいいのでしょう・・・

 ・喉のところのシコリで息が苦しい。
 ・肩のところのシコリが大きくなりすぎて前足が脱臼する。
 ・後ろ足のアキレス腱のところに出来たシコリで時々足がつけなくなる。
 ・下腹部に出来たシコリで歩きにくくなる。
全てが日に日に・・・悪化していきます。

nanau40.gif
首や肩の所が太って見えるでしょう

nanau41.gif
黄色い部分は全てリンパ腫のシコリ

nanau39.gif
鼻血も・・・

こんな状態でも元気な時は「おもちゃ」で遊んだり、「散歩」に行ったりするんですよ。
苦しいはずなのに・・・
もう、無理しなくていいのに・・・
がんばらなくていいのに・・・

少しずつ少しずつ弱っていくなんて・・・あまりにも残酷すぎるよぉ〜!!

ナナががんばり屋だって事はよ〜くわかっているよ・・・
でももう、がんばらなくていいよ・・・甘えたらいいんだよ
受け止めて、見守ってあげるから・・・


☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 12:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

少しずつ、少しずつ、弱っていくナナ

2008年1月29日(火)
雪が降りましたねぇ〜
こんなに続けて岡山に雪が降るなんて・・・何年振りでしょう。
降り続く雪を見ていると、心の中にある嫌な物を全て包み込んでくれそうで、昨日の夜は飽きもせず、窓越しにずーっと見ていました。

nanau35.gif


昨日より・・・今日と、少しずつ少しずつ目に見えて弱っていくナナ
覚悟は決めたものの・・・
確実に「死」に近づいていくナナをただただ見守るのは、何だかもう〜
切なさを通り越して・・・どう表現して良いのか?言葉になりません・・・

「最後まで見守るのが飼い主の責任」とは言え、やっぱり辛いです。

リンパ腫のシコリは・・・卵くらいの大きさになり、触るのも怖いです。
昨日の朝は鼻血が・・・

「表面だけでなく、体中にリンパ腫のシコリがあり、当然、同じように大きくなって心臓・肺を圧迫し苦しくなる」と先生。
午前中が特に調子が悪く、寝ているんだけど体中がしんどいらしく、何度も何度も寝返りをうちます。

nanau37.gif
今日のナナ

でも、お昼からは調子が良いのか、目に生気がよみがえり「おもちゃ」で遊んだり、「ゴハン」もしっかり食べます。
ゴハンが食べれるんですよー、不思議でしょう!!
ゴハンが食べれなくなったら、命をつなぐ為に長年飲んできた「アジソン病の薬」を止めようと思っています。

 「まだゴハンが食べれるのに!」
 「まだ6歳なのに!」
 「こんなにがんばってアジソン病と戦ってきたのに!」
 ・・・まだまだこれからなのに・・・どうして「死」を選ばないといけないの?
雪の中に解けて消えそうな私の思い。

6年間、お留守番犬で寂しい思いをさせてきたナナ。
案外、ずっと一緒にいられる今が一番幸せなのかも・・・

ブログに遊びに来てくださっている皆さんのお陰で、そう思えるようになりました。
大切なことは何かを教えてくださった皆さんに感謝です。

ナナ、みんなが見守ってくれてるよ、がんばろうね。


昨日のナナです。元気そうでしょう!

☆ランキング応援よろしくおねがいします☆
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 11:29 | Comment(18) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

ナナ…どうしてしまったの?調子悪いね。

2008年1月24日(木)
昨日から急激に調子が悪くなって動かなくなってしまったナナ。
ほとんど動こうとしない・・・
火曜日まで元気だったのに・・・どうしたの?

【1週間のサイクル】
金曜日 抗がん剤を入れる
土曜日 良くもなく悪くもない
日曜日 すごく元気になる。リンパ腫のシコリが少し小さくなる。
月曜日 元気。リンパ腫のシコリも小さくなったまま。
火曜日 元気だけど、リンパ腫のシコリが大きくなり始める。
水曜日 朝から異常なほど振るえ、ほとんど動かない。
      ベットにうずくまって苦しそう。1日中苦しそうにベットで寝ていました。
      リンパ腫のシコリは触らなくても目で見て判るほど大きくなってきました。
木曜日 同じような症状。おもちゃにも興味がなく、震えもひどい。
      背中を丸め、苦しそうに寝ています。

ゴハンは何とか食べてくれるんですけどね・・・
アゴの下に出来たシコリが大きくなり、首輪を一回り大きくしないと苦しそう・・・
肩の所に出来たシコリは・・・もう・・・ピンポン玉くらいの大きさになりました。

明日、病院に行く日ですが、抗がん剤が入れれても、入れれなくても・・・もう、結果は同じでしょう・・・

nanau31.gif
顔を毛布にうずめて寝ています。
nanau32.gif
アゴの下に出来たシコリが左右に大きく張り出し、苦しそう・・・

ほとんど家を空けないでナナと一緒に過ごしている私。
 震えれば・・・抱きしめてやり
 ベットで寝ていれば・・・静かに見守ってやり
 苦しそうにすれば・・・なでてやり
それなりに、静かな時を過ごしています。

闘病生活は辛くて悲しいことばかりだけど・・・
でもね、
やっぱり、犬との生活は心を豊かにしてくれます。

どんなに愛犬が醜い姿になっても、老犬になっても、病気で痩せてしまっても、
やっぱりかわいいものです。

日々の生活の中で、
ちょっとした仕草がかわいかったり、
寝ている姿を見て癒されたり、
おっちょこちょいな行動を見て、笑ったり・・・
そんなちょっとした事が辛い闘病生活の中でも多々あります。
だからね、がんばれるんだと思います。

ここ数日・・・
ナナに対して「感謝」「愛おしい」気持ちでいっぱいです。
最後まで一緒にいてやる事が”あなた”への恩返し。

がんばろうね、ナナ!!

♪ランキング応援よろしくおねがいします♪
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 15:24 | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

雪です、雪が降りました!!

2008年1月21日(月)
昨日の夕方頃からが降り始め、今朝、カーテンを開けると・・・
そこは、雪国でした(*^_^*)
雪が降ってこんなに喜んでいるのは私だけでしょうか?
何たって、岡山県の山陽地方は雪がめったに降りません。
ちょっとワクワク!!子供のように喜んでいます。
・・・って言うと、雪のよく降る地方のみなさんに怒られちゃいそうですね。(>_<)

金曜日に打っていただいた抗がん剤の注射が効いたのか、けっこう、元気なナナです。
パンパンだったシコリもほんの少しだけ小さくなったような気がします。
いやいや・・・これは飼い主がそう思いたいだけかも・・・
ナナの今の状態は「一歩進んで二歩下がる」そんな感じです。

では早速、ナナと散歩!

nanau27.gif
いつもと違う風景・・・

nanau28.gif
いつもウン○をしている場所がわからない!

nanau29.gif
どこまで行っても真っ白
ウロウロ・・・ウロウロ

nanau30.gif
やっと、ウン○してくれましたぁ〜

nana31.gif
すっきりしましたねぇ〜よかったよかった!


♪ランキング応援よろしくおねがいします♪
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 15:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

お守り

2008年1月9日(水)
1月2日に初詣に行ってきました。
(今頃、UPしてます・・・いつの話じゃー(>_<))
毎年お正月に、お参りに行く最上稲荷(住所:岡山市高松稲荷)
この最上稲荷は日本三大稲荷の一つで毎年大勢の人がお参りに行かれます。
もう・・・境内の中は人、人、ひと・・・本当にすごい人!

今年もしっかりお願い事をしなくちゃね!

nanau21.gif

nanau22.gif

お参りを済ませて、いつもの様に「おみくじ」を引いてみると・・・
私が「吉」でダンナが「凶」
たしか、昨年は私が「凶」でダンナが「吉」
うまい事、組み合わさっているのね(笑)

境内の隅に「お願い横丁」というコーナーがあって、お守りや破魔矢を売っていたので、そこで、ナナのお守りを購入。
最近目に付くのが「ペットのお守り」。最近のペット事情もこんなとこまで・・・

ナナには「ペットのお守り」ではなく、かわいい「身代わり地蔵」さんを購入。
さっそく、帰って首輪につけてやりました。
(後日談: 「ひもが長すぎて気になって散歩が出来ない!」とナナが申しますので、短〜く、付け直しました。)

nanau19.gif
ナナ「ちょっと邪魔だけど、かわいいでしょう〜」

nanau20.gif
ナナ「身代わりになってくれるんだって」
母「おじぞうさん・・・よろしくお願いします」


♪ランキング応援よろしくおねがいします♪
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 09:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

あけましておめでとうございます

2008年1月3日
nenga53.gif

明けましておめでとうございます。
新しい年がはじましました。
皆さん、良い年をお迎えのことと思います。
昨年は本当に応援ありがとうございました。
お蔭様でナナも無事に2008年を迎えることができました。
ありがとうございました。
今年も病気と闘いながら、ナナと一緒に歩んでいきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
nanau16.gif


nanau17.gif


nanau18.gif


最近のナナは・・・
副作用もなく、食欲旺盛で元気なのですが、
やはり、非常に疲れやすく、お腹の傷も悪化し、リンパ腫のシコリも少しずつ大きくなってきていて、日に日に体力も衰えてきているように思えます。
明日は今年最初の病院に行く日ですが・・・少し不安です。
でもでも、今はとても穏やかな毎日です。
そして、一緒に時を過ごせる幸せをかみしめています。

♪ランキング応援よろしくおねがいします♪
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
nenga53.gif

posted by ななかな at 12:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

年末おおそうじのお手伝い

2007年12月25日(火)
先週の金曜日に皮下注射で抗がん剤を入れていただいてから、今日で4日目。
毎日、おそるおそるリンパ腫のシコリをチェック。
・・・・・・
でも、やっぱり、
シコリは小さくなっていない・・・
(大きくもなっていないので、それだけが救い・・・かも・・・)

でもね、いろんな事を考えちゃうんですよね・・・
「苦しむんじゃないだろうか?」
「延命だけの治療はいつまでしたらいいの?」
「安楽死を考えないといけない時が来るんじゃないだろうか?」・・・
そんな事ばかり考えているから、涙があふれてくるんですよね・・・

これから先の事を考えると不安ですが、避けて通ることは出来ないのだから、ナナと一緒に家族で立ち向かっていかないとね!!

ナナ自体は今の所、食べ過ぎるほどよく食べ、散歩にも行き、よく遊んでいます。
結構・・・元気です(*^_^*)

落ち込んでばかりいてもしょうがないので、
2連休を利用して大掃除。
ナナもしっかりお手伝い。
「いいのよ、あんたは!」の声を無視し、しっかり、手伝っているのか・・・邪魔しているのか・・・
悪戦苦闘の末、ご覧の通りのゴミの山が・・・(ーー;)
(なぜか発泡スチロールの箱が貯まる我が家です)

そして・・・ゴミの山を守ろうとする・・・ナナ!!
nanau14.gif
母「そこにいるとゴミと一緒にポイッされちゃうよー」
ナナ「だって〜大事なおもちゃが入っているかも」

nanau15.gif
ナナ「あぁ〜〜疲れたぁ〜大掃除も大変だよなー」
母「はい、お疲れさんでした。よくお手伝い?してくれたね。」

posted by ななかな at 09:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

少しずつ「歯車」が狂いはじめている…

2007年12月19日(水)
めちゃめちゃ、久しぶりの更新です。しっかりサボっていました。
ナナに何かあった訳ではなく、何となく12月って言うだけで、バタバタしております。
って言う事で久々のUPです(>_<)

ナナは・・・生きてますよーーー(*^_^*)
そして、がんばっています!!

1週間前に「肝臓が悪い」っていう事で「抗がん治療」がストップしたままなんですが、今の所「良くもなく」「悪くもなく」って感じです。
でも、日ごとに、何となく、元気だったナナの体の歯車が少しずつ少しずつ悪い方向へ崩れ始めているような気がします。
疲れやすく、激しく震える、事もそうなんですが・・・
いつも、疲れきったをしています。に全然、元気がないんです。
生気を失ったでジィ〜っと私を見つめることがあります。
(きっと、しんどいのでしょう・・・)
犬の「目」って「言葉」の代わりになるくらい、訴えかけてくる「思い」があります。

後ろ足は筋肉が衰え、細くなってしまい、ちょっとした段差でもつまづきます。

こんな状態で、もしリンパ腫が再発してしまったら・・・そう思うと本当に怖いです。
何もしてやれないのが「もどかしい」というか「悔しい」というか「歯がゆい」というか・・・

今週の土曜日には病院に行く予定です。
良い結果が出るといいのですが・・・
「肝臓良くなったよ〜〜、抗がん治療続けれるよー」って先生、言ってくれないかなぁぁ〜

nanau13.gif

posted by ななかな at 14:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

あっ、「みなしごハッチ」だ!

2007年12月5日(水)
今朝、いつもの様にナナのドッグフードを器に入れ、お薬を入れようと薬ケースを手に取ると・・・
「あららぁぁ〜〜」前日の火曜日のお薬が1個残ってる!!
「うっそぉ〜(>_<)」
見るとそれはステロイド。今さら、飲ませる訳にもいかないし・・・
やれやれ・・・薬の管理も大変です(@_@;)
薬を飲ませなかったから調子悪いのかしら??
動物医療の知識が全くないので、ただ、オロオロするばかり・・・
ごめんね・・・ナナちゃん!

明日は血液検査の日です。
どんな結果が出るのかしら?ちょっと不安。

気を取り直し・・・
昨日は気分転換にいつもの「小鳥の森」に行ってきました。
ここで「みなしごハッチ」登場!!

nanau4.gif

nanau5.gif

ナナのお友達のコウちゃんでした。
ミニチュアダックスとシーズーのミックス犬。
ぬいぐるみの様にかわいい男の子です。
この子が「みなしごハッチ」の着ぐるみを着ているのでますますかわいい(*^_^*)
フードをかぶせると、ちゃんと触覚が2本あって、背中には白いハチの羽が・・・

nanau3.gif
nanau2.gif
「みなしごハッチ」のコウちゃん・・・またね〜〜

posted by ななかな at 10:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

寝れない・・・

2007年12月6日
いよいよ12月になりましたね。
12月っていうだけで、何となくあわただしく感じてしまいます。
クリスマス・・・忘年会・・・年末年始・・・
ナナも肝臓も心配だけど・・・
大丈夫かな?私の肝臓(この時期は飲みすぎ、食べすぎに注意(ーー;))

ここ数日、ナナは何となく調子がよくありません。
っと言っても、よく食べ、よく遊び、いいウン○もするんですけどね。
飼い主にしかわからない微妙な変化。
それは・・・
夜、震えるんです。ブルブルッブルブルッと。一晩中です。
寒いのかと思って布団を掛けてやるんだけど、やっぱり、震える
そして、突然、ビクッと何かにおびえる様に飛んで逃げる。
体のどこかが痛いのか?調子が悪いのか?
アジソン病のせいで精神的に不安定なのか?
もう・・・ちょっとした事でビクビクと落ち着かない。
コップを机の上に置くだけで「ビクッ」とする。
日毎にひどくなっていく。
前回の血液検査では異常はなかったのに・・・
お腹のもひどい状態で、出べそはどんどん大きくなっていくし・・・
傷もやっぱり、化膿している。アレルギーもひどい(>_<)
目ヤニ・鼻水・耳や全身を掻く・・・

何か良い方法はないのかしら〜〜
結局、抗生物質も効かなかったみたい。
病気が奥の方に潜んでいるのか?お腹を縫っている糸のせいなのか?
8日は病院に行く日。
もう一度、先生に聞いてみよう・・・
「助けてください!!ナナを!」ってね。
nana190.gif
ナナ「ちょっと、調子悪いの〜〜。でも、ゴハンは食べれるのよ」

nanau1.gif
ナナ「死んでるんじゃありません(>_<) 寝てるんですぅ〜」

posted by ななかな at 10:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

行って来ました!バルーンフェスティバル

2007年11月24日(土)
昨日の夜、岡山県瀬戸内市開催「バルーンフェスティバル」「バルーンイリュージョン」に行って来ました。
すっごい人でした(>_<)
距離にして数キロしか離れていない目と鼻の先なのに、家の前から大渋滞で15分は掛かりましたねぇぇ〜。
この瀬戸内市の田舎に、よくもまぁ〜これだけの人が集まったわねぇ〜って感じです。

夕方5:30から、たった30分しかしない「バルーンイリュージョン」
とっても幻想的できれいでいた。
でも、ナナは興奮して「ハァハァ・・・ゼイゼイ・・・ハァハァ〜〜」とハイテンション!!
興奮しまくり!やれやれ(ーー;)

夜店もたくさん出ていて、まるでお祭り騒ぎ。
「イカ焼き」「タコヤキ」・・・・あぁぁ〜いい匂い・・・
「グラッ」となりながらも、「ダメダメ、写真、写真」と自分に言い聞かせ・・・
いざ、カメラをかまえて、写真を5,6枚撮ると・・・・何と・・・・電池切れ!!
ガーン!

それでは、貴重な「ピンボケ」写真を・・・・ご覧ください!(^^)!
nana182.gif

nana183.gif

nana184.gif

nana185.gif

実際、目の前で見るとバーナーの「ゴォォー」という音と気球の大きさに圧倒され迫力満点です。
以上
岡山県瀬戸内市開催「バルーンフェスティバル」の「バルーンイリュージョン」でしたぁーー

posted by ななかな at 09:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

瀬戸内市のバルーンフェスティバル開催

2007年11月23日(金)
今日は雲一つない「晴天」!
さすが「晴れの国 岡山」です。
空の青さがまぶしいくらいです。
思わずお布団を干していると・・・あら、あら、あら、あら・・・
空の上にバルーンが・・・1つ・・・2つ・・・3つ・・・
あっ、そうだ!今日は「岡山県瀬戸内市のバルーンフェスティバル」だわ。
思わず”パチリッ”
携帯で撮ったのであまりきれいでないのが申し訳ないのですが・・・
我が家ではこの「バルーンフェスティバル」が始まると「やっと秋(田んぼ)が終わってこれから寒い冬が来る」合図になってるんですよ。この地域の冬の風物詩です。
バルーンフェスティバルの会場となっている河川敷はナナの散歩コース!

中四国では唯一の「熱気球大会」なんだそうです。
空に何十個ものバルーンが漂っている風景は本当にすばらしいですよ(*^_^*)
nana180.gif

空に浮かんでいる小さい点はUFOではなく、バルーンです!
 
nana179.gif

一番おすすめなのはバルーンイリュージョン」です。
夜5:30から何十個ものバルーンに火が入り、ライトUPされるんです。
これは、本当に幻想的で見とれてしまいますね。一見の価値あり。
数年前にナナを連れて見学に行ったのですが、とってもきれいでした。
今年も「バルーンイリュージョン」を見に行く予定です。
写真UPできるかな〜〜しばらくお待ちくださいm(__)m


★瀬戸内市ホームページは→こちら
  瀬戸内市のホームページのバルーンフェスティバルの記事は→こちら
  今年は11月23日〜25日開催
  (詳しくは瀬戸内市へお問い合わせください。)

ナナもお尻をフリフリして「連れてってぇぇ〜」と言っております。
犬、OKだったと思いますよ〜〜
nana181.gif

posted by ななかな at 11:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

あら!ナナちゃん太ったわねぇぇ〜

2007年11月21日(水)
今日は主人は「人間ドック」に行っています。
お昼過ぎには帰ってくるんですよね〜〜〜(ーー;)
いえ・・・別に・・・「イヤッ」て言ってる訳じゃないんですよー。
(思いっきり言葉に出てるじゃないのぉ〜)

昨日夕方近所を散歩していると
「あらっ、ナナちゃん、太ったわねぇぇ〜コロコロしてるじゃないの」って言われたんです。
嬉しい!!さっそく、測ってみると、9kg
嘔吐下痢がひどくやせ細っていた時は7kgしかなかった体重もやっと9kgまで太りました。
(私のお肉を差し上げてもいんですけどね・・・量が多いのでいらないわーっと拒否されました。)

何ヶ月ぶりかの9k台です。
すごいぞ、ナナちゃん!
「逆ダイエット」って結構難しんですよね。
たくさんやると下痢になってしまうし、かと言って、やらないと太らないし(>_<)
一度痩せた人がなかなか太らないのと一緒だと思います。
高カロリーのフードを食べさせるわけにもいかないし・・・
(肝臓に悪いそうです。あっ、それから、酸化している物もダメなんだそうです。煮干とかの乾物も茶色く変色している物は肝臓のためによくないみたいです)
少しずつ少しずつ無理のないように太るって大変です(ーー;)
水を飲んでも太る誰かさんとは大違い!!(私です)

「抗がん治療中は太る子が多いんですよ」と先生に言われていたのを思い出しました。
もっともっとしっかり食べて、体力つけなきゃね!
目標9.5kg
nana173.gif
<激痩せしていたころのナナ  体重7kg>

nana177.gif
「太ったわねぇぇ〜て、言われたのよー」

posted by ななかな at 10:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

ナナ!夜中にお腹の傷なめてるでしょうー

2007年11月14日(水)
お腹のですが、あいかわらず良くなりません(>_<)
常にウミが出ていてかさぶたになって取れたら、また、ウミが出て・・・
この繰り返しです。痛いんだろうなぁぁ〜。
最近はお腹の縫っているところの一部が出ベソのように大きくなってきています。
以前のように→【ある日、突然、出べそ】
この時は、その後、「脱腸」になって緊急手術をしたんですよね。
【49.出べそが悪化!緊急手術】
悪夢がよみがえってきそうです。
今のところヘソ天で寝ていると引っ込むのでそうたいした事はないみたいです。
元気ですし・・・
でも、最近気が付いたんですけどね、夜中にどうも「ペチャペチャ・・・」となめているみたいなんです。
日中、家族がいるとキズのことは気にしていない様子だったので油断してたんですよね。
しょうがないので保護服(なめなめ防止服)を作りました。

材料:使い古した主人の腹巻
    ただ、切って縫い合わせただけです。
    (だから、拡大写真は載せれません(>_<))
    一目で「あっ、腹巻だ!」ってわかるのでハートのアップリケをつけました。
    愛情たっぷりの手作り服です。ナナも嫌がりません。

nana174.gif

問題点:寝て起きると「ズルズル〜〜」と服全体がお尻の方にズレるんです。
     肩がはだけて「色っぽいナナ」が朝には出来上がります。

nana175.gif
 母「よっ、ナナちゃん、色っぽいね!」
ナナ「あのぉぉ〜歩きにくいんですけど・・・」

posted by ななかな at 11:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

ポカポカお天気に誘われて・・・

2007年11月10日(土)
昨日も今日もとってもいいお天気です。
ナナもお腹の傷以外は絶好調!!
手の爪もすっかり治りました。
という事で元気になったナナを連れて、またまた「小鳥の森」に散歩に行きました。
大好きな友達のアーニィーにも会えました(*^_^*)
アーニィーちゃんはシェルティーの女の子。
でも、ナナは脾臓摘出前後の調子の悪い時に、このお友達のアーニィーを噛んだのです。
今まで一度もそんなことはなかったのに・・・仲良く走り回っていたのに・・・なぜ!
幸いにもアーニィーは毛の長い犬種なので毛をかじっただけですんだのですが、
病気は心も病んでしまうのでしょうか?
この頃のナナは手を差し伸べれば警戒してなかなか家族にも近づこうとしませんでした。
大好きな車さえ乗るのをイヤがっていました。
想像以上に辛くて痛い思いをしていたのでしょう・・・
小さい体で一生懸命、自分を守ろうとしていたのでしょうね。

nana169.gif


nana170.gif


nana171.gif
ナナ!大丈夫だよ!来年もきれいな紅葉が見れるよ。
来年の春には満開の桜並木の下を歩き、夏には緑の芝生の上を思いっきり走り回り、秋には・・・・・・そう、秋には・・・・・・
また、きっと、きれいな紅葉を見ることができるよ!かくれんぼだってだきるよ!
これから寒い冬が来るけど・・・
がんばろうね・・・ナナ!!
みんな応援してくれてるよ!だから、大丈夫!!

posted by ななかな at 14:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

お腹の傷よ!どうか、治っておくれ

2007年11月5日(月)
今日はお昼から雨。
気持ちも何だか「どよよ〜〜ん」としてしまいます。
抗がん治療の静脈注射のが随分良くなりました。
毛も少しずつ生えてきて痛々しさも消えてきました。
nana162.gif

でも、お腹の傷はごらんの通り!
抜糸した痕も「ぐちゅぐちゅ」とウミが出続けています。
中の筋肉を縫っている糸にアレルギー反応を起こしているのです。
困ったものです。
治すには開腹して中の糸を取り除かなければなりません。
全身麻酔をして、お腹を開けて・・・って、事になります。
たいした手術ではないのですが、
でも、もう、今はちょっと・・・・
リンパ腫の治療の方が優先。無駄な体力は使えません。
ご本人のナナさんは、ケロッとして走り回っていて、気にしていない様子。
よしよし、いい子だ(*^_^*)
nana164.gif

先日、走り回っていて左手の鬼爪(って言うんだっけ?)を引っ掛けてしまい、爪が途中で折れて血が出てしまいました。
そう言えば、爪切りしてやってなかったんです。
鬼爪、すごい伸びていました。もうこうなってしまっては痛がって爪を触らせようともしません。
アジソン病のナナ、少し手を触ろうとするだけで「ブルブル」と小刻みに震えます。
「しまった!!」
そう〜っと優しく体を抱いてやると「ピクッピクッ」と下半身が震えてる。
しばらくするとおさまるんだけど・・・この病気との付き合いも難しいです。
もっと早く気がついてやればよかったんだけど・・・
ごめんね。ナナ。
nana163.gif
こっちが良くなればあっちが悪くなる。
もう〜どうして、こうなるの?
ツギハギだらけのナナのワン生です。
でもでも、がんばっています!!
明日は病院に行って血液検査をする日です。
良い結果がでるといいなぁぁ〜


♪ランキング応援よろしくおねがいします♪
corgibanner01.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

posted by ななかな at 16:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

お留守番犬について

2007年11月4日
先日あんまりいいお天気だったので主人と釣りに行ってきました。
瀬戸内海に面した牛窓に浮かぶ小さな島「前島」って所です。
青い海と空に囲まれ・・・それは、もう、のんびりムード満点(*^_^*)
ナナが元気なら連れて行けたのに・・・
車大好き!ドライブ大好き!なナナなのに、お留守番でごめんね。
もう少し元気になったら一緒に行こうね。
釣果は?こ〜んな感じ!
サヨリさんと鯛さんが釣れました。(まずまずかな?)
鯛さんは塩焼きに、サヨリさんはお汁に・・・変身しました。(ゴチッ)
nana157.gif

ところで、タイトルにも書きましたが「お留守番犬」についてですが、
ナナは長い間お留守番犬でした。
そう、家にもらわれてきたときから・・・子犬の時からです。
「朝から夕方まで」・「昼過ぎから夜まで」の交代勤務だった私。
ナナが一番辛がったのは「昼過ぎから夜までの勤務」の時。
友達から聞いたのですが「犬は何でも夕方から夜にかけての時間帯に(外が暗くなる頃)1匹で居ることをとても嫌がる」そうです。
ナナはず〜〜っとこの生活をしていました。文句の一つも言わず・・・(言ってたのかしらぁ〜?)
一番つらいのは晩ゴハンがいつもの時間帯に食べれないことです。
お腹は減るわ!誰も帰ってこないわ!じゃあ、ナナもそりゃあ辛かったでしょう(>_<)
ナナの晩のゴハンは大体、夕方の6〜7時ごろ。
でも、仕事の時は夜9時ごろに晩のゴハンをあげます。
その時のナナはもう気が狂ったかのようにゴハンを食べて、その後しばらくは、興奮がおさまらない感じです。
しょうがないので、ゴハンを食べた後、よく夜の散歩に連れて行ってやっていました。
寒〜い冬の夜は暖かい岡山でも鼻水が出ます。(>_<)
世の中にはたくさんの「お留守番犬」が居ると思います。
飼い主さんを信じて待って待って待ってるんですよね、きっとね。
そう思うと、とっても愛おしいですよね。
以前「まぁ〜犬がかわいそうじゃないの、群れで生活する動物なのに・・・」って言われたことがあります。
確かに犬と接している時間は少ないかもしれないけど、その分、一緒にいる時間を大切にすればきっときっと犬はわかってくれるんじゃないかしら?
「がんばれお留守番犬!」「がんばれ飼い主さん!」
経験者よりエールを送りますね!(^^)!

我が家の今日の晩ごはんは?

レシピ ほっこりさつま芋ご飯 by まむ
 この料理、たくさんの「作ってみたよ」レポートがあって、「話題入り」したレシピだそうです。
 本当に簡単でおいしかったです。
 簡単ってのがいいね!(^^)!
nana159.gif

レシピ ご飯が進む☆厚揚げのゴマ味噌和え♪ by naoming
 こちらも「作ってみたよ」レポートが多いレシピでした。
 味噌田楽って感じで甘くておいしかったです。
nana158.gif

nana160.gif
ナナ「サツマイモごはんのお芋さんだけでいいから下さい」
母「お留守番、がんばったもんね。じゃあ、1個だけよ」


posted by ななかな at 11:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日

今年も残すところ…後2ヶ月

2007年11月2日(金)
今年も後2ヶ月を残すばかりとなりました。
今年はいろんな事がありました。(振り返るにはまだ早い?)
4月には無理がたたって肺炎で入院(私)し、5月末で仕事を辞めました。
ナナは6月から体調が悪化し、入退院を繰り返すようになり・・・・
血液の病気(血小板が減少する)、脾臓摘出、そして・・・リンパ腫!
死の宣告を受けてしまいました。
仕事を辞め、ゆっくり一緒に楽しい生活が送れると思っていたのに・・・
今年の7月までは「ガン」の気配すら、なかったのに・・・
何で・・・どうして?

もう、長〜い間、ガンと戦っているように思えるのですが、実は抗がん治療が始まったのは今年の8月16日から。
まだ、たったの2ヵ月半です。
(アジソン病との闘いがあまりにも長いので、ついつい勘違いをしてしまいます。)
この2ヵ月半の間、ガン治療の大変さ、苦しさ、辛さを少しですが体験しました。
だからこそ、これから先の事を思うと、途方にくれ、涙があふれてきます。
先生から「6ヶ月生きれることが第1目標!」と言われています。っと言うことは来年の2月15日で6ヶ月になる。
まだまだ、先は長いなぁぁ〜〜
私の中での小さな目標は・・・
  19月10日のナナの6歳の誕生日を迎えること(これはクリア)
  2来年のお正月を一緒に過ごすこと
  3来年の2月15日までナナが元気でいること

テレビでこんな事を言っていました。
「犬は決して最後の最後まで生きることをあきらめない!人間はただ、それをサポートするだけ」
確かに、どんな姿になろうと、どんなに辛くて痛くても、犬は懸命に生きようとしています。
ナナもきっと最後の最後までがんばって生きようとするでしょう!
それに目を背けず、どんな事になろうと、しっかりとサポートできる強くてやさいい心を私が持っていればいいのだけれど・・・・
ついつい、苦しむナナを見たくないので「痛いでしょう、つらいでしょう、もういいのよ、もうがんばらんくてもいいよ」って言ってしまいそう・・・
あいにく、仙人の様な強い心は持ち合わせていません(>_<)
なんせ、平々凡々な主婦ですから・・・
でも、きっと、「運命」を受け入れてあきらめてしまうと「奇跡」も起きないのよね。

母「そんな目でじっと見つめられると・・・私・・・悲しくなります」
nana156.gif
ナナ「大丈夫だよ!ナナは死なないから・・・ね!」
母「絶対に死なせないから・・・ね!」    


posted by ななかな at 11:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの何気ない毎日
×

