平成20年3月26日
愛犬ナナは6年半の短い生涯を閉じました。
アジソン病とリンパ腫と戦いながら一生懸命がんばりました。
ナナ・・・今までありがとう。
いつかきっとまた、あなたと笑顔で会えるよね。
nanau110.gif
このブログとナナを長い間応援してくださって本当にありがとうございました。
ナナとの思い出を胸に、2代目コーギーかなと新しい生活を始めようと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら
↓↓↓
「かなと四つ葉のクローバー」
line_rose01.gif

41.鼻血は止まったけれど・・・

2007年9月18日(火)
9月15日の鼻血は結局昼過ぎに1度止まったけれど、夕方からまた出血し始め夜まで止まることはありませんでした。
そして・・・次の日も朝から鼻血が・・・
昼にはやっと止まりましたが、ナナはもうグッタリ〜〜
最近はアレルギーもひどく、アレルギー性鼻炎からくるものではないかと思うのですが、まぁぁ〜本当に大変です。
アレルギーの薬であるステロイドを毎日飲ませているのですが、この薬の量を増やすと抗がん剤が効かなくなるそうです。
そして、今までに大量のステロイドを飲んでいるナナ・・・この先どうなるのか?
リンパ腫のシコリも今はまったくなくなってしまっているけれど、いつまで抗がん剤で抑えれるのか?
抗がん治療の時の注射の跡がなかなか治らなく、化膿してしまっている。ちょっとした傷も治りにくくなっているみたいです。もう注射を打つところがない状態。
ここのところ、夜9時ごろを過ぎると、息が荒くなり「ハァハァ〜」ととても苦しそうです。
体のどこかが・・・何かおかしい・・・これはきっと飼い主にしかわからない微妙な変化。
ナナは本当に体調不良の苦しいときにしか自分から私の膝の上には上がって来ない!
それが・・・ここんところ、夜になると苦しそうな顔をして「ハァハァ〜」と言いながら私の膝の上に上がってくる。
でも、朝になると元気にゴハンを食べる。日中も元気に遊んでいる。
元気に遊んでいるナナを見ると・・・「もうちょっとがんばろうかな」と思い
苦しそうにしているナナを見ると・・・「どこまで延命治療したらいいのだろう」と思う。
ナナがしゃべれたら・・・
「もう、延命治療はやめて!犬らしく死なせてー」と言っているのではないか?
つい、調子の悪いナナを見ていると罪悪感で胸がいっぱいになる。

明後日の木曜日には2クール目の抗がん治療が始まる。
1クール目に比べると随分楽になるそうですが、不安な毎日。


posted by ななかな at 09:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

40.4回目の抗がん治療から6日経ちました。

2007年9月12日(水)
4回目の抗がん治療から6日が経ちました。
ナナ・・・とっても元気です。
心配していた副作用(食欲不振・嘔吐・下痢)も全くなく、朝から「ゴハンゴハン」とうるさいくらいです。
でも、やはり疲れやすいのか遊んでもらっていない時はほとんどドタッと横になって寝ています。
「副作用も出る犬と出ない犬がいる」と先生からお聞きしていたので、すごく心配していたのですがナナは出ない犬のほうだったみだいで飼い主としては本当に助かっています。
副作用のひどい子は、下痢が続く為、夜2時間おきに外に連れて出ることもあるそうです。また、ドッグフードも食べなくなるので毎回の食事は大変だそうです。(薬を飲ますのが大変と言われていました。)
ナナは一番最初に抗がん剤を2種類入れたときだけ嘔吐が1回と食欲不振が2日間ほどあっただけで後は全く副作用はありませんでした。
それだけでも「よし、もうちょっと治療続けられるかな?」と思えます。
ナナが副作用で苦しんでいるのをみるのはつらいですもんね。

あっそうだ・・・鼻血も止まりました。ご心配をお掛けしてすいませんでした。


posted by ななかな at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

39.4回目の抗がん治療

nana13.jpg
2007年9月6日(木)
木曜日がやってきました。そう・・・抗がん治療の日です。
今日は4回目の抗がん治療、1クール最後の治療です。
4回の抗がん剤治療で1クールだそうです。この治療を何クールも繰り返していくそうです。今日の抗がん治療はオレンジ色の点滴を30分〜40分かけて行います。その間中ずっとナナを押さえつけておかないといけないとの事!
ちょっとでも漏れると皮膚が腐ってしまうそうです。こ・こ・こわい!!

続きを読む

posted by ななかな at 13:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

38.またまた、完全復活ぅぅぅ〜絶好調のナナ

nana12.jpg2007年9月3日(月)

ナナちゃん・・・完全復活ぅぅぅ〜
9月1日(土)夜くらいから少しずつ元気が出てきました。
9月2日(日)朝からかなり調子がいいみたい。
ドッグフードも何とか食べてくれるようになりました。
9月3日(月)病院に行って診てもらいました。
先生から「ドッグフードも食べるようになって嘔吐も止まって鼻血も出てないようならもう大丈夫ですね!」と言っていただきました。
体重も9月1日7.3Kgまで減っていたのが9月3日は7.6Kgまで回復!
よし、がんばったぞ、ナナちゃん!

犬って一瞬で症状が悪化したり良くなったりするのね・・・おそろしい・・・

動物病院の先生の今回も助けていただきました。感謝感謝・・・です。

posted by ななかな at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

37.朝から・・・めちゃ調子・・・悪い

nana78.jpg2007年8月31日(金)

朝から何かおかしい???
グッタリしている。
ほとんど動こうとしない。
朝ゴハンは食べたんだけど、いつもの食いっぷりと違う。薬をやらないといけないので動物病院からもらっていた缶詰を開けてその中に薬を入れてやると食べてくれました。

夜のゴハンもほとんど食べなかったナナ・・・
でも、缶詰をやると何とか食べてくれました。
そして、そして、そして・・・夜・・・続きを読む

posted by ななかな at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

36.3回目の抗がん治療

2007年8月30日(木)

今日はリンパ腫の3回目の抗がん治療をする日。
毎週木曜日はどういうわけかいつも行っている動物病院は患者さんでいっぱい!
少し時間をずらして10時半ごろ病院へ・・・
  ・鼻血が止まらないのは何か別の病気が隠れているんじゃないか?
  ・食べても食べても太らないので糖尿病じゃないか?
といろいろ質問をしてみた。
先生から「犬の鼻血のほとんどが歯槽膿漏なんですよ。でも、歯はとてもきれいなのでちょっと血液検査をしてみましょう」とのことで検査をしていただきました。続きを読む

posted by ななかな at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

35.また、鼻血が・・・どうしよう!

2007年8月28日(火)

また、鼻血が止まらない
2回目の抗がん剤では副作用もほとんどなくとても順調だと思っていたのに・・・
この日は、朝から元気もよく(と言っても元気な犬に比べると比較にならないほど老犬のようですが)とても順調だったのですが・・・
夜、9時を回った頃、続きを読む

posted by ななかな at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

34.夜中に鼻血が止まらない!

2007年8月26日

今日は日曜日
朝からお父さんが居るのでナナはおおはしゃぎ。
1日しっかり遊びました。
夕方からはお気に入りの公園でフリスビー!
大丈夫か?ナナ・・・
ドッグフードを良く食べるのにちっとも太らないのはなぜ?
体重7.4キロ 以前よりも痩せているし。
どこか何かナナの体の中がおかしいような気がする。

その予感は的中続きを読む

posted by ななかな at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

33.今日2回目の抗がん剤投与

2007年8月23日(木)

今日2回目の抗がん剤を入れに動物病院に行ってきました。
待合室で9ヶ月の黒バグ犬に熱烈歓迎されました。
「私を見て!さわって!なでて〜〜」って超過激な歓迎振り。
待合室のアイドルでした。パグもかわいいなぁぁ〜。

診察室に入って体重測定、7.7Kg
先生から「どうですか?調子は?」
私「う〜ん・・・・・ふぅぅぅ〜・・・」
先生「ため息しか出ませんか?ハハハ・・・まあ〜ね。最初は2種類入れてるからね、きついからね」続きを読む

posted by ななかな at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

32.我が家の愛犬ナナ・・・復活ぅぅ〜

nana70.jpg2007年8月21日(火)

今日は朝から元気!!!
ドライフードもバリバリ食べて、食欲旺盛
主人も休みだったので、朝からおおはしゃぎ!!

おもちゃを持ってきては「遊べ〜遊べ〜 ほら、ボール投げてみろ・・・取って来てやるからサッ」
てな感じです。「信じれん!」

副作用って・・・毎回、これの繰り返しなの?うそ?看病する人間の方がたまらんわ!続きを読む

posted by ななかな at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

30.副作用で苦しんでいる愛犬ナナ

2007年8月19日(日)
抗がん剤を入れて4日目

今日は昨日よりもっとひどい副作用
朝から・・・もう・・・グッタリ・・・
このまま死んでしまうんじゃないかしら?と思うくらい、苦しそうです。
今日は嘔吐・下痢は止まったみたいです。でも、全く、ドッグフードも、大好きだった缶詰も食べようとしません・・・
でも、薬を飲ませないといけません!ナナは・・・アジソン病でもあるのです!
ナナの大好物の煮干とキャベツとジャガイモと少量の缶詰と混ぜ合わせ、その中に薬を入れると、何とか食べてくれました。よかったよかった・・・

でも、1週間に1度、抗がん剤を入れる度に、こんな副作用が出るんであれば、本当にかわいそうです。
どうしよう・・・次に抗がん剤を入れるのは8月23日(木)。でも、中止すれば「死」は確実!!

あぁぁ〜どうしよう。ナナはまだ5歳と11ヶ月!

posted by ななかな at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

29.やっぱり、副作用が・・・

nana29.jpg2007年8月18日(土)

前日まで元気だったナナ・・・
今日は朝から少し調子が悪そう・・・
朝のドッグフードは完食したのですが、食後30分ぐらいしてから嘔吐がありました。かわいそうに・・・何度か嘔吐するのですが、何も出てきません。
だから余計に苦しそうです。
「あぁぁ〜やっぱり、副作用が出たか!!」
お昼にも嘔吐しました。でも、やはり何も出ません・・・
いっそ「ドバー」と胃の内容物が出た方がスッキリするだろうに・・・続きを読む

posted by ななかな at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

28.抗がん治療の翌日 愛犬ナナとっても元気

2007年8月17日

昨日初めての抗がん治療してもらった我が家の愛犬ナナ!
今日は・・・・と言うと

朝から食欲旺盛!元気もあります。
まっ、ちょっと疲れやすいかな?って感じですが・・・
今のところ、あんまり変わった様子はありません・・・・

でもでもでも・・・・何と・・・ビックリ!!!!

続きを読む

posted by ななかな at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

27.愛犬ナナ 初めての抗ガン剤治療

nana16.jpg2007年8月16日
みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか?

毎日毎日猛暑で犬も人間も「暑い!」という言葉しかでてきませんよね。
ナナの毛むくじゃらの体を見ているだけで・・・・
汗が出てきそうです。長毛犬もダブルコートのワンちゃんも熱中症には気をつけてくださいね。

そんな中、お盆開けにナナちゃん、リンパ腫の抗ガン治療がはじまりました。

8月16日朝一番に動物病院に行くともうすでに駐車場は車が入れない状態でした。
お盆明けなので大勢の患者さんが来られていました。
暑い夏は動物病院に通うのも大変です。ナナちゃん、病院に着いたときからもう〜グッタリ

続きを読む

posted by ななかな at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)

26.抗がん剤・・・投与は延期されました。

2007年8月10日

今日は動物病院に始めての抗がん治療に行きます。不安ばかり・・・
抗がん治療した方がいいのか?しない方がいいのか?
抗がん剤は結局は毒!副作用で苦しむはず!
病気が治ってしまう治療ではなく・・・延命治療だけの抗がん剤。

いくら元気のいいナナとは言え、脾臓摘出手術をしたばかりの・・・ナナ
7キロほどの体重でガリガリに痩せていて本当に抗がん治療に耐えれるのかしら?
動物病院に行く用意をしながらも心は揺れ動いてしまう。

今日は術後の抜糸もあるのでとりあえず動物病院へ・・・
続きを読む

posted by ななかな at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記26〜41(抗がん治療1)
×

